仮想通貨の税金や確定申告について話すスレです
【わかりやすい】初心者はまず読もう↓↓↓
めんどくさい?税率高すぎ?仮想通貨の確定申告、税理士に聞いた
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1801/13/news008.html
国税当局による情報
個人課税課情報第4号平成29年12月1日仮想通貨に関する所得の計算方法等について(情報) 国税庁個人課税課
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/171127/01.pdf
ビットコインを使用することにより利益が生じた場合の課税関係
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1524.htm
■ちゃんばばNG■
コテハンの「ちゃんばば(本名・田原実、50歳)」は、
エアプレイヤーの荒らしなので相手をしないでください。
ちゃんばばの本名、住所、顔写真等
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/prof.html
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/chan.jpg
↑↑↑
次スレを立てる方はこのテンプレを必ず入れてください。
入れないと荒らされます。
■前スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1517145324/l50
儲けたお金の税金・確定申告 24 【本スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 11:35:33.18ID:yI6M9ZYy561承認済み名無しさん
2018/03/08(木) 18:13:50.62ID:7gJbP7Zt 仕手の情報交換グループだにゃーん!
http://discord.じーじーすらっしゅ4dYJ6DR
http://discord.じーじーすらっしゅ4dYJ6DR
562承認済み名無しさん
2018/03/08(木) 18:52:27.35ID:DRBYVfFX まじ卍
563承認済み名無しさん
2018/03/08(木) 18:58:36.92ID:DDYPt8Hy564承認済み名無しさん
2018/03/08(木) 20:06:00.20ID:+Abm4wsG クリプタクトにbittrexのcsvアップロードしたんですが取引の大半が未分類になってしまい困っています
なにがだめなんでしょうか
なにがだめなんでしょうか
565承認済み名無しさん
2018/03/08(木) 20:22:32.75ID:jwX1wNDD 質問なんだが、11月半ばに仮想通貨始めて12月中旬までイナゴを繰り返した結果原資からマイナス70万になった。
そのあと海外の取引所に送金して草コインに変えたら12月31日時点でマイナス分がなくなってプラス50万くらいになった。
そのまま年を越して1月初旬に増えた分を違うコインに変えた。
そのままガチホしてたら暴落してまた原始からマイナスになった。
日本円には一度も変えてない。
これは申告する必要ある?
そのあと海外の取引所に送金して草コインに変えたら12月31日時点でマイナス分がなくなってプラス50万くらいになった。
そのまま年を越して1月初旬に増えた分を違うコインに変えた。
そのままガチホしてたら暴落してまた原始からマイナスになった。
日本円には一度も変えてない。
これは申告する必要ある?
566承認済み名無しさん
2018/03/08(木) 21:01:16.92ID:Y7+j+E1S567承認済み名無しさん
2018/03/08(木) 21:23:53.60ID:jwX1wNDD568承認済み名無しさん
2018/03/08(木) 21:44:52.71ID:Y7+j+E1S >>567
思いっきり簡略化すると、
@100万円でAコインを買った。
AAコインが30万円まで値下がりした。
BAコインを全部手放し、Bコインに換えた。
CBコインが150万円まで値上がりした。
DBコインを持ったまま年を越した。
EBコインの一部を手放し、Cコインに換えた。
FBコインとCコインが暴落した。
大体こんな流れかな?
利確になるのはBとEの時。
Bコインを年末まで手放してないなら、平成29年分の所得はない。
なお、このままBコイン、Cコインをずっと持っていると、
Eについて平成30年分の所得として課税される。
思いっきり簡略化すると、
@100万円でAコインを買った。
AAコインが30万円まで値下がりした。
BAコインを全部手放し、Bコインに換えた。
CBコインが150万円まで値上がりした。
DBコインを持ったまま年を越した。
EBコインの一部を手放し、Cコインに換えた。
FBコインとCコインが暴落した。
大体こんな流れかな?
利確になるのはBとEの時。
Bコインを年末まで手放してないなら、平成29年分の所得はない。
なお、このままBコイン、Cコインをずっと持っていると、
Eについて平成30年分の所得として課税される。
569承認済み名無しさん
2018/03/08(木) 22:12:22.97ID:6jyTyRnc ふるさと納税を大幅にやりすぎました。
やりすぎた分も「やりすぎました」ってそのまま正直に申告しないと、当然
バレて面倒くさいことになりますよね?
年末、ウォレット時価総額−投資額のエア利確でざっくり納税するつもりで
ふるさと納税を20万くらいしてしまったんです。
しかし、いざ納税時期になってクリプタクトを使ってみると、結構きっちり
計算できるじゃないですか。エア利確の五分の一くらいの「利益」で済む。
当然こっちで申告する予定で…。
やりすぎた分も「やりすぎました」ってそのまま正直に申告しないと、当然
バレて面倒くさいことになりますよね?
