仮想通貨の税金や確定申告について話すスレです
【わかりやすい】初心者はまず読もう↓↓↓
めんどくさい?税率高すぎ?仮想通貨の確定申告、税理士に聞いた
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1801/13/news008.html
国税当局による情報
個人課税課情報第4号平成29年12月1日仮想通貨に関する所得の計算方法等について(情報) 国税庁個人課税課
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/171127/01.pdf
ビットコインを使用することにより利益が生じた場合の課税関係
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1524.htm
■ちゃんばばNG■
コテハンの「ちゃんばば(本名・田原実、50歳)」は、
エアプレイヤーの荒らしなので相手をしないでください。
ちゃんばばの本名、住所、顔写真等
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/prof.html
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/chan.jpg
↑↑↑
次スレを立てる方はこのテンプレを必ず入れてください。
入れないと荒らされます。
■前スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1517145324/l50
儲けたお金の税金・確定申告 24 【本スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 11:35:33.18ID:yI6M9ZYy412承認済み名無しさん
2018/03/05(月) 20:37:48.44ID:CVZaJ08x 申告期限が15日なだけで
実際の納付は振替納税利用すれば4月後半まで待ってくれる
だからCCも計算だけはできるようにレバ履歴先に出したんではないかと妄想
実際の納付は振替納税利用すれば4月後半まで待ってくれる
だからCCも計算だけはできるようにレバ履歴先に出したんではないかと妄想
413承認済み名無しさん
2018/03/05(月) 20:41:39.01ID:DnbJiKaq414承認済み名無しさん
2018/03/05(月) 20:47:29.65ID:DnbJiKaq 今の税制は本当に腐ってるな。
複雑で過酷な重税を引くから脱税を誘発させる。
脱税者が増えればその分取り締まりに人件費を割くから結局無駄な税金も高くなる。
これも官僚の利権のためか。こんなことばかりするから国が衰退するんだよ
複雑で過酷な重税を引くから脱税を誘発させる。
脱税者が増えればその分取り締まりに人件費を割くから結局無駄な税金も高くなる。
これも官僚の利権のためか。こんなことばかりするから国が衰退するんだよ
415承認済み名無しさん
2018/03/05(月) 21:19:17.66ID:ssG3SMxR だから切り上げはおk
http://o.5ch.net/13cpe.png
http://o.5ch.net/13cpe.png
416承認済み名無しさん
2018/03/05(月) 21:19:27.64ID:OhFR8951 うおおおおおおおお
クリプタクト素晴らしい!!
俺が昨年から3か月くらい利益額の計算で悩んでいたのに
ダウンロードしたら1秒で完了したw
悩んだ3か月はなんだったんだ。
このスレ見てよかったー
クリプタクト素晴らしい!!
俺が昨年から3か月くらい利益額の計算で悩んでいたのに
ダウンロードしたら1秒で完了したw
悩んだ3か月はなんだったんだ。
このスレ見てよかったー
418承認済み名無しさん
2018/03/05(月) 21:44:06.90ID:uOC4AKSU420承認済み名無しさん
2018/03/05(月) 22:19:47.79ID:BYYzKq8B421承認済み名無しさん
2018/03/05(月) 22:34:30.32ID:GnhIWG8P トレードだけの奴は入金額と出金額出して年末の12月31日の迄の利益で出せばいいだけ。何も複雑な計算は無い。
422承認済み名無しさん
2018/03/05(月) 22:37:05.91ID:bpMwnR8M このスレを見ているとクリプタクト圧勝なんだが、他のソフトはどうなったんだ?
424承認済み名無しさん
2018/03/05(月) 23:02:30.21ID:/F8kIVxb クリプタクトは海外取引所分が合っていない。ドルで計算されずに、日本の取引所での円数値で合わせているぽいから利益が水増しで出て損
426承認済み名無しさん
2018/03/05(月) 23:43:31.47ID:BYYzKq8B427承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 00:22:28.59ID:MeKzzlKE >>423
時系列で保有通貨が合ってない(持ってない通貨を売却したりする)と計算止まるからバラすのはムリだと思う
時系列で保有通貨が合ってない(持ってない通貨を売却したりする)と計算止まるからバラすのはムリだと思う
428承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 00:49:41.08ID:VGKUM1Qq >>424
ようするに円に戻していないのに円換算させるからいびつになるんだよな
散々どこの時価を参照するんだ?って騒いだ
税金嵌め込み型の詐欺
パチスロ利権と同じく三店方式とかいって誤魔化しているけど冷静に議論したらおかしい
ようするに円に戻していないのに円換算させるからいびつになるんだよな
散々どこの時価を参照するんだ?って騒いだ
税金嵌め込み型の詐欺
パチスロ利権と同じく三店方式とかいって誤魔化しているけど冷静に議論したらおかしい
429承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 01:38:54.86ID:fj68fuEQ430承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 01:52:58.44ID:8OVwwxyZ 確定申告に行くときって身分証と印鑑あればいいの?
