仮想通貨の税金や確定申告について話すスレです
【わかりやすい】初心者はまず読もう↓↓↓
めんどくさい?税率高すぎ?仮想通貨の確定申告、税理士に聞いた
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1801/13/news008.html
国税当局による情報
個人課税課情報第4号平成29年12月1日仮想通貨に関する所得の計算方法等について(情報) 国税庁個人課税課
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/171127/01.pdf
ビットコインを使用することにより利益が生じた場合の課税関係
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1524.htm
■ちゃんばばNG■
コテハンの「ちゃんばば(本名・田原実、50歳)」は、
エアプレイヤーの荒らしなので相手をしないでください。
ちゃんばばの本名、住所、顔写真等
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/prof.html
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/chan.jpg
↑↑↑
次スレを立てる方はこのテンプレを必ず入れてください。
入れないと荒らされます。
■前スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1517145324/l50
儲けたお金の税金・確定申告 24 【本スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 11:35:33.18ID:yI6M9ZYy357承認済み名無しさん
2018/03/02(金) 23:50:54.15ID:jBY62rZ0358承認済み名無しさん
2018/03/03(土) 01:34:20.55ID:sI5KslDV 税務署は100万円以外の脱税では動きません
359承認済み名無しさん
2018/03/03(土) 01:34:45.66ID:sI5KslDV 以下
360承認済み名無しさん
2018/03/03(土) 04:24:59.83ID:r3CDE+Ye >>331
まず前提として、その15万円は返還されないってことで間違いないね?
返してもらえるなら、それは経費でなくて資産。
返ってこないとして、それは何の対価かって話になる。
契約内容にもよるけど、
「マイニングをして、その成果を分配するという継続的な役務」
の対価だと考えるのが素直だと思う。
だとするとその期間に応じて必要経費に算入するのが原則。
ということで、3が正解。
そこは月割じゃなくて日割で計算してもいいけど。
契約期間が支払から1年以内なら一括で経費にしてもいいかな
とも思ったけど、収入と直接的な対応関係があるからなあ、
それはやめといたほうがいいかも。
まず前提として、その15万円は返還されないってことで間違いないね?
返してもらえるなら、それは経費でなくて資産。
返ってこないとして、それは何の対価かって話になる。
契約内容にもよるけど、
「マイニングをして、その成果を分配するという継続的な役務」
の対価だと考えるのが素直だと思う。
だとするとその期間に応じて必要経費に算入するのが原則。
ということで、3が正解。
そこは月割じゃなくて日割で計算してもいいけど。
契約期間が支払から1年以内なら一括で経費にしてもいいかな
とも思ったけど、収入と直接的な対応関係があるからなあ、
それはやめといたほうがいいかも。
361承認済み名無しさん
2018/03/03(土) 06:13:53.74ID:G/+ZWJ+h USDJPYの1分足スキャルピング型EA(自動売買ツール)とサインツールを開発・公開しております。
興味がありましたら見てみてください。
http://awsedrftgyh12345.blogto.jp/archives/cat_163697.html
興味がありましたら見てみてください。
http://awsedrftgyh12345.blogto.jp/archives/cat_163697.html
362承認済み名無しさん
2018/03/03(土) 06:53:01.91ID:fqVH9JN+364承認済み名無しさん
2018/03/03(土) 07:36:30.28ID:8aj906ap365承認済み名無しさん
2018/03/03(土) 09:23:57.01ID:1gSZ9hSE だんだん話題の内容が干からびてきたな
366承認済み名無しさん
2018/03/03(土) 09:36:00.80ID:8aj906ap367承認済み名無しさん
2018/03/03(土) 10:04:03.72ID:bjrINmDM 現在、結構な勢いで仮想通貨決済できる店舗が増えている。
大半の利用者が(年間)円転利益で40万程度以内とすると
利用者が多くなるほど補足が困難だと思う。実質黙認になるのかね。
物品・サービスへの仮想通貨決済は最も実態経済への影響は大きいと思う。
税金が発生すると宣言しているのに、店舗決済のガイドラインを設けてないが
大丈夫かね。
半面、決済時に本人確認を義務化したら誰も使わなくなるかな
大半の利用者が(年間)円転利益で40万程度以内とすると
利用者が多くなるほど補足が困難だと思う。実質黙認になるのかね。
物品・サービスへの仮想通貨決済は最も実態経済への影響は大きいと思う。
税金が発生すると宣言しているのに、店舗決済のガイドラインを設けてないが
大丈夫かね。
半面、決済時に本人確認を義務化したら誰も使わなくなるかな
368承認済み名無しさん
2018/03/03(土) 10:05:29.79ID:IZvp/Vo5 日本では交換業を通した支払いしかできなくなるんじゃないか?