年末、ウォレット時価総額−投資額のエア利確でざっくり納税するつもりで
ふるさと納税を20万くらいしてしまったんです。
しかし、いざ納税時期になってクリプタクトを使ってみると、結構きっちり
計算できるじゃないですか。エア利確の五分の一くらいの「利益」で済む。
当然こっちで申告する予定で…。
570承認済み名無しさん
2018/03/08(木) 22:17:00.29ID:jwX1wNDD571承認済み名無しさん
2018/03/08(木) 22:19:18.13ID:ZEJvlx17572承認済み名無しさん
2018/03/08(木) 22:36:07.66ID:VuXEKf13 すいません、教えていただけますか?
g-tax で計算したものが収入金額で原資が必要経費でおkですかね?
g-tax で計算したものが収入金額で原資が必要経費でおkですかね?
573承認済み名無しさん
2018/03/08(木) 23:45:51.41ID:0+VJotSa ビットレの人はicoとかしてなくても未分類になるの?
574承認済み名無しさん
2018/03/09(金) 00:22:19.05ID:YBrRfYvq 今回の電子申告(e-Tax)は、全てブラウザでWeb page上で申告書を書いて
提出(送信)した。
しかし、以下からダウンロードするe-Taxソフトは使っても、確定申告手続
ができるみたい。
http://www.e-tax.nta.go.jp/download/e-taxSoftDownLoad.htm
私はこのe-Taxソフトを使っていないが、これを使って確定申告をした人も
いるのだろうか。
提出(送信)した。
しかし、以下からダウンロードするe-Taxソフトは使っても、確定申告手続
ができるみたい。
http://www.e-tax.nta.go.jp/download/e-taxSoftDownLoad.htm
私はこのe-Taxソフトを使っていないが、これを使って確定申告をした人も
いるのだろうか。
575承認済み名無しさん
2018/03/09(金) 01:04:47.82ID:zU5WM+k4577承認済み名無しさん
2018/03/09(金) 03:07:24.88ID:9xGvkNI/578承認済み名無しさん
2018/03/09(金) 03:26:40.68ID:vrQ543/P うん、
そもそも総収入−原資という計算方法ではない。
取引毎に損益を出して合算する形。
同種のcryptactでは入金額の入力自体要求されないよ。
そもそも総収入−原資という計算方法ではない。
取引毎に損益を出して合算する形。
同種のcryptactでは入金額の入力自体要求されないよ。
579承認済み名無しさん
2018/03/09(金) 03:29:05.08ID:9xGvkNI/ 重ね重ねありがとう。 勉強になりました。
580承認済み名無しさん
2018/03/09(金) 05:03:31.30ID:B/AnISBR この画像を元に基本的な部分の認識があってるか教えてほしい
https://www.enigma.co.jp/media/wp-content/uploads/sites/2/2017/11/8089e50294910c6cb163e5cb54ad137b.jpg
会社員の給与所得400万+ビットコインの利益600万の場合、所得税率は33%ということ?
これが正しければ実際に払う税金は1000万の33%の330万から控除額の153万6000円を引いて1764000円ということであってる?
https://www.enigma.co.jp/media/wp-content/uploads/sites/2/2017/11/8089e50294910c6cb163e5cb54ad137b.jpg
会社員の給与所得400万+ビットコインの利益600万の場合、所得税率は33%ということ?
これが正しければ実際に払う税金は1000万の33%の330万から控除額の153万6000円を引いて1764000円ということであってる?