431承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 01:57:20.60ID:bt4YRUlH >>430
+マイナンバーと源泉徴収票があればおk
+マイナンバーと源泉徴収票があればおk
432承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 02:20:03.64ID:WH5Qz6hW433承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 02:44:48.92ID:q9RKZw7/ 税理士に頼んだらいくらくらい取られんの?
434承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 02:48:01.05ID:q9RKZw7/ 税金納めて欲しかったら国税の方で計算ツールくらい用意しろっつの!
435承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 02:53:07.01ID:fplQEWQg436承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 05:32:58.65ID:0Af1OjeA 安部のやり方っていうか遥か昔からそうだろ
437承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 07:01:29.99ID:aUxUyT6j ミンス政権下でもな
というか共産党だったとしても結局同じw
というか共産党だったとしても結局同じw
438承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 07:04:27.35ID:sX3PRPR1 >>422
いろいろ試してみたけど、まともに使えるのはcointrackingとクリプタクトぐらい
後は作ってる人、仮想通貨取引やったことないでしょ、って感じでかゆいところに手が届かない感じ
機能的にはcointrackingがずば抜けてるけど、移動平均法や総平均法が使えないのと無料版だと200取引しか読み込めない
いろいろ試してみたけど、まともに使えるのはcointrackingとクリプタクトぐらい
後は作ってる人、仮想通貨取引やったことないでしょ、って感じでかゆいところに手が届かない感じ
機能的にはcointrackingがずば抜けてるけど、移動平均法や総平均法が使えないのと無料版だと200取引しか読み込めない
439承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 08:42:37.39ID:M1CEDtfc どんなソフトも未対応の取引所が多すぎて無理だわ
取引データだけ出してどんぶり勘定で申告してきます
取引データだけ出してどんぶり勘定で申告してきます
441承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 09:45:17.54ID:dUOaWIhh >>404
時系列と保有数さえ合ってればいいんだから
分割して上げられるだけ上げて集計して、残高と損益確認して、
集計結果の残高分を最初から0円でxコインで持ってる事にして
続きをまた入力して損益を合算して…と繰り返して行けばいいだけでは。
1回に何Mあげられるのか知らないけど。
時系列と保有数さえ合ってればいいんだから
分割して上げられるだけ上げて集計して、残高と損益確認して、
集計結果の残高分を最初から0円でxコインで持ってる事にして
続きをまた入力して損益を合算して…と繰り返して行けばいいだけでは。
1回に何Mあげられるのか知らないけど。
442承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 10:10:47.18ID:twSYKTqt 確定申告は終わったけど財産債務調書とか言うのが訳分からん
仮想通貨とかどう書けば良いの…
仮想通貨とかどう書けば良いの…
443承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 10:22:05.74ID:o8fm6eZ/ >>442
3億もあるの?
3億もあるの?
445承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 10:31:02.66ID:o8fm6eZ/446承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 11:34:07.30ID:CyYUET7A 金持ちになっても楽じゃねえな
447承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 12:12:05.86ID:uc+IytaQ いや楽だろw
448承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 12:30:06.63ID:qVapqQq5 通貨の種類ごとに12/31時点の数量、総額
時価又は見積り価格だからザックリで
12/31時点の時価でよい
財産としてリストアップしとけば今後その財産の相続税申告漏れがあってもペナルティゆるくなる
逆にリストアップしてない財産の相続税申告漏れはペナルティきつくなる
時価又は見積り価格だからザックリで
12/31時点の時価でよい
財産としてリストアップしとけば今後その財産の相続税申告漏れがあってもペナルティゆるくなる
逆にリストアップしてない財産の相続税申告漏れはペナルティきつくなる
449承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 13:04:52.13ID:6GvbtTrq 去年から初めて3000万ほど儲けた小者ですが、1000万以上税金に取られますね。
バカバカしくなりますね。みなさんどう対処してますか?
バカバカしくなりますね。みなさんどう対処してますか?
451承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 13:08:50.21ID:U7F1gKZj452承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 14:25:59.13ID:KAOcpA02 住民税はかなり少額でも申告して収めるんですか?
利益年1万でも年1000円でも
利益年1万でも年1000円でも
453承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 15:06:35.64ID:Hp0Kxbxp 昨年春に初めてビットコインを買って、アルトコインとの取引も含めて大量に売買して、
昨年末までに全部を売却しました
取引所にあった日本円も、いったん全て銀行に戻しました
この場合は、
銀行に戻した日本円−銀行から振り込んだ日本円=利益
と考えていいんですか?
当然そうだと思っていたし、検索してもそういう意見が多いんだけれど、
通貨同士の売買もあるから、必ずしも上の式が成り立つとは限らない
と主張する人もいる
単純に引き算するんじゃダメなのかな…
取引所の数も多いから、ソフトで計算し直すのも大変そうなんだけれど…
昨年末までに全部を売却しました
取引所にあった日本円も、いったん全て銀行に戻しました
この場合は、
銀行に戻した日本円−銀行から振り込んだ日本円=利益
と考えていいんですか?
