仮想通貨の税金や確定申告について話すスレです
【わかりやすい】初心者はまず読もう↓↓↓
めんどくさい?税率高すぎ?仮想通貨の確定申告、税理士に聞いた
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1801/13/news008.html
国税当局による情報
個人課税課情報第4号平成29年12月1日仮想通貨に関する所得の計算方法等について(情報) 国税庁個人課税課
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/171127/01.pdf
ビットコインを使用することにより利益が生じた場合の課税関係
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1524.htm
■ちゃんばばNG■
コテハンの「ちゃんばば(本名・田原実、50歳)」は、
エアプレイヤーの荒らしなので相手をしないでください。
ちゃんばばの本名、住所、顔写真等
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/prof.html
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/chan.jpg
↑↑↑
次スレを立てる方はこのテンプレを必ず入れてください。
入れないと荒らされます。
■前スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1517145324/l50
儲けたお金の税金・確定申告 24 【本スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 11:35:33.18ID:yI6M9ZYy686承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 12:41:02.15ID:olEykFkU アビトラじゃなくてもアルト購入でもだからな
アベコインでいろいろ買える環境に早くしちくり
アベコインでいろいろ買える環境に早くしちくり
687承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 13:16:14.82ID:HM3HVImR >>681
詳しい説明ありがとう
ちょっと俺のケースに合わせて加筆してみました
---------------------------------------------------------------------------
2017年3月
ビットコインを10万円で10枚買う(この10枚はホールドしたまま)
ビットコイン価格が100万円まで上昇する
2017年11月
残ったお金でビットコインを1枚200万でA取引所で買い
B取引所に送金して190万円で1枚売る
これを10回繰り返す
そうすると(200万-190万)×10回転 → 100万に対して課税されると
考えがちだがこれが違う
実は、(200万-10万)×10回転 → 1900万円に対して課税されてしまう
住民税含めて約47%の税金がかかるため、今年は890万を支払わなければならない
現在のビットコインが90万円であるため、
手持ちのビットコインをすべて売却すると900万円になりそれで税金を支払う
残った利益は10万円にしかならない
---------------------------------------------------------------------------
ということで昨年の努力が無となりました
詳しい説明ありがとう
ちょっと俺のケースに合わせて加筆してみました
---------------------------------------------------------------------------
2017年3月
ビットコインを10万円で10枚買う(この10枚はホールドしたまま)
ビットコイン価格が100万円まで上昇する
2017年11月
残ったお金でビットコインを1枚200万でA取引所で買い
B取引所に送金して190万円で1枚売る
これを10回繰り返す
そうすると(200万-190万)×10回転 → 100万に対して課税されると
考えがちだがこれが違う
実は、(200万-10万)×10回転 → 1900万円に対して課税されてしまう
住民税含めて約47%の税金がかかるため、今年は890万を支払わなければならない
現在のビットコインが90万円であるため、
手持ちのビットコインをすべて売却すると900万円になりそれで税金を支払う
残った利益は10万円にしかならない
---------------------------------------------------------------------------
ということで昨年の努力が無となりました
688承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 13:17:31.12ID:HM3HVImR ごめんミスw
---------------------------------------------------------------------------
2017年3月
ビットコインを10万円で10枚買う(この10枚はホールドしたまま)
ビットコイン価格が100万円まで上昇する
2017年11月
残ったお金でビットコインを1枚190万でA取引所で買い
B取引所に送金して200万円で1枚売る
これを10回繰り返す
そうすると(200万-190万)×10回転 → 100万に対して課税されると
考えがちだがこれが違う
実は、(200万-10万)×10回転 → 1900万円に対して課税されてしまう
住民税含めて約47%の税金がかかるため、今年は890万を支払わなければならない
現在のビットコインが90万円であるため、
手持ちのビットコインをすべて売却すると900万円になりそれで税金を支払う
残った利益は10万円にしかならない
---------------------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------------------
2017年3月
ビットコインを10万円で10枚買う(この10枚はホールドしたまま)
ビットコイン価格が100万円まで上昇する
2017年11月
残ったお金でビットコインを1枚190万でA取引所で買い
B取引所に送金して200万円で1枚売る
これを10回繰り返す
そうすると(200万-190万)×10回転 → 100万に対して課税されると
考えがちだがこれが違う
実は、(200万-10万)×10回転 → 1900万円に対して課税されてしまう
住民税含めて約47%の税金がかかるため、今年は890万を支払わなければならない
現在のビットコインが90万円であるため、
手持ちのビットコインをすべて売却すると900万円になりそれで税金を支払う
残った利益は10万円にしかならない
---------------------------------------------------------------------------
689承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 13:41:29.08ID:DASa8bMW 将来税金の計算方法が変わったとしても去年の分は今の計算方法ですよね?