581承認済み名無しさん
2018/03/09(金) 05:56:34.43ID:toe+fdjK >>580
給与所得の場合は給与控除がある
それを控除した課税所得と雑所得を足す
足したものを33%の税率で更に1536000円の控除を引いた額が所得税になる
なので、実際には266万+600万で、866万に23%掛けて636000円引いた額じゃないかな
給与所得の場合は給与控除がある
それを控除した課税所得と雑所得を足す
足したものを33%の税率で更に1536000円の控除を引いた額が所得税になる
なので、実際には266万+600万で、866万に23%掛けて636000円引いた額じゃないかな
582承認済み名無しさん
2018/03/09(金) 06:00:19.04ID:G8+FzI8F583承認済み名無しさん
2018/03/09(金) 06:04:36.97ID:G8+FzI8F 所得額というか、所得税を計算する元になる額の事ね
584承認済み名無しさん
2018/03/09(金) 06:22:06.97ID:toe+fdjK 俺は仮想通貨しか収入が無いから、約700万プラスの収支だったが、所得税10%強と住民税10%と国保ほぼMAXと年金20万弱持ってかれる計算になった
だからといって事業収入にすると、経費算入出来るけど更に事業税もだしさ
国保沢山払いたくないから法人化して今年は給与を低く設定して最低水準の社会保険として払う事にするようするよう準備進めてる
だからといって事業収入にすると、経費算入出来るけど更に事業税もだしさ
国保沢山払いたくないから法人化して今年は給与を低く設定して最低水準の社会保険として払う事にするようするよう準備進めてる
585承認済み名無しさん
2018/03/09(金) 07:13:29.89ID:B/AnISBR0587承認済み名無しさん
2018/03/09(金) 08:41:27.10ID:35diL3c+ 仮想通貨のみの収入が350万あったとして税額はこれの20%から
>>580の控除42万を引いたぶんですかそれともその控除はサラリーマンのみでしょうか
あと住民税っていくらくらいかかるでしょう
よろしくお願いします
>>580の控除42万を引いたぶんですかそれともその控除はサラリーマンのみでしょうか
あと住民税っていくらくらいかかるでしょう
よろしくお願いします
588承認済み名無しさん
2018/03/09(金) 13:49:09.47ID:0nX7xxu1 e-taxのサイト開いて試しに仮入力してみろよ。
予定納税金額見えるからさ。
予定納税金額見えるからさ。
590承認済み名無しさん
2018/03/09(金) 15:55:21.19ID:vec0V4tk 確定申告した
住民税14万だった
来年から払う事になるらしい
住民税14万だった
来年から払う事になるらしい
591承認済み名無しさん
2018/03/09(金) 18:15:30.46ID:applbMeZ ふるさと納税が捗るな
592承認済み名無しさん
2018/03/09(金) 19:16:26.55ID:jA6ruhqR もうだいたい申告終わった奴ばっかりか
593承認済み名無しさん
2018/03/09(金) 19:32:25.34ID:ka/tBpLc よくわからんまま提出してロクなチェックもなく受領された
あの書類、受付以外の裏方がまたチェックするんだよね?
あの書類、受付以外の裏方がまたチェックするんだよね?
594承認済み名無しさん
2018/03/09(金) 19:38:23.43ID:Aj6LEu+/ そりゃそうよ
595承認済み名無しさん
2018/03/09(金) 20:04:45.59ID:KloQuVBN コインチェックの確定申告の場合、添付書類は何が必要ですか?
取引履歴はクリプタクトのもの?コインチェックのもの?
コインチェックの取引履歴とは?
色々教えてください!
取引履歴はクリプタクトのもの?コインチェックのもの?
コインチェックの取引履歴とは?
色々教えてください!
596承認済み名無しさん
2018/03/09(金) 20:40:32.06ID:F72rWHbB597承認済み名無しさん
2018/03/09(金) 22:41:18.40ID:KVyqYCDr 意外とあっさり終わった〜とか言っている人が多かったけれど、
提出する時は、そりゃ、あっという間だよ
必要な欄に数字が書いてあればOK
文句を言われるのは、もっと、ずっと後なんだから
提出する時は、そりゃ、あっという間だよ
必要な欄に数字が書いてあればOK
文句を言われるのは、もっと、ずっと後なんだから
598承認済み名無しさん
2018/03/09(金) 23:39:55.74ID:KJ0QS+yO 独自でICO作って時価総額が7500億円なんだけど何か申告必要ですか?
599承認済み名無しさん
2018/03/10(土) 00:00:40.84ID:7nvpMJnv 文句言われれば「更正しろ」で終わり。
数万円程度の乖離で、
この数を所轄で管理するのは大変だろうなあ。
数万円程度の乖離で、
この数を所轄で管理するのは大変だろうなあ。
601承認済み名無しさん
2018/03/10(土) 02:36:34.45ID:mPQP1uAa cryptactで計算すると去年ビットコインからアルトの交換で-60万になってて
今年はほぼ元の値段で売却してトータルでは-10万だけど今年だけで見ると+50万
これって税金の対象になるの?
今年はほぼ元の値段で売却してトータルでは-10万だけど今年だけで見ると+50万
これって税金の対象になるの?
602承認済み名無しさん
2018/03/10(土) 08:18:15.47ID:H8tVbP7h 要するに、儲けた金額が少ない奴は、何も心配することはない
大儲けした奴は、精査されること必至だから、細かく計算しておかないといけない
大儲けした奴は、精査されること必至だから、細かく計算しておかないといけない
604承認済み名無しさん
2018/03/10(土) 10:51:18.75ID:SOuqNGPY ビットフライヤーの証拠金取引のエクセルのファイルの取引損益ってスワップポイントも入ってますか?
