仮想通貨の税金や確定申告について話すスレです
【わかりやすい】初心者はまず読もう↓↓↓
めんどくさい?税率高すぎ?仮想通貨の確定申告、税理士に聞いた
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1801/13/news008.html
国税当局による情報
個人課税課情報第4号平成29年12月1日仮想通貨に関する所得の計算方法等について(情報) 国税庁個人課税課
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/171127/01.pdf
ビットコインを使用することにより利益が生じた場合の課税関係
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1524.htm
■ちゃんばばNG■
コテハンの「ちゃんばば(本名・田原実、50歳)」は、
エアプレイヤーの荒らしなので相手をしないでください。
ちゃんばばの本名、住所、顔写真等
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/prof.html
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/chan.jpg
↑↑↑
次スレを立てる方はこのテンプレを必ず入れてください。
入れないと荒らされます。
■前スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1517145324/l50
儲けたお金の税金・確定申告 24 【本スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 11:35:33.18ID:yI6M9ZYy2018/02/24(土) 12:30:47.33ID:y56VDAbQ
以下のスレは、ちゃんばばとその支持者専用ですのでご注意ください。
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1516094641/
ちゃんばばの略歴
2019年で50歳になる無職初老童貞
社会人歴通算たった5年
ネット歴30年(インターネット一般化以前の国内パソコン通信を含む)
「ちゃんばば 札幌」で検索
ちゃんばばの行動原理
・主に金融系の板のスレを荒らして他人に不快感を与えるのが目的
・ほとんどは自分が知らないことだが、ググって出てきただけの情報をドヤ顔で講釈する
・しかし知能が低いために自分でも情報の内容が理解できず論理展開が破綻する
・上記のことから、長文の中の一文を抜き出せば正しい内容が含まれている場合もあるが、結論はデタラメ
・英語ソースを出すと「英語はわからないから日本語のソースを出せ」と逆ギレ
・自分の理解できない内容は一切無視、誰も話題にしていない話を一方的に長文で展開
・相手の文脈も無視し日本語のアヤのような部分で揚げ足取りをする
参考
試しにちゃんばばでググってみたらさ、
https://www.google.co.jp/?#q=%22%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%B0%E3%81%B0%22+site:2ch.net
こいつもう無職で24時間2chでレスコジキしてる、
絶望的なカス野郎だった
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1516094641/
ちゃんばばの略歴
2019年で50歳になる無職初老童貞
社会人歴通算たった5年
ネット歴30年(インターネット一般化以前の国内パソコン通信を含む)
「ちゃんばば 札幌」で検索
ちゃんばばの行動原理
・主に金融系の板のスレを荒らして他人に不快感を与えるのが目的
・ほとんどは自分が知らないことだが、ググって出てきただけの情報をドヤ顔で講釈する
・しかし知能が低いために自分でも情報の内容が理解できず論理展開が破綻する
・上記のことから、長文の中の一文を抜き出せば正しい内容が含まれている場合もあるが、結論はデタラメ
・英語ソースを出すと「英語はわからないから日本語のソースを出せ」と逆ギレ
・自分の理解できない内容は一切無視、誰も話題にしていない話を一方的に長文で展開
・相手の文脈も無視し日本語のアヤのような部分で揚げ足取りをする
参考
試しにちゃんばばでググってみたらさ、
https://www.google.co.jp/?#q=%22%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%B0%E3%81%B0%22+site:2ch.net
こいつもう無職で24時間2chでレスコジキしてる、
絶望的なカス野郎だった
2018/02/24(土) 12:31:06.23ID:y56VDAbQ
◆質問◆
50万円で買ったBTC1枚が、年末に200万円の価値でした。
売らずに年を越したのですが、150万円の利益が出ているので税金を払う必要ありますよね?