計算をやり直して安くなったとしても還付とかはないですよね
まあなかなか変わらないとは思いますが
計算をやり直して安くなったとしても還付とかはないですよね
まあなかなか変わらないとは思いますが
690承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 14:18:28.68ID:tGrfdQir >>688
ひょっとしたら救済できる方法があるかもだけど長文クソガイジが来るようになったから書くのやめとこ
ひょっとしたら救済できる方法があるかもだけど長文クソガイジが来るようになったから書くのやめとこ
692承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 14:33:03.26ID:s1pDiP+t 多分俺じゃないかな
もし救済方法あるなら自分も知りたいけど
もし救済方法あるなら自分も知りたいけど
693承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 14:37:13.48ID:tGrfdQir696承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 16:06:49.05ID:HM3HVImR698承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 16:44:58.30ID:HM3HVImR >>696
ないよ
だからいまもってるBTC全部うってお金作るしかない
これ以上BTC下がったらマイナスになる
今年620万円払わなきゃいけないから本当にきついよ(´;ω;`)
アビトラなんかしなきゃよかった・・・
みんなも気を付けてね
ないよ
だからいまもってるBTC全部うってお金作るしかない
これ以上BTC下がったらマイナスになる
今年620万円払わなきゃいけないから本当にきついよ(´;ω;`)
アビトラなんかしなきゃよかった・・・
みんなも気を付けてね
699承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 16:51:10.40ID:HM3HVImR せめてLIFOが許されるなら大丈夫なんだけど
移動平均か総平均なんだもんなあ
移動平均か総平均なんだもんなあ
700承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 17:13:53.86ID:WzNa1SuO CCで行われるNEMの補償については税金はどう計算すればよいですか?
701承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 17:14:23.15ID:hfhX+mau >>698
事業者じゃないのと年末の時点である程度の納税資金を日本円で確保してなかったのが痛いが、、
今年初めてだもんなー
そこは正直に言うしかない。
ここに来て資金【仮想通貨】を売却するのは実質破綻に追い込む事になるとかな
一応二つ案を出す
@銀行からお金を借りるて支払う。銀行の方が金利が安い。
A換価の猶予を利用する。
Aはネットに転がってる情報みてわからないことあれば再度質問して
事業者じゃないのと年末の時点である程度の納税資金を日本円で確保してなかったのが痛いが、、
今年初めてだもんなー
そこは正直に言うしかない。
ここに来て資金【仮想通貨】を売却するのは実質破綻に追い込む事になるとかな
一応二つ案を出す
@銀行からお金を借りるて支払う。銀行の方が金利が安い。
A換価の猶予を利用する。
Aはネットに転がってる情報みてわからないことあれば再度質問して
702ちゃんばば
2018/03/11(日) 17:46:04.47ID:QFk02AY4 脱税キモい。
集計後から逆算で求められるでしょ?
事業所得の商品の棚卸しも、12/31じゃなく1ヶ月は早くやるのが認められていたはず。
その後は帳簿上で逆算。
他の取引所で幾らで買った仮想通貨か判らんし、ドルでの送金も80円の時に買ったのかも知れんし。
あと保有は時価会計の国もある。
複式簿記書いて青色申告特例控除65万も貰らえるんだし。
駄目で元々じゃ?
延滞税?ちょっとじゃね?
アルトを取引する為に海外取引所使ってる奴も多い様だし。
集計後から逆算で求められるでしょ?
事業所得の商品の棚卸しも、12/31じゃなく1ヶ月は早くやるのが認められていたはず。
その後は帳簿上で逆算。
他の取引所で幾らで買った仮想通貨か判らんし、ドルでの送金も80円の時に買ったのかも知れんし。
あと保有は時価会計の国もある。
複式簿記書いて青色申告特例控除65万も貰らえるんだし。
駄目で元々じゃ?
延滞税?ちょっとじゃね?
アルトを取引する為に海外取引所使ってる奴も多い様だし。
703ちゃんばば
2018/03/11(日) 17:59:11.58ID:0obprjQ0 >>668
>でもdexは運営者が居ない
分散してるだけだろ。で、各自が運営者。
>仮想通貨交換業者として登録が必要なのは国内業者だけなの。
勧誘や日本語ページ作るならライセンスがいるよ。
>(外国仮想通貨交換業者の勧誘の禁止)
>第六十三条の二十二 第六十三条の二の登録を受けていない外国仮想通貨交換業者は、国内にある者に対して、第二条第七項各号に掲げる行為の勧誘をしてはならない。
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/viewContents?lawId=421AC0000000059_20170401
海外FXとかも日本語ページ作って引っ掛かってるよ。
勧誘の基準って、昔は置いてるチラシを持って行くのはOKとかだったが、パブコメで全銀協が質問し、それに金融庁が答える形で日本語ページは勧誘に当たる事になった。仲間内の自作自演。
>でも禁止する根拠も無いしdexみたいな機能を持つ仮想通貨もある。所持しただけで逮捕すんの?中国しかできないな
マネロンとテロ対策だと何度言えば解る?
取引所だとこの為に、本人確認、ブラックリストとの突き合わせ、疑わしい取引の届出義務などがある。
それをしないで取引所の機能を各自で持つのなら、対策に穴が開くだろ?