369承認済み名無しさん
2018/03/03(土) 10:11:29.97ID:bjrINmDM370承認済み名無しさん
2018/03/03(土) 10:15:12.17ID:bjrINmDM371承認済み名無しさん
2018/03/03(土) 10:20:57.14ID:KLGTejgs ふと気になったんだけど、VPN使用して仮想通貨取引所にログインしてトレードって出来るのかな?
ってか使用している奴居る?
ってか使用している奴居る?
372承認済み名無しさん
2018/03/03(土) 11:22:51.75ID:HZ2rQTNK 出来ない理由はないがVPNで身元隠そうがセッション記録や
取引所の履歴が残れば意味無いぞ。
取引所の履歴が残れば意味無いぞ。
373承認済み名無しさん
2018/03/03(土) 11:24:24.92ID:+0SiMfOG374承認済み名無しさん
2018/03/03(土) 11:30:01.07ID:bjrINmDM 政治家が、日本は世界で始めて仮想通貨を決済として認めた国だと自慢する。
しかし、民間使用に対して法定通貨を防衛する法律を儲けてないよね。
例えば、日本のある地域が殆ど仮想通貨だけで生活できたとるす。
その地域にない物資は、その地域の空港と港と通じて海外貿易で調達する。
自然発生的に独立国家モドキが誕生しないか?
これに介入できるのは国税だけど、普通の国だと軍隊が介入するよな。
しかし、民間使用に対して法定通貨を防衛する法律を儲けてないよね。
例えば、日本のある地域が殆ど仮想通貨だけで生活できたとるす。
その地域にない物資は、その地域の空港と港と通じて海外貿易で調達する。
自然発生的に独立国家モドキが誕生しないか?
これに介入できるのは国税だけど、普通の国だと軍隊が介入するよな。
375承認済み名無しさん
2018/03/03(土) 11:33:09.48ID:lA+QuZbI376承認済み名無しさん
2018/03/03(土) 11:51:01.65ID:uEyJ9HzN 100万くらいなら無申告でも大丈夫だぞ
377承認済み名無しさん
2018/03/03(土) 12:43:58.97ID:Ia8i8fyd ハードウォレットに移して無くしたことにして隠す
これやられたらマルサの立ち入りしない限り見つけられないよね
これやられたらマルサの立ち入りしない限り見つけられないよね
378承認済み名無しさん
2018/03/03(土) 14:06:58.49ID:z+sRZ2JP >>305
それ現代で言えば給料月10万で半分持ってかれて社会保障費0だぞ。
正に食えるだけ。しかも米は滅多に食っちゃいけないし、ボロの服しか着ちゃいけない。農作物も勝手に売ることも出来ない。
税金だって今はマシな方
昔は所得税と住民税合計最大93%なんて時代もあった。
それ現代で言えば給料月10万で半分持ってかれて社会保障費0だぞ。
正に食えるだけ。しかも米は滅多に食っちゃいけないし、ボロの服しか着ちゃいけない。農作物も勝手に売ることも出来ない。
税金だって今はマシな方
昔は所得税と住民税合計最大93%なんて時代もあった。
380承認済み名無しさん
2018/03/04(日) 00:25:34.29ID:AjwiuHcE 売り買いするたびに税金かかるとかはどうだったの?
海外取引なんだけど通算で日本円にした時の報告でいいんかな?
海外取引なんだけど通算で日本円にした時の報告でいいんかな?
