仮想通貨の税金や確定申告について話すスレです
【わかりやすい】初心者はまず読もう↓↓↓
めんどくさい?税率高すぎ?仮想通貨の確定申告、税理士に聞いた
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1801/13/news008.html
国税当局による情報
個人課税課情報第4号平成29年12月1日仮想通貨に関する所得の計算方法等について(情報) 国税庁個人課税課
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/171127/01.pdf
ビットコインを使用することにより利益が生じた場合の課税関係
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1524.htm
■ちゃんばばNG■
コテハンの「ちゃんばば(本名・田原実、50歳)」は、
エアプレイヤーの荒らしなので相手をしないでください。
ちゃんばばの本名、住所、顔写真等
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/prof.html
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/chan.jpg
↑↑↑
次スレを立てる方はこのテンプレを必ず入れてください。
入れないと荒らされます。
■前スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1517145324/l50
儲けたお金の税金・確定申告 24 【本スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 11:35:33.18ID:yI6M9ZYy652承認済み名無しさん
2018/03/10(土) 22:11:39.61ID:jXbAO4LI 初確定申告だけど、
2月中旬にe-taxで申告して直後にペイジーで納税したけど、e-taxから受領通知的な連絡が来ないんだけど、どうなってるの?
そういうもん?
2月中旬にe-taxで申告して直後にペイジーで納税したけど、e-taxから受領通知的な連絡が来ないんだけど、どうなってるの?
そういうもん?
653承認済み名無しさん
2018/03/10(土) 22:47:22.72ID:DHIQFnqo せやけどERC20系の取引ってDEXとかアトミックスワップとかが基本だと思うんやが、ちゃうか?
超マイナーなトークンとかSECに認証食らってない証券系トークンなんかは特に
超マイナーなトークンとかSECに認証食らってない証券系トークンなんかは特に
654承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 00:11:06.31ID:CPT9Q6Z3655ちゃんばば
2018/03/11(日) 00:19:58.45ID:0obprjQ0 >>645
>お前の前半の理論なら日本人が日本の金融庁審査通ってない海外取引所使うだけでアウトですがwww
ん?根拠が解らん。
50ヶ所くらいの取引所を使うから多数になるよって話?
特定かつ少数の相手なら、ライセンスは不要だぞ。
取引所が何処かや誰かを認識出来ないって事?
>使ったやつを処罰すんの?なんの題目で?
マネロンとテロ対策だよ。そう書いたけど。
だからこそ、仮想通貨の取引所にもそれを課して
>複数回にわたる高額の仮想通貨の売買にあたり、取引時確認及び疑わしい取引の届出の要否の判断を行っていない。
>また、取引時確認を検証する態勢が整備されていないほか、職員向けの研修も未だ行っていないなど、社内規則等に基づいて業務が運営されているとはいえない。
http://kantou.mof.go.jp/rizai/pagekthp0130000001_00015.html
と1ヶ月の業務停止命令くらわしてるよ。
FATFがマネロンとテロ対策の抜け道を認めるとは全く思えないが。
https://www.npa.go.jp/sosikihanzai/jafic/nenzihokoku/data/jafic_2017_zantei.pdf
にある様に、年間約45万件も金融機関とかは届け出してるの。警察にな。
受理の40万件中36万件は預金金融機関。
仮想通貨交換業者は669件。
>お前の前半の理論なら日本人が日本の金融庁審査通ってない海外取引所使うだけでアウトですがwww
ん?根拠が解らん。
50ヶ所くらいの取引所を使うから多数になるよって話?
特定かつ少数の相手なら、ライセンスは不要だぞ。
取引所が何処かや誰かを認識出来ないって事?
>使ったやつを処罰すんの?なんの題目で?
マネロンとテロ対策だよ。そう書いたけど。
だからこそ、仮想通貨の取引所にもそれを課して
>複数回にわたる高額の仮想通貨の売買にあたり、取引時確認及び疑わしい取引の届出の要否の判断を行っていない。
>また、取引時確認を検証する態勢が整備されていないほか、職員向けの研修も未だ行っていないなど、社内規則等に基づいて業務が運営されているとはいえない。
http://kantou.mof.go.jp/rizai/pagekthp0130000001_00015.html
と1ヶ月の業務停止命令くらわしてるよ。
FATFがマネロンとテロ対策の抜け道を認めるとは全く思えないが。
https://www.npa.go.jp/sosikihanzai/jafic/nenzihokoku/data/jafic_2017_zantei.pdf
にある様に、年間約45万件も金融機関とかは届け出してるの。警察にな。
受理の40万件中36万件は預金金融機関。
仮想通貨交換業者は669件。
656承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 00:27:40.46ID:v4bAzahW 自分のスレが過疎ったからって、こっちくんなよ死ねガイジ
ガイジの正体は「田原堅造 ちゃんばば」で検索
ガイジの正体は「田原堅造 ちゃんばば」で検索
657承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 00:44:05.14ID:mTNmgIJ6 >>655
海外取引所で取引したら相手は特定かつ少数じゃないでしょ。不特定で多数じゃん
マネロン対策で個人が特定の取引所以外を使ったら罰するの?すげえディストピアだな
dexを国が規制できると思ってんの?金盾でも使うつもりか?そもそもdexを理解してるか?
海外取引所で取引したら相手は特定かつ少数じゃないでしょ。不特定で多数じゃん
マネロン対策で個人が特定の取引所以外を使ったら罰するの?すげえディストピアだな
dexを国が規制できると思ってんの?金盾でも使うつもりか?そもそもdexを理解してるか?