開かないと思ってる?
犯罪収益移転防止法に仮想通貨を何故加えたと思ってる?
dexでは誰がこのチェックをやるのよ。
取引所には金融庁の調査も入るし、最近も入ってる。
1ヶ月の業務停止(返金だけOK)も食らわせてる。
dexだと本人確認無しで売買出来るのならマネロンとテロ対策にならんぜ。
>でもdexは運営者が居ない
分散してるだけだろ。で、各自が運営者。
>仮想通貨交換業者として登録が必要なのは国内業者だけなの。
勧誘や日本語ページ作るならライセンスがいるよ。
>(外国仮想通貨交換業者の勧誘の禁止)
>第六十三条の二十二 第六十三条の二の登録を受けていない外国仮想通貨交換業者は、国内にある者に対して、第二条第七項各号に掲げる行為の勧誘をしてはならない。
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/viewContents?lawId=421AC0000000059_20170401
海外FXとかも日本語ページ作って引っ掛かってるよ。
勧誘の基準って、昔は置いてるチラシを持って行くのはOKとかだったが、パブコメで全銀協が質問し、それに金融庁が答える形で日本語ページは勧誘に当たる事になった。仲間内の自作自演。
>でも禁止する根拠も無いしdexみたいな機能を持つ仮想通貨もある。所持しただけで逮捕すんの?中国しかできないな
マネロンとテロ対策だと何度言えば解る?
取引所だとこの為に、本人確認、ブラックリストとの突き合わせ、疑わしい取引の届出義務などがある。
それをしないで取引所の機能を各自で持つのなら、対策に穴が開くだろ?
開かないと思ってる?
犯罪収益移転防止法に仮想通貨を何故加えたと思ってる?
dexでは誰がこのチェックをやるのよ。
取引所には金融庁の調査も入るし、最近も入ってる。
1ヶ月の業務停止(返金だけOK)も食らわせてる。
dexだと本人確認無しで売買出来るのならマネロンとテロ対策にならんぜ。
704承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 18:02:17.95ID:dszKXLxB さっさと死ねよ
705ちゃんばば
2018/03/11(日) 18:09:00.66ID:0obprjQ0 >>699
>せめてLIFOが許されるなら大丈夫なんだけど
>移動平均か総平均なんだもんなあ
「移動平均か総平均」なんて某pdfでも言ってないよ。これらがOKと言っただけ。他が駄目なんて一言も無い。
ただ、LIFOは無理だろ?
会計方法で禁止された記憶があるよ。
1年を閾値に長期と短期に分ける事も禁止などしていないだろ?
譲渡所得基因は譲渡所得OKとしか読めない説明だったし。
所得税法まわりで法改正などされていないのだし。
支払手段では無く資産として保有しているのなら、売買差益は譲渡所得での計上だぜ。
>せめてLIFOが許されるなら大丈夫なんだけど
>移動平均か総平均なんだもんなあ
「移動平均か総平均」なんて某pdfでも言ってないよ。これらがOKと言っただけ。他が駄目なんて一言も無い。
ただ、LIFOは無理だろ?
会計方法で禁止された記憶があるよ。
1年を閾値に長期と短期に分ける事も禁止などしていないだろ?
譲渡所得基因は譲渡所得OKとしか読めない説明だったし。
所得税法まわりで法改正などされていないのだし。
支払手段では無く資産として保有しているのなら、売買差益は譲渡所得での計上だぜ。
706承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 18:16:33.64ID:xEGuOvsd ガイジの正体は「田原堅造 ちゃんばば」で検索
707承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 18:16:54.98ID:HM3HVImR708ちゃんばば
2018/03/11(日) 18:29:22.29ID:0obprjQ0 >>700
>CCで行われるNEMの補償については税金はどう計算すればよいですか?
今年で去年の分の確定申告には関係無いが、補償は所得。精神的苦痛とかの慰謝料とかだけは非課税だったはず。
円で貰えば利確しちゃう。
直ぐに買い直したら無かった事に出来るのかは微妙だな。ただ、やりたきゃやって良いんじゃ?
判例自体が無いんじゃ?
車とかの物なら、買い直した車は微妙に違うから、同じ物として扱うのには無理がありそうだが、仮想通貨だと一緒だしな。
>CCで行われるNEMの補償については税金はどう計算すればよいですか?
今年で去年の分の確定申告には関係無いが、補償は所得。精神的苦痛とかの慰謝料とかだけは非課税だったはず。
円で貰えば利確しちゃう。
直ぐに買い直したら無かった事に出来るのかは微妙だな。ただ、やりたきゃやって良いんじゃ?
判例自体が無いんじゃ?
車とかの物なら、買い直した車は微妙に違うから、同じ物として扱うのには無理がありそうだが、仮想通貨だと一緒だしな。
711承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 18:45:36.77ID:HM3HVImR >>701
ご丁寧にどうもありがとう!