◇回答◇
まだ含み益の段階なので利益は0円です。
税金も払う必要はありません。
含み益が利益として確定されるのは、別の何かに形を変えた瞬間です。
(法定通貨に交換・取引所のJPYに交換・別の仮想通貨に交換・仮想通貨で物品購入・仮想通貨でサービス購入等)
また、含み益と同様に、含み損も損失として確定されたものではありません。
利益だけ確定済みで、かつ含み損を抱えているような状態で年を越すと損をするので気を付けましょう。
50万円で買ったBTC1枚が、年末に200万円の価値でした。
売らずに年を越したのですが、150万円の利益が出ているので税金を払う必要ありますよね?
◇回答◇
まだ含み益の段階なので利益は0円です。
税金も払う必要はありません。
含み益が利益として確定されるのは、別の何かに形を変えた瞬間です。
(法定通貨に交換・取引所のJPYに交換・別の仮想通貨に交換・仮想通貨で物品購入・仮想通貨でサービス購入等)
また、含み益と同様に、含み損も損失として確定されたものではありません。
利益だけ確定済みで、かつ含み損を抱えているような状態で年を越すと損をするので気を付けましょう。
2018/02/24(土) 12:31:19.93ID:y56VDAbQ
◆質問◆
BTC1枚を50万円で購入し、BTC1枚が200万円になったときに50万円分(0.25BTC)だけ売りました。
投資額と同じ50万なので、利益は0で非課税ですよね?
◇回答◇
違います。
37.5万円の利益が出ているため課税対象です。
投資額が何円でも、売った0.25BTCの取得価格だけが利益計算時における費用になります。
(売却時の1枚分の価格 - 取得時の1枚分の価格) × 売却枚数 = 損益 です。
質問例では
(200万 - 50万) × 0.25 = 37.5万
となるので37.5万円の利益となります。
BTC1枚を50万円で購入し、BTC1枚が200万円になったときに50万円分(0.25BTC)だけ売りました。
投資額と同じ50万なので、利益は0で非課税ですよね?
◇回答◇
違います。
37.5万円の利益が出ているため課税対象です。
投資額が何円でも、売った0.25BTCの取得価格だけが利益計算時における費用になります。
(売却時の1枚分の価格 - 取得時の1枚分の価格) × 売却枚数 = 損益 です。
質問例では
(200万 - 50万) × 0.25 = 37.5万
となるので37.5万円の利益となります。
2018/02/24(土) 12:31:52.82ID:y56VDAbQ
◆質問◆
利益が20万円以下なら税金がかからないんですよね?
◇回答◇
かかります。
あくまでも「確定申告が不要」なだけです。
税の申告には「確定申告」と「住民税申告」の2つを行う必要があります。
確定申告は所得税のための申告、住民税申告は住民税のための申告で、全くの別物です。
20万円以下の場合は確定申告が不要なため、結果的に所得税は納めず済みますが、住民税にこの制度は関係ありません。
自力で住民税申告をして住民税を納める必要があります。
ちなみに確定申告を行った場合、税務署が住民税申告を代行してくれるので住民税申告が不要になります。
面倒なので利益が20万円以下だった人は
確定申告をする場合:所得税も住民税も納める
確定申告をしない場合:自力で住民税申告をして住民税だけ納める
のどちらかを選ぶ、と覚えておいてください。
また、そもそも確定申告が不要な人は限られています。もともと確定申告を行う人には関係のない制度なので要注意。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm
利益が20万円以下なら税金がかからないんですよね?