659承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 07:48:50.84ID:HM3HVImR660承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 08:01:33.92ID:RA7DIaAt 管理者不在のdexはインターネットを禁止しない限り、禁止出来ない。dex使えば納税を取り締まる事は実質不可能になる。dex使えば暗号通貨同士の取引に課税なんて取り締まるのは不可能だから暗号通貨通貨用のシンプルな税制を作るしか無い。
661承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 08:07:35.21ID:RA7DIaAt そもそも暗号通貨は国からの管理を逃れて個人が自由に使える通貨の発明。この暗号通貨の取引に税金掛けたいなら、根本的に税制を見直さないと無理だ。既存の税制を当てはめた今の雑所得扱いには限界がある。
662承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 08:24:12.37ID:hfhX+mau 仮想通貨バブルはもう終わり
663ちゃんばば
2018/03/11(日) 10:01:56.12ID:0obprjQ0 >>657
>海外取引所で取引したら相手は特定かつ少数じゃないでしょ。不特定で多数じゃん
業としての解釈をそう解釈する根拠って何?
言葉遊びしてるだけ?
貴方がそう思い続けるのは貴方の勝手だが、>>607の引用文
>>扱えるトークンの種類も増加します。が、日本の法で仮想通貨交換業に
>>該当してしまうおそれがあるのが難点です。。。
の解釈とは違うよな。
取引所と取引してるの。その向こうなど関係無い。
株だって、海外の証券会社を使えば、別になんの問題も無く売買出来るよ。
しかし証券会社の様に不特定多数と売買するには株もライセンスが必要。
銀行の銀行法での為替取引の意味は振込だが、銀行が独占していたのを100万まで資金決済法で資金移動業者ってのを作って、銀行よりは簡単に取れるライセンスにした。
そこに仮想通貨を盛り込んで売買を含めて仮想通貨交換業者としてライセンスが必要になり、犯罪収益移転防止法にもマネロンとテロ対策の対象にしたの。
金融庁が抜け道を認めるとは思えないよ。FATFで決まれば守るしかないしさ。
>dexを国が規制できると思ってんの?金盾でも使うつもりか?そもそもdexを理解してるか?
ライセンス無しで参加したのをどう捕まえるかって話?
参加、所持、売買、売買の持ちかけ、参加の勧誘、アプリの所持、提供、インストールなどをしたら1年以上の懲役にする方向で190ヶ国以上が従ってるFATFで決まれば、地下から出れなくなると思うが。
>海外取引所で取引したら相手は特定かつ少数じゃないでしょ。不特定で多数じゃん
業としての解釈をそう解釈する根拠って何?
言葉遊びしてるだけ?
貴方がそう思い続けるのは貴方の勝手だが、>>607の引用文
>>扱えるトークンの種類も増加します。が、日本の法で仮想通貨交換業に
>>該当してしまうおそれがあるのが難点です。。。
の解釈とは違うよな。
取引所と取引してるの。その向こうなど関係無い。
株だって、海外の証券会社を使えば、別になんの問題も無く売買出来るよ。
しかし証券会社の様に不特定多数と売買するには株もライセンスが必要。
銀行の銀行法での為替取引の意味は振込だが、銀行が独占していたのを100万まで資金決済法で資金移動業者ってのを作って、銀行よりは簡単に取れるライセンスにした。
そこに仮想通貨を盛り込んで売買を含めて仮想通貨交換業者としてライセンスが必要になり、犯罪収益移転防止法にもマネロンとテロ対策の対象にしたの。
金融庁が抜け道を認めるとは思えないよ。FATFで決まれば守るしかないしさ。
>dexを国が規制できると思ってんの?金盾でも使うつもりか?そもそもdexを理解してるか?
ライセンス無しで参加したのをどう捕まえるかって話?
参加、所持、売買、売買の持ちかけ、参加の勧誘、アプリの所持、提供、インストールなどをしたら1年以上の懲役にする方向で190ヶ国以上が従ってるFATFで決まれば、地下から出れなくなると思うが。
664承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 10:11:52.45ID:9L6k/zzM ここ確定申告のスレな
665承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 10:25:46.18ID:p2fUUBuD666承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 10:26:14.54ID:ZHq1qkhK 所得税120万も納めた
さらに住民税と国保で160万ぐらいか
やっとられんわ
さらに住民税と国保で160万ぐらいか
やっとられんわ
667承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 10:30:29.29ID:bY2aQV1m668承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 10:46:00.50ID:mTNmgIJ6 >>663
こいつそもそもdexを理解してないわ。その理論だったらdexもdex取引所と取引してるわ。でもdexは運営者が居ない
仮想通貨交換業者として登録が必要なのは国内業者だけなの。dexはp2pだから禁止しようと思うなら中国の金盾使うか使用者を捕まえるしかないの。でも禁止する根拠も無いしdexみたいな機能を持つ仮想通貨もある。所持しただけで逮捕すんの?中国しかできないな
FATAでdexを使用したら逮捕される?妄想も大概にしろ負け犬
こいつそもそもdexを理解してないわ。その理論だったらdexもdex取引所と取引してるわ。でもdexは運営者が居ない
仮想通貨交換業者として登録が必要なのは国内業者だけなの。dexはp2pだから禁止しようと思うなら中国の金盾使うか使用者を捕まえるしかないの。でも禁止する根拠も無いしdexみたいな機能を持つ仮想通貨もある。所持しただけで逮捕すんの?中国しかできないな
FATAでdexを使用したら逮捕される?妄想も大概にしろ負け犬
669承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 10:47:38.67ID:eOK4jsmO670承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 10:58:20.58ID:MPs15Lw4 国内取引所で利益出てたら簡単に計算されるから気をつけような
海外ならされないけどな
海外ならされないけどな
671承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 11:36:14.95ID:3biBSBYi あーあ
誰がちゃんばばがを呼んだんだよ
DEXDEXのお前か?この野郎
まあこのスレも用済みっすね
まもなく申告期限だし、
あとは
「確定申告し忘れちゃったんだけどどうしたらいい」みたいな奴が
ぽつぽつ出てくるだけじゃないすかね
誰がちゃんばばがを呼んだんだよ
DEXDEXのお前か?この野郎
まあこのスレも用済みっすね
まもなく申告期限だし、
あとは
「確定申告し忘れちゃったんだけどどうしたらいい」みたいな奴が
ぽつぽつ出てくるだけじゃないすかね
672承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 12:00:36.92ID:iWpm09C8 専業で来年は青色申告するみたいな人いるかな?