381承認済み名無しさん
2018/03/04(日) 04:37:27.61ID:5kHc5mut 国税のサイトで書類作ってきた。
書類作るのは簡単だったけど税率高い…
所得税33%。しかも住民税10%が追加でかかるのか(´・ω・`)
書類作るのは簡単だったけど税率高い…
所得税33%。しかも住民税10%が追加でかかるのか(´・ω・`)
383承認済み名無しさん
2018/03/04(日) 08:30:43.12ID:ZBRYEBDU >>358
50万円でも、1000万円でも大丈夫ということか?
50万円でも、1000万円でも大丈夫ということか?
384承認済み名無しさん
2018/03/04(日) 10:36:15.94ID:IKzvVwyt ちゃんとした額で納税するお猿多そうだな
雑所得と言われた時点でうまいことやれよって意味なの分からんもんかね
雑所得と言われた時点でうまいことやれよって意味なの分からんもんかね
386承認済み名無しさん
2018/03/04(日) 15:31:59.60ID:tKupgscP >>304
雑所得につけこんで“うまいこと”っつーと
時間差で片側落とせばあーだこーだ・・って奴?
トータルで結局ただの養分じゃないですか!やだー!
クラウドファンディング黎明期に大失敗こいた人たちの救済メソッドでしょ。
俺は認めませんよ!
雑所得につけこんで“うまいこと”っつーと
時間差で片側落とせばあーだこーだ・・って奴?
トータルで結局ただの養分じゃないですか!やだー!
クラウドファンディング黎明期に大失敗こいた人たちの救済メソッドでしょ。
俺は認めませんよ!
388承認済み名無しさん
2018/03/04(日) 15:49:38.97ID:vq/ad0h3389承認済み名無しさん
2018/03/04(日) 16:16:45.84ID:FM/5fLvT390承認済み名無しさん
2018/03/04(日) 19:11:45.85ID:Hpt587PU このスレですらこの状態なんだから、夏以降は無申告やら過少申告、脱税などが続々摘発されそうだな
FX4億円脱税主婦を上回る逸材の登場を期待している
FX4億円脱税主婦を上回る逸材の登場を期待している
391承認済み名無しさん
2018/03/04(日) 19:44:36.59ID:51BWh71F 今年は無申告の対応に精一杯で、過少申告は来年以降に対応
延滞税がっぽり
延滞税がっぽり
392承認済み名無しさん
2018/03/04(日) 19:51:09.81ID:jO2u0sLG 海外の取引所とかdexとか追いようもない気がするが
どこまでやってくるのか
どこまでやってくるのか
393承認済み名無しさん
2018/03/04(日) 22:01:10.81ID:ogrPZDEo 確定申告書類作ってて思った。これ前年分通算できないから
前年:買い 当年:売り から取引履歴始まったら過剰に
税金払うことになるんじゃね?
前年:買い 当年:売り から取引履歴始まったら過剰に
税金払うことになるんじゃね?
394承認済み名無しさん
2018/03/04(日) 22:22:24.45ID:QtADzOGj >>393
んなわけない
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm
2 必要経費の算入時期
必要経費となる金額は、その年において債務の確定した金額(債務の確定によらない減価償却費などの費用もあります。)です。
つまり、その年に支払った場合でも、その年に債務の確定していないものはその年の必要経費になりませんし、 逆に支払っていない場合でも、その年に債務が確定しているものはその年の必要経費になります。
この場合の「その年において債務が確定している」とは、次の三つの要件を全て満たす場合をいいます。
(1) その年の12月31日までに債務が成立していること。
(2) その年の12月31日までにその債務に基づいて具体的な給付をすべき原因となる事実が発生していること。
(3) その年の12月31日までに金額が合理的に算定できること。
んなわけない
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm
2 必要経費の算入時期
必要経費となる金額は、その年において債務の確定した金額(債務の確定によらない減価償却費などの費用もあります。)です。
つまり、その年に支払った場合でも、その年に債務の確定していないものはその年の必要経費になりませんし、 逆に支払っていない場合でも、その年に債務が確定しているものはその年の必要経費になります。
この場合の「その年において債務が確定している」とは、次の三つの要件を全て満たす場合をいいます。
(1) その年の12月31日までに債務が成立していること。
(2) その年の12月31日までにその債務に基づいて具体的な給付をすべき原因となる事実が発生していること。
(3) その年の12月31日までに金額が合理的に算定できること。
395承認済み名無しさん
2018/03/04(日) 23:06:32.60ID:ogrPZDEo >>394
無知な俺に態々リンク付きでトンクス
この場合、債務確定(売りによる利益幅)を保障するという意味では
買いを入れた時のスクショなりが必要になるってことでいいのかな
(何年も前に買って放置だと明細とか無さそうだな)
無知な俺に態々リンク付きでトンクス
この場合、債務確定(売りによる利益幅)を保障するという意味では
買いを入れた時のスクショなりが必要になるってことでいいのかな
(何年も前に買って放置だと明細とか無さそうだな)
396承認済み名無しさん
2018/03/04(日) 23:13:20.16ID:2zavXRIC >>395
スクショよりCSV出力して保存しとけば良いんじゃね?