さっきBTC売りましたw
一応税金は払えますが残った利益がなんと3万2000円wwwww
1年間なにやってたんだろう俺は・・・
一時期含み益で2千万超えてたんだがなぁ
いろいろ妄想してた自分が馬鹿みたいで笑える
ご丁寧にどうもありがとう!
さっきBTC売りましたw
一応税金は払えますが残った利益がなんと3万2000円wwwww
1年間なにやってたんだろう俺は・・・
一時期含み益で2千万超えてたんだがなぁ
いろいろ妄想してた自分が馬鹿みたいで笑える
712承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 19:05:44.37ID:mTNmgIJ6 無知のキチガイは相手しない限るわ
713承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 19:14:26.71ID:Gc7d10/k あれ?
ちゃんばばの下痢垂れ流しスレに戻ってるwww
ちゃんばばの下痢垂れ流しスレに戻ってるwww
714承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 20:01:56.91ID:tGrfdQir >>711
参考までに話しておくと、仮想通貨の損益を取引所通貨毎の組み合わせで求めた結果を
複数の雑所得として申告する方法でなんとかできるんじゃないかって思った
ただ、これをするには仮想通貨を保存したり取引するウォレットが十分に分離されてないと、
調査官「ウォレットが分離されてないのでこの10BTC分の取得価額を反映させます。」
なんて言われて死ぬかもしれないから税理士に相談しろって言った
参考までに話しておくと、仮想通貨の損益を取引所通貨毎の組み合わせで求めた結果を
複数の雑所得として申告する方法でなんとかできるんじゃないかって思った
ただ、これをするには仮想通貨を保存したり取引するウォレットが十分に分離されてないと、
調査官「ウォレットが分離されてないのでこの10BTC分の取得価額を反映させます。」
なんて言われて死ぬかもしれないから税理士に相談しろって言った
715承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 20:19:04.87ID:icX42uUJ716承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 20:24:38.88ID:JoSRjRAR 申告したぞおじさん「130万の儲けで、17万納税だったぞ!」
クレカ手数料たけえなぁ、おい
クレカ手数料たけえなぁ、おい
717承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 20:28:34.70ID:V5kX/mS6718承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 20:34:36.26ID:tGrfdQir720承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 20:37:04.26ID:6+i9E8QK >>643
念のため貼っておきますね。
<仮想通貨確定申告>元本の考え方 損益計算後自分で差引が必要?
https://xn--pckzgobx95vv6er9gek1a.com/archives/430
念のため貼っておきますね。
<仮想通貨確定申告>元本の考え方 損益計算後自分で差引が必要?
https://xn--pckzgobx95vv6er9gek1a.com/archives/430
721承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 21:09:27.54ID:HrssryB4 アビトラしようが何しようが、利益は利益なんだから、税金用のお金を確保するのさえ気を付けてれば問題はない気がする。
722承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 21:41:26.08ID:UKG1/GxE >>717
>>718
お前ら頭の中にウジ湧いて脳みそ食われてんのか?
https://mondepal.com/info/column/267/
取引所毎に損益を計算すると正しい損益が算出されませんので、必ず全ての取引所の取引を合わせて計算するようにしましょう。
>>718
お前ら頭の中にウジ湧いて脳みそ食われてんのか?
https://mondepal.com/info/column/267/
取引所毎に損益を計算すると正しい損益が算出されませんので、必ず全ての取引所の取引を合わせて計算するようにしましょう。
724承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 21:50:23.44ID:yr63xudQ >>722
両取引所共に頻繁に売り買いしてたら駄目だけどA取引所で買ったのは長期保有用で買って移行、売り買いしてなくてB取引所では回転してるとかなら分けてもいいって税務署に確認済みだぞ
両取引所共に頻繁に売り買いしてたら駄目だけどA取引所で買ったのは長期保有用で買って移行、売り買いしてなくてB取引所では回転してるとかなら分けてもいいって税務署に確認済みだぞ
725承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 21:53:29.01ID:B70nKVLI 移動平均法だと相当の利益になっているのですが、総平均法だと数万円の損になっているので、総平均法取りたいと思います。
申告書のサイトでマイナス額入れると、アウトプットされる書類では雑所得0になるのですが、これって申告しなくてもいいってことでしょうか。
(総平均法を選択したというのを今回、どこにも残せないのが不安です)
申告書のサイトでマイナス額入れると、アウトプットされる書類では雑所得0になるのですが、これって申告しなくてもいいってことでしょうか。
(総平均法を選択したというのを今回、どこにも残せないのが不安です)
726承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 21:54:57.18ID:no8qVCK3 自力で資料作ってるけどギブアップ
アービとかややこしいことするんじゃなかった
アービとかややこしいことするんじゃなかった
728承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 22:09:37.43ID:06pU0o8j しばらく前に、利益の欄には売却総額を書くんじゃないか?と疑問を呈して、
なぜか総攻撃を食らった俺だが、また同じ話題が出ているようだね・・・
クリプタクトもG-taxも利益しか出ないし、もはや税理士もこれらのソフトを使用しているもんなあ
売却総額と、コインの取得費用(経費)を分けて記入しろというのは、無理ゲーだし無意味じゃないのかなあ
なぜか総攻撃を食らった俺だが、また同じ話題が出ているようだね・・・
クリプタクトもG-taxも利益しか出ないし、もはや税理士もこれらのソフトを使用しているもんなあ
売却総額と、コインの取得費用(経費)を分けて記入しろというのは、無理ゲーだし無意味じゃないのかなあ
729承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 22:31:40.77ID:gXgMdDXx 仮想通貨建で買ったときの取得原価ってどうやって計算すんのさ?