当然そうだと思っていたし、検索してもそういう意見が多いんだけれど、
通貨同士の売買もあるから、必ずしも上の式が成り立つとは限らない
と主張する人もいる
単純に引き算するんじゃダメなのかな…
取引所の数も多いから、ソフトで計算し直すのも大変そうなんだけれど…
454承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 15:16:34.60ID:Hp0Kxbxp ちなみに、税務署のコールセンターにも聞いたんだけれど、
「入出金を引き算すればいいです」という回答の時もあれば、
「総平均か移動平均を使って、売買高を買いて下さい」と答える職員もいて、
もう俺は困り果てている
俺にきちんと納税させてくれ
「入出金を引き算すればいいです」という回答の時もあれば、
「総平均か移動平均を使って、売買高を買いて下さい」と答える職員もいて、
もう俺は困り果てている
俺にきちんと納税させてくれ
455承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 15:17:19.85ID:Hp0Kxbxp 買いて下さい→書いて下さい
456承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 15:53:15.11ID:Dea7fNxZ 超めんどくさいけどそろそろやらなきゃマズイから確定申告に行くんだけど
印鑑、マイナンバー、源泉徴収票だけ持ってけばok?
ちなみに年末に全コイン利確して銀行に戻してるから利益はシンプルに分かる状態で難しい事はない
初めてなんだけど時間取られないで簡単に終わるかな?
印鑑、マイナンバー、源泉徴収票だけ持ってけばok?
ちなみに年末に全コイン利確して銀行に戻してるから利益はシンプルに分かる状態で難しい事はない
初めてなんだけど時間取られないで簡単に終わるかな?
457承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 16:00:40.69ID:sX3PRPR1458承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 16:28:13.52ID:twSYKTqt459承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 16:36:09.55ID:twSYKTqt >>454
ほんとに全ての取引が去年で完結してて全部出金したならどうやって計算したってその利益にしかならないからそれでいいでしょ
申告するときは利益いくらでしたって書くだけで履歴添付とかしないんだからね
一応取引履歴のCSVファイルだけ残しといて後で突っ込まれたらそれ渡して勝手に計算せいやって言えばいいと思うよ
ほんとに全ての取引が去年で完結してて全部出金したならどうやって計算したってその利益にしかならないからそれでいいでしょ
申告するときは利益いくらでしたって書くだけで履歴添付とかしないんだからね
一応取引履歴のCSVファイルだけ残しといて後で突っ込まれたらそれ渡して勝手に計算せいやって言えばいいと思うよ
460承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 16:53:36.52ID:NxtDBRDu NiceHashでハッシュパワーを買った時の必要経費の計算方法を教えてください。
掘るのに使った分が細かく引かれるので何日にいくら使ったかは全くわかりません。
振り込んだ日と金額・着金した日・残高と出金した日はわかります。そのため振り込んだ日と金額・出金した日と金額で計算しようと思います。
でもそれで良いなら多目に振り込んで納税を先送りしたり、匿名の通貨を掘って自分のウオレット送ることもできることになります。
税務署に相談すると目を付けられそうで相談していません。
どうしたらいいですか。
掘るのに使った分が細かく引かれるので何日にいくら使ったかは全くわかりません。
振り込んだ日と金額・着金した日・残高と出金した日はわかります。そのため振り込んだ日と金額・出金した日と金額で計算しようと思います。
でもそれで良いなら多目に振り込んで納税を先送りしたり、匿名の通貨を掘って自分のウオレット送ることもできることになります。
税務署に相談すると目を付けられそうで相談していません。
どうしたらいいですか。
461承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 17:04:05.71ID:Hp0Kxbxp >>459
うーん、そうだよねえ
「仮想通貨同士のトレードがあるから、必ずしも『出金−入金=利益』にならない」
と書く人の理屈が、いまいち分からないんだよなあ
それにしても、けっこうな額の利益でも、取引利益も経費の領収書も添付しないなんて、
やっぱり雑所得のカテゴリにしたこと自体に無理がある気がする
うーん、そうだよねえ
「仮想通貨同士のトレードがあるから、必ずしも『出金−入金=利益』にならない」
と書く人の理屈が、いまいち分からないんだよなあ
それにしても、けっこうな額の利益でも、取引利益も経費の領収書も添付しないなんて、
やっぱり雑所得のカテゴリにしたこと自体に無理がある気がする
462承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 17:05:22.52ID:Hp0Kxbxp ☓取引利益
○取引履歴
○取引履歴
463承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 17:23:28.33ID:1fPsPivU 頭が悪くて理解できないので、教えてください!
はじめて確定申告するのですが、収支内訳書の仕入金額のところは、
売上に対する仕入額を記入するのでしょうか?