◇回答◇
かかります。
あくまでも「確定申告が不要」なだけです。
税の申告には「確定申告」と「住民税申告」の2つを行う必要があります。
確定申告は所得税のための申告、住民税申告は住民税のための申告で、全くの別物です。
20万円以下の場合は確定申告が不要なため、結果的に所得税は納めず済みますが、住民税にこの制度は関係ありません。
自力で住民税申告をして住民税を納める必要があります。
ちなみに確定申告を行った場合、税務署が住民税申告を代行してくれるので住民税申告が不要になります。
面倒なので利益が20万円以下だった人は
確定申告をする場合:所得税も住民税も納める
確定申告をしない場合:自力で住民税申告をして住民税だけ納める
のどちらかを選ぶ、と覚えておいてください。
また、そもそも確定申告が不要な人は限られています。もともと確定申告を行う人には関係のない制度なので要注意。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm
2018/02/24(土) 12:32:11.31ID:y56VDAbQ
◆質問◆
仮想通貨同士の取引のたびに税金発生するって聞いたけど本当?
◇回答◇
仮想通貨同士であっても取引時点で損益確定が行われるため、円換算で利益が発生していれば課税対象になります。
ただし、1月1日〜12月31日までに確定したすべての雑所得内の損益を合算した額を使って税金は計算されます。
このため、「取引のたびに税金発生」という表現は正しくありません。
@BTCが1枚100万円のタイミングで、BTCを10枚購入
ABTCが1枚200万円のタイミングで、BTC5枚とETH200枚を交換(ETH1枚は円換算で5万円)
BBTCが1枚250万円のタイミングで、ETH200枚とBTC3.5枚を交換(ETH1枚は円換算で4.375万円)
Cその後は何もせず、BTC8.5枚を所持したまま年越し
この場合、Aのときに手放したBTCの損益として
(200万-100万)×5枚=500万、つまり500万円の利益が確定。
そして、Bのときに手放したETHの損益として
(4.375万-5万円)×200枚=-125万、つまり125万円の損失が確定。
500万の利益と125万円の損失を合算すると375万円の利益が出ていることになりますので、375万円に対して税金がかかります。
これは取引所が国内であろうと海外であろうと変わりません。
仮想通貨同士の取引のたびに税金発生するって聞いたけど本当?
◇回答◇
仮想通貨同士であっても取引時点で損益確定が行われるため、円換算で利益が発生していれば課税対象になります。
ただし、1月1日〜12月31日までに確定したすべての雑所得内の損益を合算した額を使って税金は計算されます。
このため、「取引のたびに税金発生」という表現は正しくありません。
@BTCが1枚100万円のタイミングで、BTCを10枚購入
ABTCが1枚200万円のタイミングで、BTC5枚とETH200枚を交換(ETH1枚は円換算で5万円)
BBTCが1枚250万円のタイミングで、ETH200枚とBTC3.5枚を交換(ETH1枚は円換算で4.375万円)
Cその後は何もせず、BTC8.5枚を所持したまま年越し
この場合、Aのときに手放したBTCの損益として
(200万-100万)×5枚=500万、つまり500万円の利益が確定。
そして、Bのときに手放したETHの損益として
(4.375万-5万円)×200枚=-125万、つまり125万円の損失が確定。
500万の利益と125万円の損失を合算すると375万円の利益が出ていることになりますので、375万円に対して税金がかかります。
これは取引所が国内であろうと海外であろうと変わりません。
2018/02/24(土) 12:32:43.48ID:y56VDAbQ
◆質問◆
仮想通貨で100万円の利益が出ました!税金はいくらですか?
◇回答◇
分かりません。
給与所得や不動産所得の額、扶養家族の有無、保険加入有無など、多数の要素から税額は決まります。
「所得税計算 雑所得」とかでググると多分ツールが出てくるので、それを使いましょう。
給与と仮想通貨以外の収入がない平凡なサラリーマンであれば、源泉徴収票と所得税の速算表から計算が可能です。
計算方法と例は長くなるため画像を参照。
https://i.imgur.com/DR9sE6J.png
仮想通貨で100万円の利益が出ました!税金はいくらですか?