記帳もそんな手間かからなさそうだけどどうなんだろう
記帳もそんな手間かからなさそうだけどどうなんだろう
673承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 12:00:56.64ID:s1pDiP+t >>665
ビットコインを10万円で10枚買う(この10枚はホールドしたまま)
ビットコイン価格が100万円まで上昇する
残ったお金でビットコインを1枚100万でA取引所で買う
B取引所に送金して105万円で1枚売る
この時点では5万円しか利益が出ていないように見えるけどB取引所で売った105万円は、最初に購入したビットコインとの差額
つまり105万円マイナス10万円 →95万円の利益がでたものとみなされる
なので、ビットコインを回転させればさせるほどホールドしているつもりでも最初に購入したビットコインを利確しているのと同じことになってしまう
長期ホールドを目的とした通貨と同じ通貨でアービトラージをすると死亡する
ビットコインを10万円で10枚買う(この10枚はホールドしたまま)
ビットコイン価格が100万円まで上昇する
残ったお金でビットコインを1枚100万でA取引所で買う
B取引所に送金して105万円で1枚売る
この時点では5万円しか利益が出ていないように見えるけどB取引所で売った105万円は、最初に購入したビットコインとの差額
つまり105万円マイナス10万円 →95万円の利益がでたものとみなされる
なので、ビットコインを回転させればさせるほどホールドしているつもりでも最初に購入したビットコインを利確しているのと同じことになってしまう
長期ホールドを目的とした通貨と同じ通貨でアービトラージをすると死亡する
674承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 12:02:58.24ID:Z2Sbl0CJ G-taxで損益算出してくれてたから安心してたのに。
本申告では収入と費用別記しないとアカンのか詰んだ。
本申告では収入と費用別記しないとアカンのか詰んだ。
675承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 12:05:37.35ID:p2fUUBuD >>673
最初の理屈は理解できる。長期ホールドぶんを利確扱いするってのは。
でも長期ホールドぶんの10枚まで全て利確してしまえば、それ以降はアビトラでプラス利益を重ねていくだけじゃないの?
それがなんでマイナスになるのか意味わからん
最初の理屈は理解できる。長期ホールドぶんを利確扱いするってのは。
でも長期ホールドぶんの10枚まで全て利確してしまえば、それ以降はアビトラでプラス利益を重ねていくだけじゃないの?
それがなんでマイナスになるのか意味わからん
676承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 12:07:31.79ID:MPs15Lw4677承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 12:08:09.17ID:gWV+Wn7Z 税務署の受付窓口ってろくに教育されてないバイトかパートさんが雇われてんのかな?
確定申告したら税務署が住民税申告を代行してくれるの分かってはいたんだけど、確認がてら
聞いたら、「私はわかりませんので、御住まいの市町村役場に聞いてください」だってさ
確定申告したら税務署が住民税申告を代行してくれるの分かってはいたんだけど、確認がてら
聞いたら、「私はわかりませんので、御住まいの市町村役場に聞いてください」だってさ
678承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 12:10:08.28ID:MPs15Lw4 >>677
そうだよ。相談するには予約しないとまともな返答はないよ
そうだよ。相談するには予約しないとまともな返答はないよ
679承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 12:13:28.76ID:Z2Sbl0CJ 算数・数学の課題で計算経過書いてないから×食らうのと大差ないやん。
680承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 12:17:52.81ID:nMlmquL1 日本人一斉に税金払わなくなったら公務員とかどうなるの?
681承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 12:21:53.97ID:s1pDiP+t >>675
君の言う通り同じ条件で10回転アビトラさせるとしよう
ビットコインを10万円で10枚買う(この10枚はホールドしたまま)
ビットコイン価格が100万円まで上昇する
残ったお金でビットコインを1枚100万でA取引所で買いB取引所に送金して105万円で1枚売る
これを10回繰り返す
そうすると(105万-100万)×10回転 → 50万に対して課税されると考えがちだがこれが違う
実は、(105万-10万)×10回転 → 950万円に対して課税されてしまう
住民税含めて約43%の税金がかかるため、今年は410万を支払わなければならない
昨年410万円以上アビトラで利益が出ていないのであればマイナスになる
もちろん、君の言う通り10回転以上回転させた場合は、以後、(105万-100万)の5万円に対して課税される
君の言う通り同じ条件で10回転アビトラさせるとしよう
ビットコインを10万円で10枚買う(この10枚はホールドしたまま)
ビットコイン価格が100万円まで上昇する
残ったお金でビットコインを1枚100万でA取引所で買いB取引所に送金して105万円で1枚売る
これを10回繰り返す
そうすると(105万-100万)×10回転 → 50万に対して課税されると考えがちだがこれが違う
実は、(105万-10万)×10回転 → 950万円に対して課税されてしまう
住民税含めて約43%の税金がかかるため、今年は410万を支払わなければならない
昨年410万円以上アビトラで利益が出ていないのであればマイナスになる
もちろん、君の言う通り10回転以上回転させた場合は、以後、(105万-100万)の5万円に対して課税される
682承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 12:29:07.24ID:p2fUUBuD683承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 12:36:08.26ID:s1pDiP+t >>682
うん
現在、手元に残っている資産が410万円なければ当然持っているビットコインを利益確定して日本円をつくらなければならないね
ただ、年始からばくさげしてるからなぁ
回転させてるひとは利益でているとおもってても実際税金破産するひとがかなりいると思う
うん
現在、手元に残っている資産が410万円なければ当然持っているビットコインを利益確定して日本円をつくらなければならないね
ただ、年始からばくさげしてるからなぁ
回転させてるひとは利益でているとおもってても実際税金破産するひとがかなりいると思う
684承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 12:37:01.10ID:iWpm09C8 >>682
計算上それはすでに利確してることになるんじゃね?