スクショよりCSV出力して保存しとけば良いんじゃね?
397承認済み名無しさん
2018/03/04(日) 23:40:22.56ID:iJz1+D8t もっとスレの勢い出ると思ったが…やっぱりねって感じ
398承認済み名無しさん
2018/03/04(日) 23:46:13.15ID:lYqAAil2 年初暴落、cc事件zaif事件で死んで納税どころじゃないんだろな
399承認済み名無しさん
2018/03/05(月) 00:48:05.97ID:1RRos7jL 計算明細書って提出する必要あるんですか?
一応取引履歴はCSVで保存してあるし、去年の総入金額と年末利確時のスクショは押さえて
あって国税庁HPで提出書類は完成してるんだけど
一応取引履歴はCSVで保存してあるし、去年の総入金額と年末利確時のスクショは押さえて
あって国税庁HPで提出書類は完成してるんだけど
401承認済み名無しさん
2018/03/05(月) 07:27:03.49ID:1XGemmdg zaif残高合わない人いるってマジなの?
ビットガールズのコインをXEMに換えた履歴が足りてなさそう
ビットガールズのコインをXEMに換えた履歴が足りてなさそう
403承認済み名無しさん
2018/03/05(月) 15:35:41.65ID:XpnAZXn0 >>399
俺も分かんなかったんで税務署の確定申告相談センターに確認したら
履歴があればいい、それらを計算したものを添付する必要は無いと言われたんで取引履歴のCSVをまんまコピーしたのだけ添付する予定
でも膨大な履歴を紙で貰って、どう計算するつもりかしら
俺も分かんなかったんで税務署の確定申告相談センターに確認したら
履歴があればいい、それらを計算したものを添付する必要は無いと言われたんで取引履歴のCSVをまんまコピーしたのだけ添付する予定
でも膨大な履歴を紙で貰って、どう計算するつもりかしら
404承認済み名無しさん
2018/03/05(月) 17:33:38.29ID:LS9Q/ci+ ダウンロードした損益ファイルが100MB以上なんだけど
どこの計算ツールいれても容量がでかいからって計算できない
誰か助けて
容量大きくても税金計算できるツールないから何もできない
このままじゃ確定申告できない
みんなクリプトタクトとか使ってるらしいけど
なぜファイルがアップロードできるのか意味不明
頻繁に取引してる人ほどファイルの容量大きくなって、ツールにアップロードできなくないか?
どこの計算ツールいれても容量がでかいからって計算できない
誰か助けて
容量大きくても税金計算できるツールないから何もできない
このままじゃ確定申告できない
みんなクリプトタクトとか使ってるらしいけど
なぜファイルがアップロードできるのか意味不明
頻繁に取引してる人ほどファイルの容量大きくなって、ツールにアップロードできなくないか?
405承認済み名無しさん
2018/03/05(月) 17:39:29.45ID:MBhcRJ/N 取引回数が多い人は大体自前でツール作ってるからなぁ
406承認済み名無しさん
2018/03/05(月) 17:48:04.89ID:hFbEns9E 無職で昨年の収入は25000円程度の仮想通貨の利益のみ
これだと市民税の申告だけですよね...
明細添付しろって年度内の取引履歴プリント添付すればいいのかな...
色々恥ずかしいす
これだと市民税の申告だけですよね...
明細添付しろって年度内の取引履歴プリント添付すればいいのかな...