◇回答◇
分かりません。
給与所得や不動産所得の額、扶養家族の有無、保険加入有無など、多数の要素から税額は決まります。
「所得税計算 雑所得」とかでググると多分ツールが出てくるので、それを使いましょう。
給与と仮想通貨以外の収入がない平凡なサラリーマンであれば、源泉徴収票と所得税の速算表から計算が可能です。
計算方法と例は長くなるため画像を参照。
https://i.imgur.com/DR9sE6J.png
2018/02/24(土) 12:33:02.61ID:y56VDAbQ
◆質問◆
2017年に100万円分の仮想通貨を買って、それを全部2018年に150万円で売りました。
利益は50万円ですか?それとも年をまたいでいるので150万円全部が利益ですか?
◇回答◇
利益は50万円です。
年をまたいでも売却時に取得価額を費用として引くことができるので、税金は50万円に対してだけ発生します。
2017年に100万円分の仮想通貨を買って、それを全部2018年に150万円で売りました。
利益は50万円ですか?それとも年をまたいでいるので150万円全部が利益ですか?
◇回答◇
利益は50万円です。
年をまたいでも売却時に取得価額を費用として引くことができるので、税金は50万円に対してだけ発生します。
2018/02/24(土) 22:16:16.10ID:0JIK1uTC
前スレ>>1000
>クリプタクトは改ざんし放題だから証拠品としては不十分ではある
それいい出したらすべての計算ソフトは(あるいは自前計算も)不十分だよ
流し込むデータとなる取引ログの正当性だって取引所に確認しない限り確かめようがないし
>クリプタクトは改ざんし放題だから証拠品としては不十分ではある
それいい出したらすべての計算ソフトは(あるいは自前計算も)不十分だよ
流し込むデータとなる取引ログの正当性だって取引所に確認しない限り確かめようがないし
10承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 22:16:46.46ID:0JIK1uTC 前スレ終わったので一応ageときますね
11承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 22:28:27.11ID:q0DWTucf 申告書に雑所得の詳細を書く欄があるけど、取引所はまとめて書いてもよいの
クリプタクトだと取引所別には出ないのだけど
あと、実現損益が利益だから、それが収入金額で良いのかな
クリプタクトだと取引所別には出ないのだけど
あと、実現損益が利益だから、それが収入金額で良いのかな
12承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 22:29:16.51ID:nSp9TekB 取引所毎に計算方法分けて良いよ
BFとCCしか使ってなかったんだけどクリプタクトに両方入れたらエラー出まくって実利益の2倍以上になっちゃってCCをクリプタクトに入れずCCは出金額-入金額でやったら大体想定してた通りになった
幸いにも両取引所間で仮想通貨のやりとりしてなくてそれで税務署に聞いたら初年度だし継続してそうするならOKだってさ
BFとCCしか使ってなかったんだけどクリプタクトに両方入れたらエラー出まくって実利益の2倍以上になっちゃってCCをクリプタクトに入れずCCは出金額-入金額でやったら大体想定してた通りになった
幸いにも両取引所間で仮想通貨のやりとりしてなくてそれで税務署に聞いたら初年度だし継続してそうするならOKだってさ
13承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 22:30:07.48ID:gVAjfB5/14承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 22:31:10.29ID:ObKbTnvK15承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 22:31:16.87ID:64wgALxx ここ知恵遅れが多いな
年末やろうが年始やろうが利確してないなら税とか無いわ
年末価格とか関係ない バカちゃう?
年末やろうが年始やろうが利確してないなら税とか無いわ
年末価格とか関係ない バカちゃう?
16承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 22:33:20.90ID:gVAjfB5/17承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 22:38:48.54ID:ObKbTnvK2018/02/24(土) 22:52:22.25ID:kCp2EpYw
バイナンス登録再開してるで!
絶対オススメの取引所!
名実ともに世界一の取引所で安心安全
100種類ぐらいのコインを扱ってる
将来、数十倍数百倍になるようなコインもいくつも眠ってる
かなり人気で登録が殺到していて
限定的に登録を受付ていて、今登録できるぞ
またいつ締め切られるかわからないから
登録できるうちにしておいたほうがいい
Registerってとこからメールアドレスだけで簡単に登録できる
バイナンス
https://goo.gl/4puFJU
絶対オススメの取引所!