入ってなかったらスワップポイントの分利益減らせるんですけど
入ってなかったらスワップポイントの分利益減らせるんですけど
605承認済み名無しさん
2018/03/10(土) 12:39:04.17ID:Dy0fpwBX 確定申告行ってきたけど、めっちゃ適当だったよ
儲けが35万だったからだろうけど…
儲けが35万だったからだろうけど…
606承認済み名無しさん
2018/03/10(土) 13:18:58.11ID:d6mbw/ri 源泉徴収票もっていて口頭で35万といって こことここに記入してください、とかその程度?
607承認済み名無しさん
2018/03/10(土) 13:39:46.69ID:xiiDD18I 日本初(?)のDEX(分散型取引所)であるZooMeXが発表された。
多分、個人で制作されたと思われるが、そこに気になる文章があった。
https://zoom-blc.com/what-is-zoomex
>ZooMeXは現在、Amadeus RelayというKovanテストネットでの
>リレイヤーのオーダーブックを使用しています。
>メインネットに移行すれば上述のRader RelayやParadexなどの大手
>リレイヤーのオーダーブックを複数使用することができ、
>扱えるトークンの種類も増加します。が、日本の法で仮想通貨交換業に
>該当してしまうおそれがあるのが難点です。。。
同じ理屈で、Dapp(分散型アプリケーション)も仮想通貨交換業に該当すると予想されてる。
税金問題もあり、日本はかなりヤバイ状況だな。
多分、個人で制作されたと思われるが、そこに気になる文章があった。
https://zoom-blc.com/what-is-zoomex
>ZooMeXは現在、Amadeus RelayというKovanテストネットでの
>リレイヤーのオーダーブックを使用しています。
>メインネットに移行すれば上述のRader RelayやParadexなどの大手
>リレイヤーのオーダーブックを複数使用することができ、
>扱えるトークンの種類も増加します。が、日本の法で仮想通貨交換業に
>該当してしまうおそれがあるのが難点です。。。
同じ理屈で、Dapp(分散型アプリケーション)も仮想通貨交換業に該当すると予想されてる。
税金問題もあり、日本はかなりヤバイ状況だな。
608承認済み名無しさん
2018/03/10(土) 14:37:23.14ID:YTyy5qOl 報酬などの支払者の氏名とかって日本円に替えた時に使った取引所を一つ書けばいいんだよな?
609承認済み名無しさん
2018/03/10(土) 15:39:10.73ID:H6T+Kh6y610承認済み名無しさん
2018/03/10(土) 16:24:19.68ID:u1dkj6/l >>609
DEXだと使用者の問題だよ
DEXだと使用者の問題だよ
611承認済み名無しさん
2018/03/10(土) 16:27:36.80ID:H6T+Kh6y612承認済み名無しさん
2018/03/10(土) 16:29:05.87ID:u1dkj6/l >>611
取引所を作ること自体が法にあたる
取引所を作ること自体が法にあたる
613承認済み名無しさん
2018/03/10(土) 16:30:30.26ID:H6T+Kh6y >>612
利用者は作ってないぞ
利用者は作ってないぞ
614承認済み名無しさん
2018/03/10(土) 16:31:43.26ID:H6T+Kh6y まさかp2p取引所は利用者がリソース提供するから運営者になるとかそういうアホな解釈か?
615承認済み名無しさん
2018/03/10(土) 16:33:33.59ID:u1dkj6/l >>613
利用者関係なく、交換や取次したらアウト
利用者関係なく、交換や取次したらアウト
616承認済み名無しさん
2018/03/10(土) 16:34:43.71ID:H6T+Kh6y >>615
なんで?p2pだよ?運営者は存在しないぞ?なんでdexで取引したらアウト?根拠は?
なんで?p2pだよ?運営者は存在しないぞ?なんでdexで取引したらアウト?根拠は?
617承認済み名無しさん
2018/03/10(土) 16:36:43.90ID:H6T+Kh6y dex使われたら税務署困るからかな?
618承認済み名無しさん
2018/03/10(土) 16:39:32.89ID:u1dkj6/l619承認済み名無しさん
2018/03/10(土) 16:41:51.13ID:H6T+Kh6y >>618
根拠は?イーサプラットフォーム上で行われるdexもあるからイーサマイニングしてるやつもアウトでイーサがposに移行したら持ってるだけで逮捕か?
根拠は?イーサプラットフォーム上で行われるdexもあるからイーサマイニングしてるやつもアウトでイーサがposに移行したら持ってるだけで逮捕か?