色々恥ずかしいす
407承認済み名無しさん
2018/03/05(月) 17:48:59.41ID:URWV67I4 アカウント何個か作って途中で区切ればいいんでない
2個めのアカウントからエラーでそうだけど1個めの結果から取得額の平均計算してカスタムでいれるとか
2個めのアカウントからエラーでそうだけど1個めの結果から取得額の平均計算してカスタムでいれるとか
409承認済み名無しさん
2018/03/05(月) 18:41:09.70ID:DnbJiKaq すごい過疎ってきたな、
しかしコインチェックどうなるんだよ3/15までに返金できないと申告できないやつ大勢でるだろ。
金融庁が入ってるんだからコインチェックに今いくらあるかわかるだろうにそのアナウンスもないしな。
日本は重税を課すことしか頭にないから金持ちは国外に出て中間層以下は死ぬだけだな。
こと仮想通貨に関しては世界一遅れてる国だよ。
日本はもう終わってる。
しかしコインチェックどうなるんだよ3/15までに返金できないと申告できないやつ大勢でるだろ。
金融庁が入ってるんだからコインチェックに今いくらあるかわかるだろうにそのアナウンスもないしな。
日本は重税を課すことしか頭にないから金持ちは国外に出て中間層以下は死ぬだけだな。
こと仮想通貨に関しては世界一遅れてる国だよ。
日本はもう終わってる。
410承認済み名無しさん
2018/03/05(月) 19:15:02.51ID:uiNjaLcY411承認済み名無しさん
2018/03/05(月) 20:25:36.16ID:sgir05my 最悪は申告だけして滞納のがマシだろうな。無申告だけはアカンわ。
412承認済み名無しさん
2018/03/05(月) 20:37:48.44ID:CVZaJ08x 申告期限が15日なだけで
実際の納付は振替納税利用すれば4月後半まで待ってくれる
だからCCも計算だけはできるようにレバ履歴先に出したんではないかと妄想
実際の納付は振替納税利用すれば4月後半まで待ってくれる
だからCCも計算だけはできるようにレバ履歴先に出したんではないかと妄想
413承認済み名無しさん
2018/03/05(月) 20:41:39.01ID:DnbJiKaq414承認済み名無しさん
2018/03/05(月) 20:47:29.65ID:DnbJiKaq 今の税制は本当に腐ってるな。
複雑で過酷な重税を引くから脱税を誘発させる。
脱税者が増えればその分取り締まりに人件費を割くから結局無駄な税金も高くなる。
これも官僚の利権のためか。こんなことばかりするから国が衰退するんだよ
複雑で過酷な重税を引くから脱税を誘発させる。
脱税者が増えればその分取り締まりに人件費を割くから結局無駄な税金も高くなる。
これも官僚の利権のためか。こんなことばかりするから国が衰退するんだよ
415承認済み名無しさん
2018/03/05(月) 21:19:17.66ID:ssG3SMxR だから切り上げはおk
http://o.5ch.net/13cpe.png
http://o.5ch.net/13cpe.png
416承認済み名無しさん
2018/03/05(月) 21:19:27.64ID:OhFR8951 うおおおおおおおお
クリプタクト素晴らしい!!
俺が昨年から3か月くらい利益額の計算で悩んでいたのに
ダウンロードしたら1秒で完了したw
悩んだ3か月はなんだったんだ。
このスレ見てよかったー
クリプタクト素晴らしい!!
俺が昨年から3か月くらい利益額の計算で悩んでいたのに
ダウンロードしたら1秒で完了したw
悩んだ3か月はなんだったんだ。
このスレ見てよかったー
418承認済み名無しさん
2018/03/05(月) 21:44:06.90ID:uOC4AKSU420承認済み名無しさん
2018/03/05(月) 22:19:47.79ID:BYYzKq8B421承認済み名無しさん
2018/03/05(月) 22:34:30.32ID:GnhIWG8P トレードだけの奴は入金額と出金額出して年末の12月31日の迄の利益で出せばいいだけ。何も複雑な計算は無い。
422承認済み名無しさん
2018/03/05(月) 22:37:05.91ID:bpMwnR8M このスレを見ているとクリプタクト圧勝なんだが、他のソフトはどうなったんだ?