730承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 22:36:53.04ID:7MA+++Jp 30以上の仮想通貨サイトに開いて意地でも稼ぎまったのだが、本業の税理士ですら
確定申告に間に合わないと言われた、しかも年末から暴落しすぎて爆損中、えぐすぎる・・・
多く申告しても苦しいし、過少申告でも取られすぎる、専門家でもお手上げどうしろと・・・
確定申告に間に合わないと言われた、しかも年末から暴落しすぎて爆損中、えぐすぎる・・・
多く申告しても苦しいし、過少申告でも取られすぎる、専門家でもお手上げどうしろと・・・
732承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 22:49:45.50ID:DASa8bMW733承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 22:51:07.83ID:DLlJGtvG >>730
結局どうすんの?どんぶり勘定で払う感じ?
結局どうすんの?どんぶり勘定で払う感じ?
734承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 23:05:41.78ID:uD7X9Geh 25万の利益だったけど経費で10万ぐらいかかったから
実質15万
つまり20万以下やから申告はしなくていいよな?
実質15万
つまり20万以下やから申告はしなくていいよな?
735承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 23:16:21.33ID:tGrfdQir >>722のリンクの主張はまあ確かに。
だが、長期的に保有する目的のビットコインの取得価額が短期目的に売買されるビットコインの取得価額に混ざるのはどうなんだ?
今春の質疑応答事例でこのあたりも解説してほしいんだが・・・
だが、長期的に保有する目的のビットコインの取得価額が短期目的に売買されるビットコインの取得価額に混ざるのはどうなんだ?
今春の質疑応答事例でこのあたりも解説してほしいんだが・・・
736ちゃんばば
2018/03/11(日) 23:16:48.79ID:0obprjQ0 >>728
>しばらく前に、利益の欄には売却総額を書くんじゃないか?と疑問を呈して、
「利益の欄」?
収入?
Aは
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h29/01.pdf
Bは
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h29/02.pdf
もっと具体的に言ったら?
推測だが、それで正しいよ。
ただ、間違っている、又は正しくないとしても、税額が正しければブツクサ言われたとしても、どうでも良いんじゃね?
>しばらく前に、利益の欄には売却総額を書くんじゃないか?と疑問を呈して、
「利益の欄」?
収入?
Aは
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h29/01.pdf
Bは
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h29/02.pdf
もっと具体的に言ったら?
推測だが、それで正しいよ。
ただ、間違っている、又は正しくないとしても、税額が正しければブツクサ言われたとしても、どうでも良いんじゃね?
737承認済み名無しさん
2018/03/12(月) 00:08:40.67ID:oAJtf5JL738承認済み名無しさん
2018/03/12(月) 00:43:10.81ID:1DBiI0Zk 国税の人はここ見てたら、Velu長者から納税させないといけないと思う
https://valutool.biz/cache/
https://valutool.biz/cache/
739承認済み名無しさん
2018/03/12(月) 00:51:10.72ID:yAXwt089 >>734
緊急速報!
仮想通貨は、取引所に
高値で売りつけられていた事が発覚!
金融庁の強制立ち入り調査で
不正が次々と明らかに。
顧客の金に手を付ける関係者だけでなく
業者の都合が悪くなるとサーバーダウン。
指値、逆指値がスルーする悪質な業者も。
テレビCMで有名な業者にも
厳しい行政処分が出されており
仮想通貨の危険性がクローズアップされています。
危ない仮想通貨で
騙された人はいませんか?
悪質な業者に金を抜き取られていますよ。
緊急速報!
仮想通貨は、取引所に
高値で売りつけられていた事が発覚!
金融庁の強制立ち入り調査で
不正が次々と明らかに。
顧客の金に手を付ける関係者だけでなく
業者の都合が悪くなるとサーバーダウン。
指値、逆指値がスルーする悪質な業者も。
テレビCMで有名な業者にも
厳しい行政処分が出されており
仮想通貨の危険性がクローズアップされています。
危ない仮想通貨で
騙された人はいませんか?