もし200万円台で頻繁にアビトラしてたら最初の10枚は200万円で利確済みで、なおかつその10枚はまた200万円/BTCで購入したことになってる
現在価格が100万円に下落したとするとその10枚は1000万円の含み損を抱えてることになる
それが年またいでたら税金が苦しくなる
計算上それはすでに利確してることになるんじゃね?
もし200万円台で頻繁にアビトラしてたら最初の10枚は200万円で利確済みで、なおかつその10枚はまた200万円/BTCで購入したことになってる
現在価格が100万円に下落したとするとその10枚は1000万円の含み損を抱えてることになる
それが年またいでたら税金が苦しくなる
686承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 12:41:02.15ID:olEykFkU アビトラじゃなくてもアルト購入でもだからな
アベコインでいろいろ買える環境に早くしちくり
アベコインでいろいろ買える環境に早くしちくり
687承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 13:16:14.82ID:HM3HVImR >>681
詳しい説明ありがとう
ちょっと俺のケースに合わせて加筆してみました
---------------------------------------------------------------------------
2017年3月
ビットコインを10万円で10枚買う(この10枚はホールドしたまま)
ビットコイン価格が100万円まで上昇する
2017年11月
残ったお金でビットコインを1枚200万でA取引所で買い
B取引所に送金して190万円で1枚売る
これを10回繰り返す
そうすると(200万-190万)×10回転 → 100万に対して課税されると
考えがちだがこれが違う
実は、(200万-10万)×10回転 → 1900万円に対して課税されてしまう
住民税含めて約47%の税金がかかるため、今年は890万を支払わなければならない
現在のビットコインが90万円であるため、
手持ちのビットコインをすべて売却すると900万円になりそれで税金を支払う
残った利益は10万円にしかならない
---------------------------------------------------------------------------
ということで昨年の努力が無となりました
詳しい説明ありがとう
ちょっと俺のケースに合わせて加筆してみました
---------------------------------------------------------------------------
2017年3月
ビットコインを10万円で10枚買う(この10枚はホールドしたまま)
ビットコイン価格が100万円まで上昇する
2017年11月
残ったお金でビットコインを1枚200万でA取引所で買い
B取引所に送金して190万円で1枚売る
これを10回繰り返す
そうすると(200万-190万)×10回転 → 100万に対して課税されると
考えがちだがこれが違う
実は、(200万-10万)×10回転 → 1900万円に対して課税されてしまう
住民税含めて約47%の税金がかかるため、今年は890万を支払わなければならない
現在のビットコインが90万円であるため、
手持ちのビットコインをすべて売却すると900万円になりそれで税金を支払う
残った利益は10万円にしかならない
---------------------------------------------------------------------------
ということで昨年の努力が無となりました
688承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 13:17:31.12ID:HM3HVImR ごめんミスw
---------------------------------------------------------------------------
2017年3月
ビットコインを10万円で10枚買う(この10枚はホールドしたまま)
ビットコイン価格が100万円まで上昇する
2017年11月
残ったお金でビットコインを1枚190万でA取引所で買い
B取引所に送金して200万円で1枚売る
これを10回繰り返す
そうすると(200万-190万)×10回転 → 100万に対して課税されると
考えがちだがこれが違う
実は、(200万-10万)×10回転 → 1900万円に対して課税されてしまう
住民税含めて約47%の税金がかかるため、今年は890万を支払わなければならない
現在のビットコインが90万円であるため、
手持ちのビットコインをすべて売却すると900万円になりそれで税金を支払う
残った利益は10万円にしかならない
---------------------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------------------
2017年3月
ビットコインを10万円で10枚買う(この10枚はホールドしたまま)
ビットコイン価格が100万円まで上昇する
2017年11月
残ったお金でビットコインを1枚190万でA取引所で買い
B取引所に送金して200万円で1枚売る
これを10回繰り返す
そうすると(200万-190万)×10回転 → 100万に対して課税されると
考えがちだがこれが違う
実は、(200万-10万)×10回転 → 1900万円に対して課税されてしまう
住民税含めて約47%の税金がかかるため、今年は890万を支払わなければならない
現在のビットコインが90万円であるため、
手持ちのビットコインをすべて売却すると900万円になりそれで税金を支払う
残った利益は10万円にしかならない
---------------------------------------------------------------------------
689承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 13:41:29.08ID:DASa8bMW 将来税金の計算方法が変わったとしても去年の分は今の計算方法ですよね?