名実ともに世界一の取引所で安心安全
100種類ぐらいのコインを扱ってる
将来、数十倍数百倍になるようなコインもいくつも眠ってる
かなり人気で登録が殺到していて
限定的に登録を受付ていて、今登録できるぞ
またいつ締め切られるかわからないから
登録できるうちにしておいたほうがいい
Registerってとこからメールアドレスだけで簡単に登録できる
バイナンス
https://goo.gl/4puFJU
2018/02/24(土) 23:07:41.13ID:C1X9hS0X
税務署がわかりませんとか言ってんのならこっちもやってらんねーよ
2018/02/24(土) 23:10:59.98ID:b8qRcEQb
主要国とは租税条約を結んでいて、海外との所得データ共有も一応可能ということらしい
21承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 23:16:18.21ID:FpQ7JH4m >>20
crsはまだ法定通貨のみ対象じゃなかった?
crsはまだ法定通貨のみ対象じゃなかった?
22承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 23:30:44.94ID:ObKbTnvK >>21
今後、本人確認を前提とした中央集権型取引所(CEX)をCRSに
含める事を検討するだろうけど、海外の大手であるbitfinexがDEX設立を
宣言してるから、CEXは無くなる方向だろうね。
walletやDEXのデータはブロックチェーンで記録された正しいデータ(裏帳簿)
そこからの吐き出しデータであるCVSや紙は、改ざん可能データ(表帳簿)だね。
表裏の帳簿確認は、本人のPCやスマフォで行うしかない。
今後、本人確認を前提とした中央集権型取引所(CEX)をCRSに
含める事を検討するだろうけど、海外の大手であるbitfinexがDEX設立を
宣言してるから、CEXは無くなる方向だろうね。
walletやDEXのデータはブロックチェーンで記録された正しいデータ(裏帳簿)
そこからの吐き出しデータであるCVSや紙は、改ざん可能データ(表帳簿)だね。
表裏の帳簿確認は、本人のPCやスマフォで行うしかない。
2018/02/25(日) 00:28:59.19ID:8SkIjiCx
海外取引所のcsvだが取引順序、記録されている時刻がおかしいのが数ヶ所あった
売りと買いが逆転するんだが持っていない状態で売っているのでマイナス在庫になってわかった
海外取引所と連携してデータ取り寄せても精査しないといけないレベル
取引所の履歴は裏帳簿に該当するってのもあながち間違いではないと思う
取引所以外の第三者が証明できない作られたデータでもいいんだから
売りと買いが逆転するんだが持っていない状態で売っているのでマイナス在庫になってわかった
海外取引所と連携してデータ取り寄せても精査しないといけないレベル
取引所の履歴は裏帳簿に該当するってのもあながち間違いではないと思う
取引所以外の第三者が証明できない作られたデータでもいいんだから
24承認済み名無しさん
2018/02/25(日) 00:40:02.04ID:2OPKnddj そもそも取引履歴の出ない取引量はどうしたらいいんだ
25承認済み名無しさん
2018/02/25(日) 02:04:16.23ID:G6hvINiK PC代とか経費を書けって役所に言われたって、法人化してるとかの人の話ですか?
それとも、誰にでも当てはまるものなの?
それとも、誰にでも当てはまるものなの?
26承認済み名無しさん
2018/02/25(日) 02:15:25.05ID:mJmuOX2j 有料グルや有料メルマガをBTC払いしてるんですが、利確?経費?証拠はSNSのメッセくらいですが
27承認済み名無しさん
2018/02/25(日) 02:50:58.40ID:R8T2Txpx 判別しかねるケースが多いな
雑所得にしたのが、そもそも無理がある
黎明期なんだろうが、この黎明期が案外長いのかもしれん
雑所得にしたのが、そもそも無理がある
黎明期なんだろうが、この黎明期が案外長いのかもしれん
28承認済み名無しさん
2018/02/25(日) 05:57:19.52ID:L+IbQJa/ 昨日仕手でCLTコインが6000%(60倍)UPになりました!