620承認済み名無しさん
2018/03/10(土) 16:43:22.58ID:u1dkj6/l621承認済み名無しさん
2018/03/10(土) 16:46:05.53ID:H6T+Kh6y622承認済み名無しさん
2018/03/10(土) 16:47:43.32ID:J+u5c4O4 ico禁止とかdex禁止は無修正動画禁止みたいなもの。
誰も守ってないし業者じゃなきゃ関係ない。
誰も守ってないし業者じゃなきゃ関係ない。
623承認済み名無しさん
2018/03/10(土) 16:52:55.96ID:H6T+Kh6y >>622
xvideosの動画見たら逮捕だって言ってるようなもんだな
xvideosの動画見たら逮捕だって言ってるようなもんだな
624承認済み名無しさん
2018/03/10(土) 16:53:46.85ID:Mib8oEPx625承認済み名無しさん
2018/03/10(土) 17:23:02.99ID:1iTQvt9K 仮想通貨民の大半が収入と必要経費と所得の区別ついてないんだろうなー。
626承認済み名無しさん
2018/03/10(土) 17:28:42.78ID:T7Xwxbks そんなもんだろ
627承認済み名無しさん
2018/03/10(土) 17:44:40.04ID:1iTQvt9K628承認済み名無しさん
2018/03/10(土) 17:51:00.78ID:xiiDD18I >>607
開発者は、ZooMexを海外向けに英語表記のみでメインネットリリースするそうです。
日本人による日本人向けの開発は難しいそうだな。
https://twitter.com/zoom_zoomzo/status/972324778177478662
開発者は、ZooMexを海外向けに英語表記のみでメインネットリリースするそうです。
日本人による日本人向けの開発は難しいそうだな。
https://twitter.com/zoom_zoomzo/status/972324778177478662
630承認済み名無しさん
2018/03/10(土) 17:58:38.59ID:h7VXVpOP クリプタクトで損益出して所得の欄に入れてpcとか車は減価償却とか按分とかして携帯電話料金とかプロバイダ代も按分してその他pc周りのもんも消耗品で経費にしたけど駄目なの?
631承認済み名無しさん
2018/03/10(土) 18:02:49.03ID:1iTQvt9K >>627
収入(売却額)−必要経費(取得額(取得時の売買手数料込み)+売却時の売買手数料+電気代など)=所得(利益)です。
収入(売却額)−必要経費(取得額(取得時の売買手数料込み)+売却時の売買手数料+電気代など)=所得(利益)です。
632承認済み名無しさん
2018/03/10(土) 18:04:23.79ID:1iTQvt9K >>629
収入(売却額)−必要経費(取得額(取得時の売買手数料込み)+売却時の売買手数料+電気代など)=所得(利益)です。
収入(売却額)−必要経費(取得額(取得時の売買手数料込み)+売却時の売買手数料+電気代など)=所得(利益)です。
634承認済み名無しさん
2018/03/10(土) 18:10:09.17ID:hLP5p6jB ごめん、誰か教えてくれないか。
昨年末に、bittrexで、10000XRPをBTCに交換して
そのままになってる。
申告の必要があることは認識してるんだけど、
日本円価格の計算ってどうしてる?
CCのレート検索以外の方法ってあるのかな。
昨年末に、bittrexで、10000XRPをBTCに交換して
そのままになってる。
申告の必要があることは認識してるんだけど、
日本円価格の計算ってどうしてる?
CCのレート検索以外の方法ってあるのかな。
635承認済み名無しさん
2018/03/10(土) 18:16:45.83ID:lfXydvKb 今確認したらetaxは収入金額の欄と必要経費の欄じゃん
間違ってるのかと思ったわ
間違ってるのかと思ったわ
636承認済み名無しさん
2018/03/10(土) 18:31:15.16ID:1iTQvt9K >>630
クリプタクトで出した損益を確定申告時に雑所得の収入欄に記入してしまったとい
うことでしょうか? だとすれば間違いです。損益は所得であって収入ではありません。
確定申告サイトで申告書を作成したのであれば、入力欄は収入金額と必要経費しかなく、
所得は自動で計算されます。所得=収入金額−必要経費です。
クリプタクトで出した損益を確定申告時に雑所得の収入欄に記入してしまったとい
うことでしょうか? だとすれば間違いです。損益は所得であって収入ではありません。
確定申告サイトで申告書を作成したのであれば、入力欄は収入金額と必要経費しかなく、
所得は自動で計算されます。所得=収入金額−必要経費です。
637承認済み名無しさん
2018/03/10(土) 18:41:16.40ID:1iTQvt9K 1BTC=100,000JPYのときに2BTC購入して(売買手数料はJPY払いで0.1%)、
1BTC=200,000JPYのときに1BTC売却した(売買手数料はJPY払いで0.1%)場合の
収入金額と必要経費と所得を正しく計算できる人って仮想通貨民の何%なんだろう?
1BTC=200,000JPYのときに1BTC売却した(売買手数料はJPY払いで0.1%)場合の
収入金額と必要経費と所得を正しく計算できる人って仮想通貨民の何%なんだろう?