計算をやり直して安くなったとしても還付とかはないですよね
まあなかなか変わらないとは思いますが
計算をやり直して安くなったとしても還付とかはないですよね
まあなかなか変わらないとは思いますが
690承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 14:18:28.68ID:tGrfdQir >>688
ひょっとしたら救済できる方法があるかもだけど長文クソガイジが来るようになったから書くのやめとこ
ひょっとしたら救済できる方法があるかもだけど長文クソガイジが来るようになったから書くのやめとこ
692承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 14:33:03.26ID:s1pDiP+t 多分俺じゃないかな
もし救済方法あるなら自分も知りたいけど
もし救済方法あるなら自分も知りたいけど
693承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 14:37:13.48ID:tGrfdQir696承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 16:06:49.05ID:HM3HVImR698承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 16:44:58.30ID:HM3HVImR >>696
ないよ
だからいまもってるBTC全部うってお金作るしかない
これ以上BTC下がったらマイナスになる
今年620万円払わなきゃいけないから本当にきついよ(´;ω;`)
アビトラなんかしなきゃよかった・・・
みんなも気を付けてね
ないよ
だからいまもってるBTC全部うってお金作るしかない
これ以上BTC下がったらマイナスになる
今年620万円払わなきゃいけないから本当にきついよ(´;ω;`)
アビトラなんかしなきゃよかった・・・
みんなも気を付けてね
699承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 16:51:10.40ID:HM3HVImR せめてLIFOが許されるなら大丈夫なんだけど
移動平均か総平均なんだもんなあ
移動平均か総平均なんだもんなあ
700承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 17:13:53.86ID:WzNa1SuO CCで行われるNEMの補償については税金はどう計算すればよいですか?
701承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 17:14:23.15ID:hfhX+mau >>698
事業者じゃないのと年末の時点である程度の納税資金を日本円で確保してなかったのが痛いが、、
今年初めてだもんなー
そこは正直に言うしかない。
ここに来て資金【仮想通貨】を売却するのは実質破綻に追い込む事になるとかな
一応二つ案を出す
@銀行からお金を借りるて支払う。銀行の方が金利が安い。
A換価の猶予を利用する。
Aはネットに転がってる情報みてわからないことあれば再度質問して
事業者じゃないのと年末の時点である程度の納税資金を日本円で確保してなかったのが痛いが、、
今年初めてだもんなー
そこは正直に言うしかない。
ここに来て資金【仮想通貨】を売却するのは実質破綻に追い込む事になるとかな
一応二つ案を出す
@銀行からお金を借りるて支払う。銀行の方が金利が安い。
A換価の猶予を利用する。
Aはネットに転がってる情報みてわからないことあれば再度質問して
702ちゃんばば
2018/03/11(日) 17:46:04.47ID:QFk02AY4 脱税キモい。
集計後から逆算で求められるでしょ?
事業所得の商品の棚卸しも、12/31じゃなく1ヶ月は早くやるのが認められていたはず。
その後は帳簿上で逆算。
他の取引所で幾らで買った仮想通貨か判らんし、ドルでの送金も80円の時に買ったのかも知れんし。
あと保有は時価会計の国もある。
複式簿記書いて青色申告特例控除65万も貰らえるんだし。
駄目で元々じゃ?
延滞税?ちょっとじゃね?
アルトを取引する為に海外取引所使ってる奴も多い様だし。
集計後から逆算で求められるでしょ?
事業所得の商品の棚卸しも、12/31じゃなく1ヶ月は早くやるのが認められていたはず。
その後は帳簿上で逆算。
他の取引所で幾らで買った仮想通貨か判らんし、ドルでの送金も80円の時に買ったのかも知れんし。
あと保有は時価会計の国もある。
複式簿記書いて青色申告特例控除65万も貰らえるんだし。
駄目で元々じゃ?
延滞税?ちょっとじゃね?
アルトを取引する為に海外取引所使ってる奴も多い様だし。
703ちゃんばば
2018/03/11(日) 17:59:11.58ID:0obprjQ0 >>668
>でもdexは運営者が居ない
分散してるだけだろ。で、各自が運営者。
>仮想通貨交換業者として登録が必要なのは国内業者だけなの。
勧誘や日本語ページ作るならライセンスがいるよ。
>(外国仮想通貨交換業者の勧誘の禁止)
>第六十三条の二十二 第六十三条の二の登録を受けていない外国仮想通貨交換業者は、国内にある者に対して、第二条第七項各号に掲げる行為の勧誘をしてはならない。
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/viewContents?lawId=421AC0000000059_20170401
海外FXとかも日本語ページ作って引っ掛かってるよ。
勧誘の基準って、昔は置いてるチラシを持って行くのはOKとかだったが、パブコメで全銀協が質問し、それに金融庁が答える形で日本語ページは勧誘に当たる事になった。仲間内の自作自演。
>でも禁止する根拠も無いしdexみたいな機能を持つ仮想通貨もある。所持しただけで逮捕すんの?中国しかできないな
マネロンとテロ対策だと何度言えば解る?
取引所だとこの為に、本人確認、ブラックリストとの突き合わせ、疑わしい取引の届出義務などがある。
それをしないで取引所の機能を各自で持つのなら、対策に穴が開くだろ?
開かないと思ってる?
犯罪収益移転防止法に仮想通貨を何故加えたと思ってる?
dexでは誰がこのチェックをやるのよ。
取引所には金融庁の調査も入るし、最近も入ってる。
1ヶ月の業務停止(返金だけOK)も食らわせてる。
dexだと本人確認無しで売買出来るのならマネロンとテロ対策にならんぜ。
>でもdexは運営者が居ない
分散してるだけだろ。で、各自が運営者。
>仮想通貨交換業者として登録が必要なのは国内業者だけなの。
勧誘や日本語ページ作るならライセンスがいるよ。
>(外国仮想通貨交換業者の勧誘の禁止)
>第六十三条の二十二 第六十三条の二の登録を受けていない外国仮想通貨交換業者は、国内にある者に対して、第二条第七項各号に掲げる行為の勧誘をしてはならない。
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/viewContents?lawId=421AC0000000059_20170401
海外FXとかも日本語ページ作って引っ掛かってるよ。
勧誘の基準って、昔は置いてるチラシを持って行くのはOKとかだったが、パブコメで全銀協が質問し、それに金融庁が答える形で日本語ページは勧誘に当たる事になった。仲間内の自作自演。
>でも禁止する根拠も無いしdexみたいな機能を持つ仮想通貨もある。所持しただけで逮捕すんの?中国しかできないな
マネロンとテロ対策だと何度言えば解る?