本日も21:40〜coinexchange/btcでやります。
ライン@で無料配信。
【@exx5830y】
本日も21:40〜coinexchange/btcでやります。
ライン@で無料配信。
【@exx5830y】
2018/02/25(日) 06:08:52.33ID:0EHygTbc
改竄し放題!
30ちゃんばば
2018/02/25(日) 08:22:51.43ID:gd92WIQb31承認済み名無しさん
2018/02/25(日) 10:15:47.45ID:ENrQbjCQ 税理士も危険にさらされるよな。
依頼者から渡されたデータが意図的に改竄されてた場合
それが発覚したら一緒に嫌疑をかけられる。
依頼者から渡されたデータが意図的に改竄されてた場合
それが発覚したら一緒に嫌疑をかけられる。
33承認済み名無しさん
2018/02/25(日) 11:08:38.10ID:ENrQbjCQ2018/02/25(日) 11:28:07.01ID:GYv3Wohd
確定申告はじめてなんだけど、e-taxでやった場合、終了後指定の振込先にネット銀行から振り込む感じのイメージしといたらいい?
35承認済み名無しさん
2018/02/25(日) 11:28:47.00ID:j5yMZWO9 すごーい!
3000円分のビットコイン当たっちゃった!!
みんなもやってみてね!!
ここ友だち追加したら抽選出来るよ〜
LINEで「@bitcoin」で検索したら出てくる
3000円分のビットコイン当たっちゃった!!
みんなもやってみてね!!
ここ友だち追加したら抽選出来るよ〜
LINEで「@bitcoin」で検索したら出てくる
36承認済み名無しさん
2018/02/25(日) 11:59:12.28ID:R8T2Txpx 確定申告と税務調査。今年の目玉は仮想通貨長者の摘発だろう
無申告者が次々と指摘を受けるのは当然だし、
何らかのスキーム(おそらくは海外)を利用して節税・脱税しようとした奴も、見せしめに刑事告訴される
よく分からないのは、巨額の利益を出して、真面目に申告もしていたが、
「計算が違うから、お前の納税額は少なすぎる」との指摘が、どの程度あるかだな
無申告者が次々と指摘を受けるのは当然だし、
何らかのスキーム(おそらくは海外)を利用して節税・脱税しようとした奴も、見せしめに刑事告訴される
よく分からないのは、巨額の利益を出して、真面目に申告もしていたが、
「計算が違うから、お前の納税額は少なすぎる」との指摘が、どの程度あるかだな
38承認済み名無しさん
2018/02/25(日) 12:06:10.78ID:xHHtginY39承認済み名無しさん
2018/02/25(日) 12:07:44.00ID:R8T2Txpx >>37
はしょって書いたので、説明しておくと、節税ならばむろん取り締まられないよ
ただ、本人は節税策のつもりでやったことが、税務当局からNOを突き付けられることは、珍しくない
トヨタみたいな大企業でも、そういうことはある
新聞なんかで報じられる、「税務当局と見解の違いがあった」というやつだね
ましてや、ビットコインや草コインで大儲けした個人ならば、税務署は容赦なく後出しジャンケンをしそうな気がする
はしょって書いたので、説明しておくと、節税ならばむろん取り締まられないよ
ただ、本人は節税策のつもりでやったことが、税務当局からNOを突き付けられることは、珍しくない
トヨタみたいな大企業でも、そういうことはある
新聞なんかで報じられる、「税務当局と見解の違いがあった」というやつだね
ましてや、ビットコインや草コインで大儲けした個人ならば、税務署は容赦なく後出しジャンケンをしそうな気がする
40承認済み名無しさん
2018/02/25(日) 12:08:17.64ID:xHHtginY >>38
脱税→法律上普通にアウト税務署的にも"アウト"
脱税→法律上普通にアウト税務署的にも"アウト"
41承認済み名無しさん
2018/02/25(日) 12:09:29.14ID:R8T2Txpx 百万円かそこらなら、指摘を受けることはないだろうから、安心していいんじゃないかなあ
税務署もそこまでヒマじゃないだろ
問題は、大きく儲けた人
税務署もそこまでヒマじゃないだろ
問題は、大きく儲けた人
42承認済み名無しさん
2018/02/25(日) 12:13:58.99ID:xHHtginY 数億とかのマルサレベルなら危ないと思う
43承認済み名無しさん
2018/02/25(日) 12:15:33.19ID:R8T2Txpx 暗号通貨で大儲けしたので、海外を使ったスキームで節税
税務署から「そのやり方は認められない」と指摘される恐れ
別に難しい話ではないと思うんだが、一部の人が怒っているのは、なぜなんだ?