638承認済み名無しさん
2018/03/10(土) 18:44:09.22ID:lfXydvKb じゃあ1btc=100万を100回売買したらetaxの収入金額には1億入れろってこと?
639承認済み名無しさん
2018/03/10(土) 18:52:04.15ID:lfXydvKb etaxするとしてクリプタクトで出た損益が1000万で原資が10万、その他経費が90万なら収入金額欄に990万、経費に90万で所得が900万になるの?もうわけわかんねえ
640承認済み名無しさん
2018/03/10(土) 18:55:31.34ID:1iTQvt9K641承認済み名無しさん
2018/03/10(土) 19:06:05.14ID:1iTQvt9K642承認済み名無しさん
2018/03/10(土) 19:11:08.80ID:hJSKJKjx644ちゃんばば
2018/03/10(土) 19:19:53.43ID:OJEhF0xN >>621
>それ利用者には関係ないよね
業としてって、「営利目的で、かつ、不特定又は多数相手に反復継続の意思を持ってやる」辺りが基準。
差益目的の投機売買は営利目的だろうし、意思を持ってやるの意味は、実際に反復継続してるかでは無く、やろうとしてる状況証拠があれば事足りる。
売買や仲介も業としてやる場合にはライセンスが必要で、逆に営利であろうと特定かつ少数相手だとライセンスは不要。
よって取引所での売買はライセンスは不要。
じゃ取引所を介さずに直接アプリ使って売買したら?
当然、非営利や特定かつ少数に限っての売買ならライセンスは不要。
実際にその範囲に収まるとは全く思えない。
よってまともな奴は使わない。
>>622は無修正動画の話を例に上げてたが、売買とは売る行為も含む訳で、無修正動画は買ったりダウンしてるだけで、売ったりアップしてないだろ?
アップしても、自分が特定し難くアップするだろ?
マネロンやテロ対策としては、追えないのは認めない方向に行くんじゃね?
190カ国以上が従ってるFATFで、チャイルドポルノやウイルスの様に扱われるんじゃね?
追伸
中傷を気にしない奴が多いのな。
じゃ仕方ないので俺もこっちにも書くな。
>それ利用者には関係ないよね
業としてって、「営利目的で、かつ、不特定又は多数相手に反復継続の意思を持ってやる」辺りが基準。
差益目的の投機売買は営利目的だろうし、意思を持ってやるの意味は、実際に反復継続してるかでは無く、やろうとしてる状況証拠があれば事足りる。
売買や仲介も業としてやる場合にはライセンスが必要で、逆に営利であろうと特定かつ少数相手だとライセンスは不要。
よって取引所での売買はライセンスは不要。
じゃ取引所を介さずに直接アプリ使って売買したら?
当然、非営利や特定かつ少数に限っての売買ならライセンスは不要。
実際にその範囲に収まるとは全く思えない。
よってまともな奴は使わない。
>>622は無修正動画の話を例に上げてたが、売買とは売る行為も含む訳で、無修正動画は買ったりダウンしてるだけで、売ったりアップしてないだろ?
アップしても、自分が特定し難くアップするだろ?
マネロンやテロ対策としては、追えないのは認めない方向に行くんじゃね?
190カ国以上が従ってるFATFで、チャイルドポルノやウイルスの様に扱われるんじゃね?
追伸
中傷を気にしない奴が多いのな。
じゃ仕方ないので俺もこっちにも書くな。
645承認済み名無しさん
2018/03/10(土) 19:28:57.56ID:H6T+Kh6y >>644
ばっかじゃねえの?お前の前半の理論なら日本人が日本の金融庁審査通ってない海外取引所使うだけでアウトですがwww
君はいっつもdexとか匿名通貨は禁止する方向になるとか言うけど現実的に無理だからwww使ったやつを処罰すんの?なんの題目で?wwwしかも売買を違法アップロードと同じくたにしてるし隔離されてんだから帰れや
ばっかじゃねえの?お前の前半の理論なら日本人が日本の金融庁審査通ってない海外取引所使うだけでアウトですがwww
君はいっつもdexとか匿名通貨は禁止する方向になるとか言うけど現実的に無理だからwww使ったやつを処罰すんの?なんの題目で?wwwしかも売買を違法アップロードと同じくたにしてるし隔離されてんだから帰れや
646承認済み名無しさん
2018/03/10(土) 19:37:25.74ID:1iTQvt9K クリプタクトなどで計算した損益を確定申告時に雑所得の収入金額欄に入力している人が
多そうですが、それは間違いです。
収入金額欄には損益が発生した場合の売却額の合計を、必要経費欄には
取得額(原価)の合計+売買手数料の合計+その他諸経費を入力して下さい。
多そうですが、それは間違いです。
収入金額欄には損益が発生した場合の売却額の合計を、必要経費欄には
取得額(原価)の合計+売買手数料の合計+その他諸経費を入力して下さい。