424承認済み名無しさん
2018/03/05(月) 23:02:30.21ID:/F8kIVxb クリプタクトは海外取引所分が合っていない。ドルで計算されずに、日本の取引所での円数値で合わせているぽいから利益が水増しで出て損
426承認済み名無しさん
2018/03/05(月) 23:43:31.47ID:BYYzKq8B427承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 00:22:28.59ID:MeKzzlKE >>423
時系列で保有通貨が合ってない(持ってない通貨を売却したりする)と計算止まるからバラすのはムリだと思う
時系列で保有通貨が合ってない(持ってない通貨を売却したりする)と計算止まるからバラすのはムリだと思う
428承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 00:49:41.08ID:VGKUM1Qq >>424
ようするに円に戻していないのに円換算させるからいびつになるんだよな
散々どこの時価を参照するんだ?って騒いだ
税金嵌め込み型の詐欺
パチスロ利権と同じく三店方式とかいって誤魔化しているけど冷静に議論したらおかしい
ようするに円に戻していないのに円換算させるからいびつになるんだよな
散々どこの時価を参照するんだ?って騒いだ
税金嵌め込み型の詐欺
パチスロ利権と同じく三店方式とかいって誤魔化しているけど冷静に議論したらおかしい
429承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 01:38:54.86ID:fj68fuEQ430承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 01:52:58.44ID:8OVwwxyZ 確定申告に行くときって身分証と印鑑あればいいの?
431承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 01:57:20.60ID:bt4YRUlH >>430
+マイナンバーと源泉徴収票があればおk
+マイナンバーと源泉徴収票があればおk
432承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 02:20:03.64ID:WH5Qz6hW433承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 02:44:48.92ID:q9RKZw7/ 税理士に頼んだらいくらくらい取られんの?
434承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 02:48:01.05ID:q9RKZw7/ 税金納めて欲しかったら国税の方で計算ツールくらい用意しろっつの!
435承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 02:53:07.01ID:fplQEWQg436承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 05:32:58.65ID:0Af1OjeA 安部のやり方っていうか遥か昔からそうだろ
437承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 07:01:29.99ID:aUxUyT6j ミンス政権下でもな
というか共産党だったとしても結局同じw
というか共産党だったとしても結局同じw
438承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 07:04:27.35ID:sX3PRPR1 >>422
いろいろ試してみたけど、まともに使えるのはcointrackingとクリプタクトぐらい
後は作ってる人、仮想通貨取引やったことないでしょ、って感じでかゆいところに手が届かない感じ
機能的にはcointrackingがずば抜けてるけど、移動平均法や総平均法が使えないのと無料版だと200取引しか読み込めない
いろいろ試してみたけど、まともに使えるのはcointrackingとクリプタクトぐらい
後は作ってる人、仮想通貨取引やったことないでしょ、って感じでかゆいところに手が届かない感じ
機能的にはcointrackingがずば抜けてるけど、移動平均法や総平均法が使えないのと無料版だと200取引しか読み込めない
439承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 08:42:37.39ID:M1CEDtfc どんなソフトも未対応の取引所が多すぎて無理だわ
取引データだけ出してどんぶり勘定で申告してきます
取引データだけ出してどんぶり勘定で申告してきます
441承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 09:45:17.54ID:dUOaWIhh >>404
時系列と保有数さえ合ってればいいんだから
分割して上げられるだけ上げて集計して、残高と損益確認して、
集計結果の残高分を最初から0円でxコインで持ってる事にして
続きをまた入力して損益を合算して…と繰り返して行けばいいだけでは。
1回に何Mあげられるのか知らないけど。
時系列と保有数さえ合ってればいいんだから
分割して上げられるだけ上げて集計して、残高と損益確認して、
集計結果の残高分を最初から0円でxコインで持ってる事にして
続きをまた入力して損益を合算して…と繰り返して行けばいいだけでは。
1回に何Mあげられるのか知らないけど。
442承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 10:10:47.18ID:twSYKTqt 確定申告は終わったけど財産債務調書とか言うのが訳分からん
仮想通貨とかどう書けば良いの…
仮想通貨とかどう書けば良いの…
443承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 10:22:05.74ID:o8fm6eZ/ >>442
3億もあるの?
3億もあるの?