取引所だとこの為に、本人確認、ブラックリストとの突き合わせ、疑わしい取引の届出義務などがある。
それをしないで取引所の機能を各自で持つのなら、対策に穴が開くだろ?
開かないと思ってる?
犯罪収益移転防止法に仮想通貨を何故加えたと思ってる?
dexでは誰がこのチェックをやるのよ。
取引所には金融庁の調査も入るし、最近も入ってる。
1ヶ月の業務停止(返金だけOK)も食らわせてる。
dexだと本人確認無しで売買出来るのならマネロンとテロ対策にならんぜ。
704承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 18:02:17.95ID:dszKXLxB さっさと死ねよ
705ちゃんばば
2018/03/11(日) 18:09:00.66ID:0obprjQ0 >>699
>せめてLIFOが許されるなら大丈夫なんだけど
>移動平均か総平均なんだもんなあ
「移動平均か総平均」なんて某pdfでも言ってないよ。これらがOKと言っただけ。他が駄目なんて一言も無い。
ただ、LIFOは無理だろ?
会計方法で禁止された記憶があるよ。
1年を閾値に長期と短期に分ける事も禁止などしていないだろ?
譲渡所得基因は譲渡所得OKとしか読めない説明だったし。
所得税法まわりで法改正などされていないのだし。
支払手段では無く資産として保有しているのなら、売買差益は譲渡所得での計上だぜ。
>せめてLIFOが許されるなら大丈夫なんだけど
>移動平均か総平均なんだもんなあ
「移動平均か総平均」なんて某pdfでも言ってないよ。これらがOKと言っただけ。他が駄目なんて一言も無い。
ただ、LIFOは無理だろ?
会計方法で禁止された記憶があるよ。
1年を閾値に長期と短期に分ける事も禁止などしていないだろ?
譲渡所得基因は譲渡所得OKとしか読めない説明だったし。
所得税法まわりで法改正などされていないのだし。
支払手段では無く資産として保有しているのなら、売買差益は譲渡所得での計上だぜ。
706承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 18:16:33.64ID:xEGuOvsd ガイジの正体は「田原堅造 ちゃんばば」で検索
707承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 18:16:54.98ID:HM3HVImR708ちゃんばば
2018/03/11(日) 18:29:22.29ID:0obprjQ0 >>700
>CCで行われるNEMの補償については税金はどう計算すればよいですか?
今年で去年の分の確定申告には関係無いが、補償は所得。精神的苦痛とかの慰謝料とかだけは非課税だったはず。
円で貰えば利確しちゃう。
直ぐに買い直したら無かった事に出来るのかは微妙だな。ただ、やりたきゃやって良いんじゃ?
判例自体が無いんじゃ?
車とかの物なら、買い直した車は微妙に違うから、同じ物として扱うのには無理がありそうだが、仮想通貨だと一緒だしな。
>CCで行われるNEMの補償については税金はどう計算すればよいですか?
今年で去年の分の確定申告には関係無いが、補償は所得。精神的苦痛とかの慰謝料とかだけは非課税だったはず。
円で貰えば利確しちゃう。
直ぐに買い直したら無かった事に出来るのかは微妙だな。ただ、やりたきゃやって良いんじゃ?
判例自体が無いんじゃ?
車とかの物なら、買い直した車は微妙に違うから、同じ物として扱うのには無理がありそうだが、仮想通貨だと一緒だしな。
711承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 18:45:36.77ID:HM3HVImR >>701
ご丁寧にどうもありがとう!
さっきBTC売りましたw
一応税金は払えますが残った利益がなんと3万2000円wwwww
1年間なにやってたんだろう俺は・・・
一時期含み益で2千万超えてたんだがなぁ
いろいろ妄想してた自分が馬鹿みたいで笑える
ご丁寧にどうもありがとう!
さっきBTC売りましたw
一応税金は払えますが残った利益がなんと3万2000円wwwww
1年間なにやってたんだろう俺は・・・
一時期含み益で2千万超えてたんだがなぁ
いろいろ妄想してた自分が馬鹿みたいで笑える
712承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 19:05:44.37ID:mTNmgIJ6 無知のキチガイは相手しない限るわ
713承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 19:14:26.71ID:Gc7d10/k あれ?
ちゃんばばの下痢垂れ流しスレに戻ってるwww
ちゃんばばの下痢垂れ流しスレに戻ってるwww
714承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 20:01:56.91ID:tGrfdQir >>711
参考までに話しておくと、仮想通貨の損益を取引所通貨毎の組み合わせで求めた結果を
複数の雑所得として申告する方法でなんとかできるんじゃないかって思った
ただ、これをするには仮想通貨を保存したり取引するウォレットが十分に分離されてないと、
調査官「ウォレットが分離されてないのでこの10BTC分の取得価額を反映させます。」
なんて言われて死ぬかもしれないから税理士に相談しろって言った
参考までに話しておくと、仮想通貨の損益を取引所通貨毎の組み合わせで求めた結果を
複数の雑所得として申告する方法でなんとかできるんじゃないかって思った
ただ、これをするには仮想通貨を保存したり取引するウォレットが十分に分離されてないと、
調査官「ウォレットが分離されてないのでこの10BTC分の取得価額を反映させます。」
なんて言われて死ぬかもしれないから税理士に相談しろって言った
715承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 20:19:04.87ID:icX42uUJ716承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 20:24:38.88ID:JoSRjRAR 申告したぞおじさん「130万の儲けで、17万納税だったぞ!」
クレカ手数料たけえなぁ、おい
クレカ手数料たけえなぁ、おい
717承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 20:28:34.70ID:V5kX/mS6718承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 20:34:36.26ID:tGrfdQir720承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 20:37:04.26ID:6+i9E8QK >>643
念のため貼っておきますね。
<仮想通貨確定申告>元本の考え方 損益計算後自分で差引が必要?