648承認済み名無しさん
2018/03/10(土) 19:52:41.70ID:olWnuumQ649承認済み名無しさん
2018/03/10(土) 20:32:18.25ID:DzQBLE6e 【決定版】最強の仮想通貨デビットカード
仮想通貨デビットカードで、
今、最もアツいカードがこちら。
miffy.me/CpX7(コピー&ペーストでご覧下さい)
(広告ページに飛んだ後10秒後に表示されます)
買い物が出来るだけでなく、使えば使うだけマイニング報酬が毎日もらえます!!しかも受け取れるのは時価総額2位のETH(イーサ)です。
かなり話題になっているのであなたもすでにご存知かもしれません。ブロックチェーン技術で、本当に世界が変わり始めています。買い物すれば逆にお金が貯まるなんて、すごい時代になりましたよね…
詳細はコチラに載ってますので、今すぐ確認してみてくださいね。
miffy.me/CpX7(コピー&ペーストでご覧下さい)
(広告ページに飛んだ後10秒後に表示されます)
仮想通貨デビットカードで、
今、最もアツいカードがこちら。
miffy.me/CpX7(コピー&ペーストでご覧下さい)
(広告ページに飛んだ後10秒後に表示されます)
買い物が出来るだけでなく、使えば使うだけマイニング報酬が毎日もらえます!!しかも受け取れるのは時価総額2位のETH(イーサ)です。
かなり話題になっているのであなたもすでにご存知かもしれません。ブロックチェーン技術で、本当に世界が変わり始めています。買い物すれば逆にお金が貯まるなんて、すごい時代になりましたよね…
詳細はコチラに載ってますので、今すぐ確認してみてくださいね。
miffy.me/CpX7(コピー&ペーストでご覧下さい)
(広告ページに飛んだ後10秒後に表示されます)
650承認済み名無しさん
2018/03/10(土) 21:26:46.87ID:NQybOpol hitBTCのCSVダウンロードできないんだけど皆できる?
651承認済み名無しさん
2018/03/10(土) 21:37:30.12ID:uTOY+UYy 去年1年間コツコツXRPアービトラージで利益出ているものと思ってクリプタクトで計算したら
とんでもない事態に陥ってしまった俺の話を聞いてほしい
@4月に10万XRPを購入して今も保持
A5月〜12月まで残っていた預貯金200万円でXRPを
安い取引所で購入し、高く買ってくれるところで売却を50回ほど繰り返す
当然アービトラージなので200万円が少しづつ増えていった
Bしかし、クリプタクトの計算で、@の分を利確して回転させていることになるので
課税対象金額が利益を上回っていることに気が付く
10万XRPを売却したら何とか税金納められるけどほとんど利益が出ない・・・
何やってんだ俺は・・・
無知ほど怖いものはない
とんでもない事態に陥ってしまった俺の話を聞いてほしい
@4月に10万XRPを購入して今も保持
A5月〜12月まで残っていた預貯金200万円でXRPを
安い取引所で購入し、高く買ってくれるところで売却を50回ほど繰り返す
当然アービトラージなので200万円が少しづつ増えていった
Bしかし、クリプタクトの計算で、@の分を利確して回転させていることになるので
課税対象金額が利益を上回っていることに気が付く
10万XRPを売却したら何とか税金納められるけどほとんど利益が出ない・・・
何やってんだ俺は・・・
無知ほど怖いものはない
652承認済み名無しさん
2018/03/10(土) 22:11:39.61ID:jXbAO4LI 初確定申告だけど、
2月中旬にe-taxで申告して直後にペイジーで納税したけど、e-taxから受領通知的な連絡が来ないんだけど、どうなってるの?
そういうもん?
2月中旬にe-taxで申告して直後にペイジーで納税したけど、e-taxから受領通知的な連絡が来ないんだけど、どうなってるの?
そういうもん?
653承認済み名無しさん
2018/03/10(土) 22:47:22.72ID:DHIQFnqo せやけどERC20系の取引ってDEXとかアトミックスワップとかが基本だと思うんやが、ちゃうか?
超マイナーなトークンとかSECに認証食らってない証券系トークンなんかは特に
超マイナーなトークンとかSECに認証食らってない証券系トークンなんかは特に
654承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 00:11:06.31ID:CPT9Q6Z3655ちゃんばば
2018/03/11(日) 00:19:58.45ID:0obprjQ0 >>645
>お前の前半の理論なら日本人が日本の金融庁審査通ってない海外取引所使うだけでアウトですがwww
ん?根拠が解らん。
50ヶ所くらいの取引所を使うから多数になるよって話?