例えば、売上100万、総仕入額90万、売上に対する仕入額が70万、期末棚卸高20万
だとすると、仕入金額の記入は70万になるのですか?
はじめて確定申告するのですが、収支内訳書の仕入金額のところは、
売上に対する仕入額を記入するのでしょうか?
例えば、売上100万、総仕入額90万、売上に対する仕入額が70万、期末棚卸高20万
だとすると、仕入金額の記入は70万になるのですか?
464承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 17:28:59.72ID:XL2G8GpT BTCでETHを買った場合に手数料をETHで支払った場合ってどうやって所得金額を計算すればいいのか分かる人いますか?
国税のPDF見るとBTCで手数料を払った場合の計算方法しか書いてなくて色々考えたけど全然分からない
手持ちにETHが無い状態でETHを購入する場合だと時価で計算すればいいから取得価格とか気にしなくていいけど2回目以降の購入の場合がややこしすぎる
国税のPDF見るとBTCで手数料を払った場合の計算方法しか書いてなくて色々考えたけど全然分からない
手持ちにETHが無い状態でETHを購入する場合だと時価で計算すればいいから取得価格とか気にしなくていいけど2回目以降の購入の場合がややこしすぎる
465承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 17:39:10.37ID:9/Xw1C4+ >>463
ん? 雑所得じゃなくて事業所得の申告?
で、年初時点での在庫はなかった、ということでいいね?
それなら
Dは年初在庫の仕入額 この場合は0
Eはその年に仕入れた額 この場合は90万
FはDとEの合計 この場合は90万
Gは年末在庫分の仕入額 この場合は20万
HはFとGの差額すなわち売上に対する仕入額 この場合は70万
ん? 雑所得じゃなくて事業所得の申告?
で、年初時点での在庫はなかった、ということでいいね?
それなら
Dは年初在庫の仕入額 この場合は0
Eはその年に仕入れた額 この場合は90万
FはDとEの合計 この場合は90万
Gは年末在庫分の仕入額 この場合は20万
HはFとGの差額すなわち売上に対する仕入額 この場合は70万
466承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 17:48:18.25ID:1fPsPivU >>465さん
お返事ありがとうございます。
はい、事業取得です。
今まで確定申告しなかった分もやろうと思ってたのですが、売上に対する仕入額だと
金額が大きくなってしまい不安になっていました。
もやもやがすっきりしました。ありがとうございました。
お返事ありがとうございます。
はい、事業取得です。
今まで確定申告しなかった分もやろうと思ってたのですが、売上に対する仕入額だと
金額が大きくなってしまい不安になっていました。
もやもやがすっきりしました。ありがとうございました。
467承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 18:13:42.34ID:VSlqpta4 みんな真面目過ぎるだろ
数十万誤差出たっていいんだから大まかに申告したらいい
税務調査来たら取引履歴出したら職員の方が数万件ある取引を一個ずつ丁寧に移動平均か総平均で計算してくれて手数料の方も計算してくれるんだから笑
そもそも申告してるだけで超有料納税者なんだからどうもしてこないよ
数十万誤差出たっていいんだから大まかに申告したらいい
税務調査来たら取引履歴出したら職員の方が数万件ある取引を一個ずつ丁寧に移動平均か総平均で計算してくれて手数料の方も計算してくれるんだから笑
そもそも申告してるだけで超有料納税者なんだからどうもしてこないよ
468承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 18:47:09.84ID:Ks5cKW0T 今週中にでも行こうと思ってるんだけど、購入費、売却費とか利益や経費を事前にメモっていってそれを記入したらいいだけ?
469承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 19:06:39.83ID:DWrE/KLP 計算めんどいなら、ほんのわずかだけ利益多めに申告しといて、脱税疑うならあとは調べてね♪が賢いってことなのか?