445承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 10:31:02.66ID:o8fm6eZ/446承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 11:34:07.30ID:CyYUET7A 金持ちになっても楽じゃねえな
447承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 12:12:05.86ID:uc+IytaQ いや楽だろw
448承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 12:30:06.63ID:qVapqQq5 通貨の種類ごとに12/31時点の数量、総額
時価又は見積り価格だからザックリで
12/31時点の時価でよい
財産としてリストアップしとけば今後その財産の相続税申告漏れがあってもペナルティゆるくなる
逆にリストアップしてない財産の相続税申告漏れはペナルティきつくなる
時価又は見積り価格だからザックリで
12/31時点の時価でよい
財産としてリストアップしとけば今後その財産の相続税申告漏れがあってもペナルティゆるくなる
逆にリストアップしてない財産の相続税申告漏れはペナルティきつくなる
449承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 13:04:52.13ID:6GvbtTrq 去年から初めて3000万ほど儲けた小者ですが、1000万以上税金に取られますね。
バカバカしくなりますね。みなさんどう対処してますか?
バカバカしくなりますね。みなさんどう対処してますか?
451承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 13:08:50.21ID:U7F1gKZj452承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 14:25:59.13ID:KAOcpA02 住民税はかなり少額でも申告して収めるんですか?
利益年1万でも年1000円でも
利益年1万でも年1000円でも
453承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 15:06:35.64ID:Hp0Kxbxp 昨年春に初めてビットコインを買って、アルトコインとの取引も含めて大量に売買して、
昨年末までに全部を売却しました
取引所にあった日本円も、いったん全て銀行に戻しました
この場合は、
銀行に戻した日本円−銀行から振り込んだ日本円=利益
と考えていいんですか?
当然そうだと思っていたし、検索してもそういう意見が多いんだけれど、
通貨同士の売買もあるから、必ずしも上の式が成り立つとは限らない
と主張する人もいる
単純に引き算するんじゃダメなのかな…
取引所の数も多いから、ソフトで計算し直すのも大変そうなんだけれど…
昨年末までに全部を売却しました
取引所にあった日本円も、いったん全て銀行に戻しました
この場合は、
銀行に戻した日本円−銀行から振り込んだ日本円=利益
と考えていいんですか?
当然そうだと思っていたし、検索してもそういう意見が多いんだけれど、
通貨同士の売買もあるから、必ずしも上の式が成り立つとは限らない
と主張する人もいる
単純に引き算するんじゃダメなのかな…
取引所の数も多いから、ソフトで計算し直すのも大変そうなんだけれど…
454承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 15:16:34.60ID:Hp0Kxbxp ちなみに、税務署のコールセンターにも聞いたんだけれど、
「入出金を引き算すればいいです」という回答の時もあれば、
「総平均か移動平均を使って、売買高を買いて下さい」と答える職員もいて、
もう俺は困り果てている
俺にきちんと納税させてくれ
「入出金を引き算すればいいです」という回答の時もあれば、
「総平均か移動平均を使って、売買高を買いて下さい」と答える職員もいて、
もう俺は困り果てている
俺にきちんと納税させてくれ
455承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 15:17:19.85ID:Hp0Kxbxp 買いて下さい→書いて下さい
456承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 15:53:15.11ID:Dea7fNxZ 超めんどくさいけどそろそろやらなきゃマズイから確定申告に行くんだけど
印鑑、マイナンバー、源泉徴収票だけ持ってけばok?
ちなみに年末に全コイン利確して銀行に戻してるから利益はシンプルに分かる状態で難しい事はない
初めてなんだけど時間取られないで簡単に終わるかな?
印鑑、マイナンバー、源泉徴収票だけ持ってけばok?
ちなみに年末に全コイン利確して銀行に戻してるから利益はシンプルに分かる状態で難しい事はない
初めてなんだけど時間取られないで簡単に終わるかな?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】メッシがW杯史上最多ゴールを記録 圧巻2発で通算18得点…アルゼンチンが決勝T進出決定/アルゼンチン2-0オーストリア [征夷大将軍★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★3 [蚤の市★]
- 【サッカー】中村敬斗、上裸姿で笑顔のオフショ公開 インスタフォロワーはW杯前から55万増と大人気 [ゴアマガラ★]