特定かつ少数の相手なら、ライセンスは不要だぞ。
取引所が何処かや誰かを認識出来ないって事?
>使ったやつを処罰すんの?なんの題目で?
マネロンとテロ対策だよ。そう書いたけど。
だからこそ、仮想通貨の取引所にもそれを課して
>複数回にわたる高額の仮想通貨の売買にあたり、取引時確認及び疑わしい取引の届出の要否の判断を行っていない。
>また、取引時確認を検証する態勢が整備されていないほか、職員向けの研修も未だ行っていないなど、社内規則等に基づいて業務が運営されているとはいえない。
http://kantou.mof.go.jp/rizai/pagekthp0130000001_00015.html
と1ヶ月の業務停止命令くらわしてるよ。
FATFがマネロンとテロ対策の抜け道を認めるとは全く思えないが。
https://www.npa.go.jp/sosikihanzai/jafic/nenzihokoku/data/jafic_2017_zantei.pdf
にある様に、年間約45万件も金融機関とかは届け出してるの。警察にな。
受理の40万件中36万件は預金金融機関。
仮想通貨交換業者は669件。
>お前の前半の理論なら日本人が日本の金融庁審査通ってない海外取引所使うだけでアウトですがwww
ん?根拠が解らん。
50ヶ所くらいの取引所を使うから多数になるよって話?
特定かつ少数の相手なら、ライセンスは不要だぞ。
取引所が何処かや誰かを認識出来ないって事?
>使ったやつを処罰すんの?なんの題目で?
マネロンとテロ対策だよ。そう書いたけど。
だからこそ、仮想通貨の取引所にもそれを課して
>複数回にわたる高額の仮想通貨の売買にあたり、取引時確認及び疑わしい取引の届出の要否の判断を行っていない。
>また、取引時確認を検証する態勢が整備されていないほか、職員向けの研修も未だ行っていないなど、社内規則等に基づいて業務が運営されているとはいえない。
http://kantou.mof.go.jp/rizai/pagekthp0130000001_00015.html
と1ヶ月の業務停止命令くらわしてるよ。
FATFがマネロンとテロ対策の抜け道を認めるとは全く思えないが。
https://www.npa.go.jp/sosikihanzai/jafic/nenzihokoku/data/jafic_2017_zantei.pdf
にある様に、年間約45万件も金融機関とかは届け出してるの。警察にな。
受理の40万件中36万件は預金金融機関。
仮想通貨交換業者は669件。
656承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 00:27:40.46ID:v4bAzahW 自分のスレが過疎ったからって、こっちくんなよ死ねガイジ
ガイジの正体は「田原堅造 ちゃんばば」で検索
ガイジの正体は「田原堅造 ちゃんばば」で検索
657承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 00:44:05.14ID:mTNmgIJ6 >>655
海外取引所で取引したら相手は特定かつ少数じゃないでしょ。不特定で多数じゃん
マネロン対策で個人が特定の取引所以外を使ったら罰するの?すげえディストピアだな
dexを国が規制できると思ってんの?金盾でも使うつもりか?そもそもdexを理解してるか?
海外取引所で取引したら相手は特定かつ少数じゃないでしょ。不特定で多数じゃん
マネロン対策で個人が特定の取引所以外を使ったら罰するの?すげえディストピアだな
dexを国が規制できると思ってんの?金盾でも使うつもりか?そもそもdexを理解してるか?
659承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 07:48:50.84ID:HM3HVImR660承認済み名無しさん
2018/03/11(日) 08:01:33.92ID:RA7DIaAt 管理者不在のdexはインターネットを禁止しない限り、禁止出来ない。dex使えば納税を取り締まる事は実質不可能になる。dex使えば暗号通貨同士の取引に課税なんて取り締まるのは不可能だから暗号通貨通貨用のシンプルな税制を作るしか無い。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 米イランが攻撃停止で合意と報道 [ぐれ★]
- 【W杯】久保建英 ブラジル戦の欠場が決定 森保監督が会見で明言「プレーすることはありません」 [ぐれ★]
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【神戸】福原町の風俗店で男女が死亡 部屋は施錠されその後室内から刃物も見つかる 警察が詳しい経緯を捜査 [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★237【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★7
- 【フジテレビ】2026 FORMULA 1【NEXT】Lap53
- ハム専
- 【D専】Part.4
- かもめせん5
- 未来予知したから明日日本対ブラジル戦のスコア教えるわ
- カナダのみなさんおめでとうございます
- ブラックロックシューター
- 中華系アウロリエロサイト続々閉鎖中!
- ひろゆき「140日間休まないで働いた事ある?ない人は国会議員の苦労が分かるはずない」
- サッカーとかいうクソスポーツ