https://xn--pckzgobx95vv6er9gek1a.com/archives/430
念のため貼っておきますね。
<仮想通貨確定申告>元本の考え方 損益計算後自分で差引が必要?
https://xn--pckzgobx95vv6er9gek1a.com/archives/430
721承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 21:09:27.54ID:HrssryB4 アビトラしようが何しようが、利益は利益なんだから、税金用のお金を確保するのさえ気を付けてれば問題はない気がする。
722承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 21:41:26.08ID:UKG1/GxE >>717
>>718
お前ら頭の中にウジ湧いて脳みそ食われてんのか?
https://mondepal.com/info/column/267/
取引所毎に損益を計算すると正しい損益が算出されませんので、必ず全ての取引所の取引を合わせて計算するようにしましょう。
>>718
お前ら頭の中にウジ湧いて脳みそ食われてんのか?
https://mondepal.com/info/column/267/
取引所毎に損益を計算すると正しい損益が算出されませんので、必ず全ての取引所の取引を合わせて計算するようにしましょう。
724承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 21:50:23.44ID:yr63xudQ >>722
両取引所共に頻繁に売り買いしてたら駄目だけどA取引所で買ったのは長期保有用で買って移行、売り買いしてなくてB取引所では回転してるとかなら分けてもいいって税務署に確認済みだぞ
両取引所共に頻繁に売り買いしてたら駄目だけどA取引所で買ったのは長期保有用で買って移行、売り買いしてなくてB取引所では回転してるとかなら分けてもいいって税務署に確認済みだぞ
725承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 21:53:29.01ID:B70nKVLI 移動平均法だと相当の利益になっているのですが、総平均法だと数万円の損になっているので、総平均法取りたいと思います。
申告書のサイトでマイナス額入れると、アウトプットされる書類では雑所得0になるのですが、これって申告しなくてもいいってことでしょうか。
(総平均法を選択したというのを今回、どこにも残せないのが不安です)
申告書のサイトでマイナス額入れると、アウトプットされる書類では雑所得0になるのですが、これって申告しなくてもいいってことでしょうか。
(総平均法を選択したというのを今回、どこにも残せないのが不安です)
726承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 21:54:57.18ID:no8qVCK3 自力で資料作ってるけどギブアップ
アービとかややこしいことするんじゃなかった
アービとかややこしいことするんじゃなかった
728承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 22:09:37.43ID:06pU0o8j しばらく前に、利益の欄には売却総額を書くんじゃないか?と疑問を呈して、
なぜか総攻撃を食らった俺だが、また同じ話題が出ているようだね・・・
クリプタクトもG-taxも利益しか出ないし、もはや税理士もこれらのソフトを使用しているもんなあ
売却総額と、コインの取得費用(経費)を分けて記入しろというのは、無理ゲーだし無意味じゃないのかなあ
なぜか総攻撃を食らった俺だが、また同じ話題が出ているようだね・・・
クリプタクトもG-taxも利益しか出ないし、もはや税理士もこれらのソフトを使用しているもんなあ
売却総額と、コインの取得費用(経費)を分けて記入しろというのは、無理ゲーだし無意味じゃないのかなあ
729承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 22:31:40.77ID:gXgMdDXx 仮想通貨建で買ったときの取得原価ってどうやって計算すんのさ?
730承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 22:36:53.04ID:7MA+++Jp 30以上の仮想通貨サイトに開いて意地でも稼ぎまったのだが、本業の税理士ですら
確定申告に間に合わないと言われた、しかも年末から暴落しすぎて爆損中、えぐすぎる・・・
多く申告しても苦しいし、過少申告でも取られすぎる、専門家でもお手上げどうしろと・・・
確定申告に間に合わないと言われた、しかも年末から暴落しすぎて爆損中、えぐすぎる・・・
多く申告しても苦しいし、過少申告でも取られすぎる、専門家でもお手上げどうしろと・・・
732承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 22:49:45.50ID:DASa8bMW733承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 22:51:07.83ID:DLlJGtvG >>730
結局どうすんの?どんぶり勘定で払う感じ?
結局どうすんの?どんぶり勘定で払う感じ?
734承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 23:05:41.78ID:uD7X9Geh 25万の利益だったけど経費で10万ぐらいかかったから
実質15万
つまり20万以下やから申告はしなくていいよな?
実質15万
つまり20万以下やから申告はしなくていいよな?
735承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 23:16:21.33ID:tGrfdQir >>722のリンクの主張はまあ確かに。
だが、長期的に保有する目的のビットコインの取得価額が短期目的に売買されるビットコインの取得価額に混ざるのはどうなんだ?
今春の質疑応答事例でこのあたりも解説してほしいんだが・・・
だが、長期的に保有する目的のビットコインの取得価額が短期目的に売買されるビットコインの取得価額に混ざるのはどうなんだ?
今春の質疑応答事例でこのあたりも解説してほしいんだが・・・
736ちゃんばば
2018/03/11(日) 23:16:48.79ID:0obprjQ0 >>728
>しばらく前に、利益の欄には売却総額を書くんじゃないか?と疑問を呈して、
「利益の欄」?
収入?
Aは
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h29/01.pdf
Bは
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h29/02.pdf
もっと具体的に言ったら?
推測だが、それで正しいよ。
ただ、間違っている、又は正しくないとしても、税額が正しければブツクサ言われたとしても、どうでも良いんじゃね?
>しばらく前に、利益の欄には売却総額を書くんじゃないか?と疑問を呈して、
「利益の欄」?
収入?