470承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 20:18:39.32ID:Hp0Kxbxp 今年の徴税の目玉は仮想通貨
ちょっと調べれば、脱税や過少申告がボロボロ出てくる
税務当局にとっては、「私、仕事してます!」のアピールポイント
俺たちは、あまり油断しないほうがいいと思う
ちょっと調べれば、脱税や過少申告がボロボロ出てくる
税務当局にとっては、「私、仕事してます!」のアピールポイント
俺たちは、あまり油断しないほうがいいと思う
471承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 20:42:56.97ID:VSlqpta4 >>470
税務署が無申告を調べるのは簡単だけど過少申告を上げるのは大変だぞ
税理士でさえクリプタクトに頼ってるのに税務調査では税務署職員が一個づつ根拠を書類にしなきゃならん
追徴を数千万レベルで取れないと割に合わん
税務署が無申告を調べるのは簡単だけど過少申告を上げるのは大変だぞ
税理士でさえクリプタクトに頼ってるのに税務調査では税務署職員が一個づつ根拠を書類にしなきゃならん
追徴を数千万レベルで取れないと割に合わん
472承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 20:58:14.12ID:Hp0Kxbxp >>471
ほぼ同意だけれど、「数千万円レベルの追徴」は、少し言い過ぎじゃないかな・・・
計算するノウハウさえ作ってしまえば、後は国内取引所のテータをぶちこんだ上で、
「海外取引所はどこを使っている?」と納税者に聞けば済む
とはいえ、手間がかかるのは確かなので、要は金額なんだと思う
国内取引所の取引額の大きい奴、申告額の大きい奴、銀行出入金の大きい奴、
このへんは細かく調べられること確定だろう
ほぼ同意だけれど、「数千万円レベルの追徴」は、少し言い過ぎじゃないかな・・・
計算するノウハウさえ作ってしまえば、後は国内取引所のテータをぶちこんだ上で、
「海外取引所はどこを使っている?」と納税者に聞けば済む
とはいえ、手間がかかるのは確かなので、要は金額なんだと思う
国内取引所の取引額の大きい奴、申告額の大きい奴、銀行出入金の大きい奴、
このへんは細かく調べられること確定だろう
473承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 21:18:28.33ID:VSlqpta4 >>472
システムが出来るのに何年かかるかわからんし取引履歴無い取引所、csv出ない取引所もあるで
しかも税務署がツール使いましたこれで修正申告してねって言っても納税者側がここのレート使ってくれとか色々文句言ったら増額更正しなきゃならないけど職員は何万件を一個ずつ書類作って審査通して署長決済と国税決済取らなあかん
実質銀行に出金したらって言われてるのは出金した額なら把握できるから
システムが出来るのに何年かかるかわからんし取引履歴無い取引所、csv出ない取引所もあるで
しかも税務署がツール使いましたこれで修正申告してねって言っても納税者側がここのレート使ってくれとか色々文句言ったら増額更正しなきゃならないけど職員は何万件を一個ずつ書類作って審査通して署長決済と国税決済取らなあかん
実質銀行に出金したらって言われてるのは出金した額なら把握できるから
474承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 21:19:04.14ID:5ln7dQup >>472
君頭悪そうだね
君頭悪そうだね
475承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 21:30:08.97ID:sPe8FTFX 所得税は延納が可能
振替納税は4月中旬
平成30年3月15日(木)まで
(振替納税の場合は平成30年4月20日(金)
に納付すべき税額の2分の1以上を納付すれば、
残りの税額の納付を平成30年5月31日(木)
まで延長することができます。
延納期間中は年1.6%の割合で利子税がかかります。
所得税及び復興特別所得税の延納の詳しい手続については、
「確定申告の手引き」をご覧ください。
CC凍結などでJPY足りない人は延納手続きした方がいいよ。
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/10.htm
振替納税は4月中旬
平成30年3月15日(木)まで
(振替納税の場合は平成30年4月20日(金)
に納付すべき税額の2分の1以上を納付すれば、
残りの税額の納付を平成30年5月31日(木)
まで延長することができます。
延納期間中は年1.6%の割合で利子税がかかります。
所得税及び復興特別所得税の延納の詳しい手続については、
「確定申告の手引き」をご覧ください。
CC凍結などでJPY足りない人は延納手続きした方がいいよ。
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/10.htm
476承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 21:40:58.17ID:sTCTb+Nn 仮想通貨戻すと思うなら申告して滞納して上がった時で納付でいいんじゃないの?w延滞料か上昇額かの差
477承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 21:45:59.41ID:tImLMWKl ミスリードばっかで吹いたわ
478承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 22:03:43.65ID:Hp0Kxbxp479承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 23:06:21.88ID:JM6XTHox 何れにしても申告は必ずやれ。
etax使いやすいから税理士なんざ不要。
初めてならプリントして持って行く事。
添付書類に不備が無ければオッケー。
職員は履歴なんて見ない。
余程の乖離が無い限り何も言われんよ。
とにかく直接受け取らせることだ。
チェック漏れは先方の責任だからな。
etax使いやすいから税理士なんざ不要。
初めてならプリントして持って行く事。
添付書類に不備が無ければオッケー。
職員は履歴なんて見ない。
余程の乖離が無い限り何も言われんよ。
とにかく直接受け取らせることだ。
チェック漏れは先方の責任だからな。
480承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 23:10:12.64ID:MeKzzlKE 税理士も正しく計算なんてできんでしょコレ
482承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 23:28:47.98ID:OjNAheQ5 更正処分とは、税務署が納税者に対して強制的に行う課税処分。一方、修正申告は納税者自らが申告を正しくやり直すことをいう。