悪質な業者に金を抜き取られていますよ。
740承認済み名無しさん
2018/03/12(月) 00:55:16.88ID:dY9CtjJ1 利益が800万ぐらいなんやけど確定申告しなくて後からバレた時に追加で100万ぐらい払えばええんやろww
ぐらいも構えでいるんやけどヤバいかな
ぐらいも構えでいるんやけどヤバいかな
741承認済み名無しさん
2018/03/12(月) 01:32:35.02ID:SicLyhlZ 仮想通貨の税金は給料と合算しての総合課税だから
どうしてもサラリーマンは会社に知らせないといけないじゃん(会社が確定申告してるから)
どうしてもサラリーマンは会社に知らせないといけないじゃん(会社が確定申告してるから)
743承認済み名無しさん
2018/03/12(月) 01:44:02.66ID:lsoqwinX744承認済み名無しさん
2018/03/12(月) 01:46:22.72ID:b25RTkjm 800万以上にはならない
745承認済み名無しさん
2018/03/12(月) 01:47:29.81ID:b25RTkjm 無申告だと
五年後にほぼ700万はとられる
払えなければ刑務所
五年後にほぼ700万はとられる
払えなければ刑務所
746承認済み名無しさん
2018/03/12(月) 01:48:37.70ID:b25RTkjm 申告してないなら
重加算税適用で死ぬ
重加算税適用で死ぬ
748承認済み名無しさん
2018/03/12(月) 01:56:24.70ID:f61N8n/0 ああああああもう全くわからんわこれ
749承認済み名無しさん
2018/03/12(月) 02:40:53.91ID:sBOj90F9 ようやく終わったわ・・・
10時間もかかった
これって銀行入金額と出金額の差額だけで申告しちゃだめなんかな
10時間もかかった
これって銀行入金額と出金額の差額だけで申告しちゃだめなんかな
750承認済み名無しさん
2018/03/12(月) 02:45:54.76ID:CdJ0XFZ4 初歩的な質問でスマンが
確定申告したら住民税は自動計算・請求されるってことなんけ?
それとも確定申告とは別に市役所に書類出さなきゃいけない?
確定申告したら住民税は自動計算・請求されるってことなんけ?
それとも確定申告とは別に市役所に書類出さなきゃいけない?
751承認済み名無しさん
2018/03/12(月) 02:52:43.41ID:SdBWo5Y+752承認済み名無しさん
2018/03/12(月) 03:02:01.00ID:3xXZytiO 【超極秘】億り人が毎日見ている放送(※14日23:59分登録分締め切り)
今「億り人」の間で話題になっている放送はご存知ですか?
億り人が毎日欠かさず見ている放送がこちらです。
mail.omc9.com/l/02ez3C/P6nfRTMb/
(直前にhttp://をつけるか、コピー&ペーストでご覧下さい)
仮想通貨を始めたが、
・仮想通貨の法律が難しい。
・コインチェックに凍結された。
・今後何を買っていいのか分からない。
そんなあなたの為に1つの”特別放送”を無料でプレゼントします。
■プレゼントの受け取りはこちら
mail.omc9.com/l/02ez3C/M9il1pR7/
(直前にhttp://をつけるか、コピー&ペーストでご覧下さい)
P.S
あなたが「億り人になりたい」と思うのであれば、今スグ確認して下さいね。
【速報】コインチェックがネムを返金!
来週を目処にコインチェックが
「ネムを補償する」という発表をしましたね。
ただ、そのニュース以上に
このICOの情報には驚きました…
補填されたネムをこのICOに
入れるという方も多数いるみたいです。
mail.omc9.com/l/02ez3C/6b2xAzWk/
(直前にhttp://をつけるか、コピー&ペーストでご覧下さい)
今「億り人」の間で話題になっている放送はご存知ですか?
億り人が毎日欠かさず見ている放送がこちらです。
mail.omc9.com/l/02ez3C/P6nfRTMb/
(直前にhttp://をつけるか、コピー&ペーストでご覧下さい)
仮想通貨を始めたが、
・仮想通貨の法律が難しい。
・コインチェックに凍結された。
・今後何を買っていいのか分からない。
そんなあなたの為に1つの”特別放送”を無料でプレゼントします。
■プレゼントの受け取りはこちら
mail.omc9.com/l/02ez3C/M9il1pR7/
(直前にhttp://をつけるか、コピー&ペーストでご覧下さい)
P.S
あなたが「億り人になりたい」と思うのであれば、今スグ確認して下さいね。
【速報】コインチェックがネムを返金!