税務署から「そのやり方は認められない」と指摘される恐れ
別に難しい話ではないと思うんだが、一部の人が怒っているのは、なぜなんだ?
44承認済み名無しさん
2018/02/25(日) 12:18:41.09ID:R8T2Txpx (続き)
ぶっちゃけ、暗号通貨のツイッター上で著名な人なんかは、たいていは海外在住だったり、
ひんぱんに渡航していたりするし、初期のビットコイナーはむしろ海外取引所が主戦場。
仲間内で「こうやれば日本に税金を払わなくてすむ」という情報を回していたりもするだろうから、
税務当局は彼らを狙うと思う
数年前から暗号通貨をやっていれば、儲けも億単位になる(なっていなければ馬鹿)だろうし。
ぶっちゃけ、暗号通貨のツイッター上で著名な人なんかは、たいていは海外在住だったり、
ひんぱんに渡航していたりするし、初期のビットコイナーはむしろ海外取引所が主戦場。
仲間内で「こうやれば日本に税金を払わなくてすむ」という情報を回していたりもするだろうから、
税務当局は彼らを狙うと思う
数年前から暗号通貨をやっていれば、儲けも億単位になる(なっていなければ馬鹿)だろうし。
45承認済み名無しさん
2018/02/25(日) 12:23:38.73ID:xHHtginY46承認済み名無しさん
2018/02/25(日) 12:27:02.37ID:R8T2Txpx >>45
スキームが合法かどうかを、俺たちが決められるならば良いんだけれどね
ずっと海外在住ならその通りだが、ギリギリのタイミングで節税のために海外に移住し、
その後もひんぱんに日本に戻ってきている著名人もいるからね。俺の言っているのは、そういう話。
スキームが合法かどうかを、俺たちが決められるならば良いんだけれどね
ずっと海外在住ならその通りだが、ギリギリのタイミングで節税のために海外に移住し、
その後もひんぱんに日本に戻ってきている著名人もいるからね。俺の言っているのは、そういう話。
47承認済み名無しさん
2018/02/25(日) 12:29:08.61ID:xHHtginY48承認済み名無しさん
2018/02/25(日) 12:34:57.46ID:R8T2Txpx >>47
うん。例えば、ある有名人は、ゼロから6億円に増やして、マレーシアに移住した。
当地では3%の税金しかかからないと言うんだけれど、本当にそれで済むだろうか?
大手消費者金融の創業一族みたいに、日本の権力構造に食い込んでいる人々でも、
海外スキームについては、後から否認されたりしているからね
うん。例えば、ある有名人は、ゼロから6億円に増やして、マレーシアに移住した。
当地では3%の税金しかかからないと言うんだけれど、本当にそれで済むだろうか?