更正処分に納得できなければ、納税者は裁判などができる。それに対して、修正申告は自分の意思で行う形になるため、修正後に文句を言うことは原則できない。
調査官としては、後から覆されるリスクを避けたいので「修正申告したほうが課税額が安くなる」と匂わせて、納税者を修正申告へと誘導するのだ。
ただ、本当に更正処分のほうが多く課税できるなら、税務署は更正処分にしてもかまわないはず。そうしないのはなぜなのか。元国税調査官の税理士、松嶋洋氏は次のように内幕を明かす。
「原則資本金1億円以上の大規模法人は国税局が直接所管するので更正処分を打てます。しかし、そうでない企業は税務署の所管で、原則的に更正処分を打ちません。
更正処分には裁判のリスクがつきまとうため、非常に慎重になっているからです。不正や明らかな計算ミスなど、明確にクロな案件であればいいですが、グレーなところで争う場合には簡単に決裁が下りません」
こうした事情があるのに更正処分をチラつかせる調査官がいれば、駆け引きのための脅しの可能性が大。簡単に修正申告に応じれば、調査官の思うツボだ。
更正処分に納得できなければ、納税者は裁判などができる。それに対して、修正申告は自分の意思で行う形になるため、修正後に文句を言うことは原則できない。
調査官としては、後から覆されるリスクを避けたいので「修正申告したほうが課税額が安くなる」と匂わせて、納税者を修正申告へと誘導するのだ。
ただ、本当に更正処分のほうが多く課税できるなら、税務署は更正処分にしてもかまわないはず。そうしないのはなぜなのか。元国税調査官の税理士、松嶋洋氏は次のように内幕を明かす。
「原則資本金1億円以上の大規模法人は国税局が直接所管するので更正処分を打てます。しかし、そうでない企業は税務署の所管で、原則的に更正処分を打ちません。
更正処分には裁判のリスクがつきまとうため、非常に慎重になっているからです。不正や明らかな計算ミスなど、明確にクロな案件であればいいですが、グレーなところで争う場合には簡単に決裁が下りません」
こうした事情があるのに更正処分をチラつかせる調査官がいれば、駆け引きのための脅しの可能性が大。簡単に修正申告に応じれば、調査官の思うツボだ。
483承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 23:50:31.13ID:OjNAheQ5 税務調査に備えて余計な税金払いたくなけりゃこれ読んどけよ
http://kaniinfo.xyz/archives/428
http://kaniinfo.xyz/archives/428
484承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 01:22:11.63ID:DrYJA196 クリプタクトに読み込ませたらエラーでまくってたけど1つずつ解決してくうちに自分でも忘れてたクラウドマイニング報酬とかエアドロとか思い出せて使ってよかったわ
485承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 05:02:50.96ID:9SXhm51F とりあえず大まかな計算は終わったからなんとか間に合いそうだ
もっと簡単に計算できるようになるといいんだけどな
もっと簡単に計算できるようになるといいんだけどな
486承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 07:14:09.46ID:dTnctu8f 今日行こうと思うんだけど、履歴の書類とか添付しなくていいんならhyipとかscamの損益も書いていいの?
487承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 07:24:34.30ID:7Ep3ZKi5 >>486
何で駄目だと思ったの?
何で駄目だと思ったの?
488承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 07:44:25.50ID:dTnctu8f489承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 07:49:13.83ID:7Ep3ZKi5490承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 08:29:01.29ID:dTnctu8f491承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 08:51:28.17ID:MSth+cO7 10万ちょっと儲けだから、住民税の支払いに初めて行ってみた。
昨年の源泉徴収票、マイナンバー、判子、自動車免許、仮想通貨の収支が分かる印刷物
を持って市役所に行った。
どこの窓口に行けば良いかも分からんから、住民税(市民税?)関係の窓口を教えてもらって
窓口で「仮想通貨での利益分の住民税を払いたい」と言ったけど上手く伝わらなかったのか
「申告ですか?」と聞かれたので、それですと答え、あとはお任せでした。
「支払いはここですか?」と財布握って待ってたら
にっこり笑って「今日は申告だけです、6月になると郵便で支払の通知が届くのでコンビニでも支払えます」
と教えてくれてちょっと恥ずかしかった。
昨年の源泉徴収票、マイナンバー、判子、自動車免許、仮想通貨の収支が分かる印刷物
を持って市役所に行った。
どこの窓口に行けば良いかも分からんから、住民税(市民税?)関係の窓口を教えてもらって
窓口で「仮想通貨での利益分の住民税を払いたい」と言ったけど上手く伝わらなかったのか
「申告ですか?」と聞かれたので、それですと答え、あとはお任せでした。
「支払いはここですか?」と財布握って待ってたら
にっこり笑って「今日は申告だけです、6月になると郵便で支払の通知が届くのでコンビニでも支払えます」
と教えてくれてちょっと恥ずかしかった。
492承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 09:15:19.61ID:ujMDsczu 行く前は神経質になるけど、行くとけっこうあっさりと終わるよね
数千万単位の大きい金額でなければ、真面目にやってれば大丈夫だと思う
あと、前はおっさんの職員しかいなかったのに今回はそこそこ若い女性職員がいた
おっさんより優しいし、やっぱり可愛い女子は良いね
数千万単位の大きい金額でなければ、真面目にやってれば大丈夫だと思う
あと、前はおっさんの職員しかいなかったのに今回はそこそこ若い女性職員がいた
おっさんより優しいし、やっぱり可愛い女子は良いね
493承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 10:05:59.25ID:LOq1S1Yw 知り合いに貸して返ってきてない分って貸し倒れ損失とかにしていい?