来週を目処にコインチェックが
「ネムを補償する」という発表をしましたね。
ただ、そのニュース以上に
このICOの情報には驚きました…
補填されたネムをこのICOに
入れるという方も多数いるみたいです。
mail.omc9.com/l/02ez3C/6b2xAzWk/
(直前にhttp://をつけるか、コピー&ペーストでご覧下さい)
753承認済み名無しさん
2018/03/12(月) 03:11:35.99ID:QD4Sc99/ >>746
無申告で重加算税って頭腐ってんのかな
無申告で重加算税って頭腐ってんのかな
755ちゃんばば
2018/03/12(月) 04:35:09.15ID:pAR2we/r756承認済み名無しさん
2018/03/12(月) 04:39:55.12ID:4aqznSru 住民税でバレル
757承認済み名無しさん
2018/03/12(月) 04:41:16.73ID:wYOfbfqa アビトラで仮想通貨増やすからだろ
その都度増えた分は円に戻しておけば悲惨なことにならない
その都度増えた分は円に戻しておけば悲惨なことにならない
758ちゃんばば
2018/03/12(月) 04:44:59.80ID:pAR2we/r >>725
>(総平均法を選択したというのを今回、どこにも残せないのが不安です)
申告しても、確定申告書には「総平均法を選択した」を書く欄は無いよ。
どの会計方法を取ったとかの自分で作った資料とかも自分で保管しとくの。
7年や5年だったと思うが、翌年の3/15付基準だから間違わないように。
>(総平均法を選択したというのを今回、どこにも残せないのが不安です)
申告しても、確定申告書には「総平均法を選択した」を書く欄は無いよ。
どの会計方法を取ったとかの自分で作った資料とかも自分で保管しとくの。
7年や5年だったと思うが、翌年の3/15付基準だから間違わないように。
759ちゃんばば
2018/03/12(月) 05:24:23.43ID:pAR2we/r >>739
>業者の都合が悪くなるとサーバーダウン。
>指値、逆指値がスルーする悪質な業者も。
元々日常的に重い所はそうなるに決まってるんじゃね?
値が大きく下がったのでさっさと売りたいと思ってる時には、他の奴もそう思ってるだろうし、レバ掛けてる奴の強制ロスカットの連鎖も起きてるだろうし。
アプリケーションサーバーやデータベースサーバーが落ちてデータが壊れれば無かった事になるのもさ。
>業者の都合が悪くなるとサーバーダウン。
>指値、逆指値がスルーする悪質な業者も。
元々日常的に重い所はそうなるに決まってるんじゃね?
値が大きく下がったのでさっさと売りたいと思ってる時には、他の奴もそう思ってるだろうし、レバ掛けてる奴の強制ロスカットの連鎖も起きてるだろうし。
アプリケーションサーバーやデータベースサーバーが落ちてデータが壊れれば無かった事になるのもさ。
760承認済み名無しさん
2018/03/12(月) 07:10:46.63ID:nUYej3S8 国保の金額決めるために収入申告が市役所から来てるんだが
これは無職の場合だと仮想通貨の総利益を申告するでいいの?
これは無職の場合だと仮想通貨の総利益を申告するでいいの?
761承認済み名無しさん
2018/03/12(月) 07:15:41.03ID:b25RTkjm 申告してれば重加算税にはなりにくい
無申告なら問答無用で重加算税適用だから
金が払えなきゃ刑務所
無申告なら問答無用で重加算税適用だから
金が払えなきゃ刑務所
762承認済み名無しさん
2018/03/12(月) 07:45:16.15ID:PMWAh6gO >>749
去年スタートで年末時点で全て利確済みでかつ利益を全額出金していればそれでもいいんじゃない
去年スタートで年末時点で全て利確済みでかつ利益を全額出金していればそれでもいいんじゃない
763ちゃんばば
2018/03/12(月) 07:50:46.19ID:pAR2we/r764承認済み名無しさん
2018/03/12(月) 08:00:46.18ID:lsoqwinX765承認済み名無しさん
2018/03/12(月) 08:11:16.54ID:b25RTkjm 重加算税は悪質と思われたらなる
巨額無申告だと悪質と判断される
巨額無申告だと悪質と判断される
766承認済み名無しさん
2018/03/12(月) 08:12:06.86ID:QRo0AwML 初心者だけども
例えば300万の利益がでて
確定申告しないとする
その後、バレる可能性って何%くらいなの?
また、バレたとしたら
どう罰せられるの?
例えば300万の利益がでて
確定申告しないとする
その後、バレる可能性って何%くらいなの?
また、バレたとしたら
どう罰せられるの?
767承認済み名無しさん
2018/03/12(月) 08:12:40.23ID:b25RTkjm 逆に言えば
申告さえしてれば
よほどのことがない限り重加算税にはなりにくい
これは
税務署で確認済み
申告さえしてれば
よほどのことがない限り重加算税にはなりにくい
これは
税務署で確認済み
768承認済み名無しさん
2018/03/12(月) 08:15:21.37ID:b25RTkjm 60万以上で国内なら100パーばれる
国外はたぶんばれない
300万だと最悪五年後なら約210万からの国保などで八割は消える
国外はたぶんばれない
300万だと最悪五年後なら約210万からの国保などで八割は消える
769承認済み名無しさん
2018/03/12(月) 08:19:06.93ID:b25RTkjm 経費は一円単位でちゃんと紙に書いとけばほぼ認められる
ただしレシートを残しとくこと
高くてもだいたいは通る
本代もだいたい通る
ただしレシートを残しとくこと
高くてもだいたいは通る
本代もだいたい通る
770承認済み名無しさん
2018/03/12(月) 08:40:20.02ID:q0RdFXvQ >>766
FXの割りと初期の頃に500万程の申告しなかったときにはその年に税務署から連絡きたな
追徴は無かったと思ったけどけっこう焦って申告した
担当の人が優しかったから色々教えてもらいながら書類に書き込んだな
FXの割りと初期の頃に500万程の申告しなかったときにはその年に税務署から連絡きたな
追徴は無かったと思ったけどけっこう焦って申告した
担当の人が優しかったから色々教えてもらいながら書類に書き込んだな
771承認済み名無しさん
2018/03/12(月) 08:42:29.06ID:HgGUCIJf 今回の納税を経て暗号通貨から離れるやつ増えるだろうな
ほんとjapは脚を引っ張るのが好きだね
そうして数年後にはその界隈の技術者がいなくて不足不足と騒ぎ始めるまで見えてる
ほんとアホ
ほんとjapは脚を引っ張るのが好きだね
そうして数年後にはその界隈の技術者がいなくて不足不足と騒ぎ始めるまで見えてる
ほんとアホ
772承認済み名無しさん
2018/03/12(月) 08:49:04.95ID:o5pQ43nV みんな取引所どこ使ってる?