Aは
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h29/01.pdf
Bは
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h29/02.pdf
もっと具体的に言ったら?
推測だが、それで正しいよ。
ただ、間違っている、又は正しくないとしても、税額が正しければブツクサ言われたとしても、どうでも良いんじゃね?
737承認済み名無しさん
2018/03/12(月) 00:08:40.67ID:oAJtf5JL738承認済み名無しさん
2018/03/12(月) 00:43:10.81ID:1DBiI0Zk 国税の人はここ見てたら、Velu長者から納税させないといけないと思う
https://valutool.biz/cache/
https://valutool.biz/cache/
739承認済み名無しさん
2018/03/12(月) 00:51:10.72ID:yAXwt089 >>734
緊急速報!
仮想通貨は、取引所に
高値で売りつけられていた事が発覚!
金融庁の強制立ち入り調査で
不正が次々と明らかに。
顧客の金に手を付ける関係者だけでなく
業者の都合が悪くなるとサーバーダウン。
指値、逆指値がスルーする悪質な業者も。
テレビCMで有名な業者にも
厳しい行政処分が出されており
仮想通貨の危険性がクローズアップされています。
危ない仮想通貨で
騙された人はいませんか?
悪質な業者に金を抜き取られていますよ。
緊急速報!
仮想通貨は、取引所に
高値で売りつけられていた事が発覚!
金融庁の強制立ち入り調査で
不正が次々と明らかに。
顧客の金に手を付ける関係者だけでなく
業者の都合が悪くなるとサーバーダウン。
指値、逆指値がスルーする悪質な業者も。
テレビCMで有名な業者にも
厳しい行政処分が出されており
仮想通貨の危険性がクローズアップされています。
危ない仮想通貨で
騙された人はいませんか?
悪質な業者に金を抜き取られていますよ。
740承認済み名無しさん
2018/03/12(月) 00:55:16.88ID:dY9CtjJ1 利益が800万ぐらいなんやけど確定申告しなくて後からバレた時に追加で100万ぐらい払えばええんやろww
ぐらいも構えでいるんやけどヤバいかな
ぐらいも構えでいるんやけどヤバいかな
741承認済み名無しさん
2018/03/12(月) 01:32:35.02ID:SicLyhlZ 仮想通貨の税金は給料と合算しての総合課税だから
どうしてもサラリーマンは会社に知らせないといけないじゃん(会社が確定申告してるから)
どうしてもサラリーマンは会社に知らせないといけないじゃん(会社が確定申告してるから)
743承認済み名無しさん
2018/03/12(月) 01:44:02.66ID:lsoqwinX744承認済み名無しさん
2018/03/12(月) 01:46:22.72ID:b25RTkjm 800万以上にはならない
745承認済み名無しさん
2018/03/12(月) 01:47:29.81ID:b25RTkjm 無申告だと
五年後にほぼ700万はとられる
払えなければ刑務所
五年後にほぼ700万はとられる
払えなければ刑務所
746承認済み名無しさん
2018/03/12(月) 01:48:37.70ID:b25RTkjm 申告してないなら
重加算税適用で死ぬ
重加算税適用で死ぬ
748承認済み名無しさん
2018/03/12(月) 01:56:24.70ID:f61N8n/0 ああああああもう全くわからんわこれ
749承認済み名無しさん
2018/03/12(月) 02:40:53.91ID:sBOj90F9 ようやく終わったわ・・・
10時間もかかった
これって銀行入金額と出金額の差額だけで申告しちゃだめなんかな
10時間もかかった
これって銀行入金額と出金額の差額だけで申告しちゃだめなんかな
750承認済み名無しさん
2018/03/12(月) 02:45:54.76ID:CdJ0XFZ4 初歩的な質問でスマンが
確定申告したら住民税は自動計算・請求されるってことなんけ?
それとも確定申告とは別に市役所に書類出さなきゃいけない?
確定申告したら住民税は自動計算・請求されるってことなんけ?
それとも確定申告とは別に市役所に書類出さなきゃいけない?
751承認済み名無しさん
2018/03/12(月) 02:52:43.41ID:SdBWo5Y+■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 高市首相、中傷動画の追及かわす 答弁準備で「睡眠取れず」―野党反発、秘書招致を要求 [蚤の市★]
- どうなる「最低賃金1500円」 高市首相、石破氏肝いりの目標転換? [蚤の市★]
- 【W杯】メッシがW杯史上最多ゴールを記録 圧巻2発で通算18得点…アルゼンチンが決勝T進出決定/アルゼンチン2-0オーストリア [征夷大将軍★]
- 立憲・杉尾秀哉議員「立憲の害獣ってどういうことか」に高市総理「週刊誌の記事をもとに質問されても困る」 30分近く中傷動画で追及 ★3 [少考さん★]
- 【英国】続く短命政権、「救世主」探す国民 EU離脱投票10年で6人目 [蚤の市★]
- 「仮に夫婦が落としていても…」5歳児が家族風呂から行方不明、過熱するSNSの“犯人視” 弁護士が警告★2 [七波羅探題★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★149【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★150【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓
- わしせん
- こいせん 全レス転載禁止
- かもめせん
- 【安倍の実】通貨安政策の果てに…日本円約40年前の水準に落ちる!162円をめぐる激しい攻防 [219241683]
- 📣😮スゥ…
- 【実況】博衣こよりのえちえち朝こよ🧪★2
- 新型コロナウイルスのワクチンを一回も打っていない人のイメージ💉 [765427422]
- 【衝撃】大型冷凍庫の中から切断された死体が発見される...死体は2011年12月頃に死んだ57歳のその部屋の元住人の男性の模様... [856698234]
- まんさん裁判員「遺族の望む判決を出せなくて申し訳ない」裁判の中立性、全否定😰 [369521721]