494承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 10:12:39.34ID:W4SMgQWn ダメ
495承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 11:58:18.99ID:aRhCs3/0 儲けるためには仮想通貨のニュースはチェックする必要がないらしい。。
http://cryptorandamwalker.com/index-invest/merit/news-no-check/
http://cryptorandamwalker.com/index-invest/merit/news-no-check/
496承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 13:38:50.49ID:glbCEP1+ >>483
面白かった。紹介ありがとう
面白かった。紹介ありがとう
497承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 16:21:32.82ID:qNjv6ObA 国税庁・受付システムに利用者識別番号数字16桁とパスワードでログインし
て、自分の受信メッセージ「所得税及び‥‥申告」を開くと、自分の確定申告
内容が確認できるみたい。
https://uketsuke.e-tax.nta.go.jp/UF_APP/lnk/loginCtlKakutei
て、自分の受信メッセージ「所得税及び‥‥申告」を開くと、自分の確定申告
内容が確認できるみたい。
https://uketsuke.e-tax.nta.go.jp/UF_APP/lnk/loginCtlKakutei
498承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 17:08:25.38ID:dRLEUsMD 海外取引所での取引ってさ、一々その時の時価を記録してないとダメってこと?
例えばライトコインで海外取引所に送金→ビットに両替→ビットでETNを購入。それぞれ取引時の日本円での時価記録して、損益の計算出さないとダメなん?
んなの無理じゃね????
例えばライトコインで海外取引所に送金→ビットに両替→ビットでETNを購入。それぞれ取引時の日本円での時価記録して、損益の計算出さないとダメなん?
んなの無理じゃね????
499承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 17:10:52.89ID:dRLEUsMD 損益って相殺できんの?
CCで25万利確して、フライヤーFXで7万負けたんだけど
これは利益18万てことになる?
CCで25万利確して、フライヤーFXで7万負けたんだけど
これは利益18万てことになる?
500承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 17:15:42.57ID:k236DJlO はい
501承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 17:17:51.54ID:glbCEP1+ >>498
おっしゃる通り無理ゲーだが、国からのお達しは、それを命じている
だから昨年12月に、みんなの悲鳴が上がった
いったいどうするつもりなんだろうな
もっとも、計算が難しいからと言って、国がお目こぼしをしてくれるとは限らない
「海外なら国は把握できず、徴税も手を出せない」と思い込みたい人が多いらしく(安心したいのかな?)、危険性を唱えると、このスレでは罵倒される傾向にある
おっしゃる通り無理ゲーだが、国からのお達しは、それを命じている
だから昨年12月に、みんなの悲鳴が上がった
いったいどうするつもりなんだろうな
もっとも、計算が難しいからと言って、国がお目こぼしをしてくれるとは限らない
「海外なら国は把握できず、徴税も手を出せない」と思い込みたい人が多いらしく(安心したいのかな?)、危険性を唱えると、このスレでは罵倒される傾向にある
502承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 17:19:57.74ID:/GspVQbl >>501
でも税務調査来ても税務調査官も計算できないよね
でも税務調査来ても税務調査官も計算できないよね
503承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 17:21:27.84ID:k236DJlO 終値とかある程度一貫したポリシーがあったら大丈夫なんじゃない?
どうせ全部円にした時点で同じ最終結果になるし、多少ずれてても正負ばらつくから過少申告指摘されるレベルには乖離しないでしょという現実解になると思うけど
どうせ全部円にした時点で同じ最終結果になるし、多少ずれてても正負ばらつくから過少申告指摘されるレベルには乖離しないでしょという現実解になると思うけど
504承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 17:24:21.72ID:ZBTw7+oZ 正直、海外から戻した分-日本から送った分の差額を申告で大丈夫だと思うけど
税務調査来てもただの申告漏れだしそもそも納税してるんだからとやかく言ってこないよ
税務調査来てもただの申告漏れだしそもそも納税してるんだからとやかく言ってこないよ
505承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 17:30:54.44ID:glbCEP1+ 言葉足らずだったので捕捉すると、それなりに納税しておけば、危険性はないと思う。つまり、みんなと同意見
「海外取引所ならバレない」と力説する連中がいるので、それが不思議なんだよな
「そんなに甘くないだろう」と言うと、なぜかキレてくる人がいる
「海外取引所ならバレない」と力説する連中がいるので、それが不思議なんだよな
「そんなに甘くないだろう」と言うと、なぜかキレてくる人がいる
506承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 17:33:08.68ID:glbCEP1+ 「海外取引所ならバレない」→「だから申告しなくてOK」と言う人たちのこと
絶対やばいと思うんだけれどな
絶対やばいと思うんだけれどな
507承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 17:39:41.23ID:kdUHT51U508承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 17:50:50.80ID:XphPqDPu 去年マイナスなんだけどそれも確定申告したほうがいいの?