773承認済み名無しさん
2018/03/12(月) 08:52:15.15ID:jfsbxeQb 色々動かしまくって平均法出来ない場合は、単純に、12月31日の日本円換算額-今年日本円から取引所に投下した金額や教材費等を引いて申告しておくのが無難。
774承認済み名無しさん
2018/03/12(月) 08:53:31.80ID:1e8opXnN775承認済み名無しさん
2018/03/12(月) 08:56:40.50ID:KXUdcpUb776承認済み名無しさん
2018/03/12(月) 09:37:44.50ID:4VDSjXUQ777承認済み名無しさん
2018/03/12(月) 09:56:58.12ID:lsoqwinX778承認済み名無しさん
2018/03/12(月) 10:36:57.22ID:HA7r8Lcb 自分で計算してはじめて申告しようとしたんですが、どうも勘違いしていたようでして、
サラリーマンで給与がある場合はそれも含めて計算するんですか、総合課税?
仮想通貨300万利益→10%の税率(これだけでいいと思ってた、あと住民税10%)
しかし、
給与所得400万+仮想通貨300万利益=700万?→23%?
なんかわけわからなくなってきました
大人しく税理士さんに頼むほうがいいですか?
サラリーマンで給与がある場合はそれも含めて計算するんですか、総合課税?
仮想通貨300万利益→10%の税率(これだけでいいと思ってた、あと住民税10%)
しかし、
給与所得400万+仮想通貨300万利益=700万?→23%?
なんかわけわからなくなってきました
大人しく税理士さんに頼むほうがいいですか?
779承認済み名無しさん
2018/03/12(月) 10:40:59.98ID:lsoqwinX781承認済み名無しさん
2018/03/12(月) 11:03:14.01ID:GJ/opxZd 専業の人で青色申告で出した人いるのかな
会計ソフト使えば簡単に節税できそうだから来年はやってみたいんだが
事業認定されるのかが分からんわ
会計ソフト使えば簡単に節税できそうだから来年はやってみたいんだが
事業認定されるのかが分からんわ
782ちゃんばば
2018/03/12(月) 11:12:20.35ID:pAR2we/r >>778
>サラリーマンで給与がある場合はそれも含めて計算するんですか、総合課税?
そうだよ。
>所得税及び復興特別所得税の確定申告の手引き
>(確定申告書A用)
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2017/pdf/01.pdf
をまず読んだら?
>申告書A【平成29年分以降用】(PDF/1,132KB)
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h29/01.pdf
が用紙。
>サラリーマンで給与がある場合はそれも含めて計算するんですか、総合課税?
そうだよ。
>所得税及び復興特別所得税の確定申告の手引き
>(確定申告書A用)
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2017/pdf/01.pdf
をまず読んだら?
>申告書A【平成29年分以降用】(PDF/1,132KB)
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h29/01.pdf
が用紙。
783承認済み名無しさん
2018/03/12(月) 11:50:51.37ID:DDCt8K3P 総平均と移動平均だとそんなにかわるものなの?国は総平均推奨してるんだったです?
784承認済み名無しさん
2018/03/12(月) 11:58:27.26ID:DDCt8K3P ところで扱ってない取引所kukoinとかをクリプタクトって使うことってできるのです?
対応されるの待つのかカスタムファイルでcsv取り込む感じかな
対応されるの待つのかカスタムファイルでcsv取り込む感じかな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★3 [jinjin★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- そりゃ相手にされないわ…エヌビディアCEOが台湾・韓国を訪問したのに日本は「素通り」したワケ [樽悶★]
- 【W杯】中村敬斗vs主審 短いソックスを注意される→見ていない間に再び下げる→後半履き替える ふくらはぎ付近には大きな穴も ★2 [ネギうどん★]
- 視力が1.5に回復するor毎月7万円貰える
- 何かパルム、小さくなってねえか……? (ペロペロ
- お前らってM男だよな
- 本日 岩手→震度6強 山梨→震度6弱 何が起こってるの?😨 [931948549]
- アナルさん
- もうアカン親戚いるから夜中たばこ吸えないから