509承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 17:52:25.44ID:HWCOpFgw 利益300万くらいなんだが申告しないとばれる?
コインチェックに250万くらい幽閉されてて困ってるんだけど
コインチェックに250万くらい幽閉されてて困ってるんだけど
510承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 18:16:01.46ID:gvA6JFGC 暗号通貨をウォレット間で移動させた際の、着金側の取得単価の計算でつまづいています。
具体的には、こんなお話です。
・ Electrum で、NiceHashMiner からの報酬を受け取っていた
・ 2017/04/01 に、 Electrum に保管していた 0.03 BTC を Poloniex の自分のウォレットへ送金した
ここで、
@ 送金時点の Electrum 内の BTC 取得単価は \119,447(移動平均法による)
A 着金直前の Poloniex 内の BTC 取得単価は \127,965(移動平均法による)
* 2017/04/01 現在、CoinGeckoを参照すると、BTC/JPY = \120,868
この時、Polo に着金した 0.03 BTC を含めた、
2017/04/01現在の Poloniex 内の BTC の取得単価はどのように計算すればよいのでしょうか。
個人的には、@ x 0.03 = \3,583 分の BTC が Polo に着金したということで、
これを基に Polo 側の取得単価を移動平均法により計算すればいいのかな、
と考えているのですが、 なんだかいまいち自信がもてません。
おとといくらいからそこそこぐぐってもいるのですが、
ウォレット間の取得単価の計算を行っている例を見つけることができませんでした。
どなたかお知恵をお貸し下さい。
具体的には、こんなお話です。
・ Electrum で、NiceHashMiner からの報酬を受け取っていた
・ 2017/04/01 に、 Electrum に保管していた 0.03 BTC を Poloniex の自分のウォレットへ送金した
ここで、
@ 送金時点の Electrum 内の BTC 取得単価は \119,447(移動平均法による)
A 着金直前の Poloniex 内の BTC 取得単価は \127,965(移動平均法による)
* 2017/04/01 現在、CoinGeckoを参照すると、BTC/JPY = \120,868
この時、Polo に着金した 0.03 BTC を含めた、
2017/04/01現在の Poloniex 内の BTC の取得単価はどのように計算すればよいのでしょうか。
個人的には、@ x 0.03 = \3,583 分の BTC が Polo に着金したということで、
これを基に Polo 側の取得単価を移動平均法により計算すればいいのかな、
と考えているのですが、 なんだかいまいち自信がもてません。
おとといくらいからそこそこぐぐってもいるのですが、
ウォレット間の取得単価の計算を行っている例を見つけることができませんでした。
どなたかお知恵をお貸し下さい。
511承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 18:36:47.89ID:Aekq6T4u 税務署に適当な額で更正させられたら
結局納税者が証明、計算せなあかんのじゃないかな
結局納税者が証明、計算せなあかんのじゃないかな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 「なぜ夫だったのか」「私は相手を殺さない」、山上被告に対峙した妻・昭恵さんの胸中…安倍氏銃撃4年 [煮卵★]
- どうなる「最低賃金1500円」 高市首相、石破氏肝いりの目標転換? [蚤の市★]
- 【W杯】「ロナウドにボールを渡す義務や必要性はない」…ポルトガル代表FWのSNS大荒れ「黙って敬意を示せ!」 [王子★]
- 【W杯】メッシがW杯史上最多ゴールを記録 圧巻2発で通算18得点…アルゼンチンが決勝T進出決定/アルゼンチン2-0オーストリア [征夷大将軍★]
- 立憲・杉尾秀哉議員「立憲の害獣ってどういうことか」に高市総理「週刊誌の記事をもとに質問されても困る」 30分近く中傷動画で追及 ★3 [少考さん★]
- 大谷翔平 “年子批判” で名前あがった平愛梨&長友夫妻の「4人ほぼ年子」のパワフルぶり…語っていた「6年間寝てない」のすごみ [王子★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★151【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★151【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース
- わしせん
- こいせん 全レス転載禁止
- かもめせん
- 「え、まって。マイケルの人生って退屈すぎない?父の横暴から独り立ちするだけって薄っぺらすぎ」👉240万バズ [398059782]
- チュウチュウチュウーン🐀すきゃ!🍲ネズミ系番長!👊🏡
- 日本人が嫌いな「タトゥー」とかいう文化
- トランプさん「イランの凍結資産を一部解除してやる、しかしその金で我が国の農産物を買うことが条件だ、トウモロコシや大豆などだ」 [737440712]
- 新型コロナウイルスのワクチンを一回も打っていない人のイメージ💉 [765427422]
- フランスのボルドーで41.9度 この時期異例の熱波 3900万人に最高警告 エアコンの普及率が低くやばい [737440712]