大手消費者金融の創業一族みたいに、日本の権力構造に食い込んでいる人々でも、
海外スキームについては、後から否認されたりしているからね
49承認済み名無しさん
2018/02/25(日) 12:37:01.99ID:R8T2Txpx 俺の考えとしては、まずはルールを完璧化すべきであって、
税務当局が、後出しジャンケンでルールを変えるのは許されないと思う
税務当局が、後出しジャンケンでルールを変えるのは許されないと思う
50承認済み名無しさん
2018/02/25(日) 12:39:37.24ID:xHHtginY51承認済み名無しさん
2018/02/25(日) 12:41:51.35ID:ENrQbjCQ 仮想通貨は、分散型プラットフォームが前提だから。
中央集権型取引所(CEX)がイレギュラーであり、
walletによるP2PやDEXが本来あるべき姿である。
これを節税スキームというのは無理がある。
国税が憶単位の儲けをロックオンしているとマスコミにリークしているが
現状の国税の対応としては理解はするが、金額は本質の問題ではない。
国税や税務署の対応をみてると、知識レベルが出川組と同等と思われる。
税務のルールメーカとして、もっと勉強をして欲しい。
中央集権型取引所(CEX)がイレギュラーであり、
walletによるP2PやDEXが本来あるべき姿である。
これを節税スキームというのは無理がある。
国税が憶単位の儲けをロックオンしているとマスコミにリークしているが
現状の国税の対応としては理解はするが、金額は本質の問題ではない。
国税や税務署の対応をみてると、知識レベルが出川組と同等と思われる。
税務のルールメーカとして、もっと勉強をして欲しい。
52承認済み名無しさん
2018/02/25(日) 12:48:04.26ID:R8T2Txpx >>51
ほぼ同意なんだが、税務当局の中心にいる連中の能力を、あまり見くびらないほうが良いと思う
彼らの一部は、相当に優秀だし、暗号通貨の仕組みやトレーディングの現状についても、遠からず完璧に理解するはず
もともと、暗号通貨のようなものは、インテリのオッサンたちを惹き付ける魅力に満ちている
そして、どうやれば現行の税法をすり抜けることができるのか、その穴についても、彼らは気がつくはずだ
ほぼ同意なんだが、税務当局の中心にいる連中の能力を、あまり見くびらないほうが良いと思う
彼らの一部は、相当に優秀だし、暗号通貨の仕組みやトレーディングの現状についても、遠からず完璧に理解するはず
もともと、暗号通貨のようなものは、インテリのオッサンたちを惹き付ける魅力に満ちている
そして、どうやれば現行の税法をすり抜けることができるのか、その穴についても、彼らは気がつくはずだ
53承認済み名無しさん
2018/02/25(日) 12:58:57.53ID:ENrQbjCQ2018/02/25(日) 13:42:06.12ID:al93YGRd
現行の法律と整合性が取れないってつまり許したら課税の公平性が保てないってことだろ
言ってることは何もおかしくなくね
今は無限に繰延したり悪用する輩を防ぐ法律を作って整合性とるほど仮想通貨が日本にとって重要か検討してる段階じゃないの
言ってることは何もおかしくなくね
今は無限に繰延したり悪用する輩を防ぐ法律を作って整合性とるほど仮想通貨が日本にとって重要か検討してる段階じゃないの
55承認済み名無しさん
2018/02/25(日) 13:45:53.45ID:CTus2zqC56承認済み名無しさん
2018/02/25(日) 13:49:33.51ID:ENrQbjCQ57承認済み名無しさん
2018/02/25(日) 13:55:19.60ID:CTus2zqC >>56
日本円にしたら課税なら当局も補足できるし公平だからな
現状仮想通貨は法定通貨に変えなきゃまともに使えないから法定通貨にしたら課税でいいと思うんだけどなしかも取引所から出金できなくなることもよくあるんだから円にしたら課税が妥当だわ
日本円にしたら課税なら当局も補足できるし公平だからな
現状仮想通貨は法定通貨に変えなきゃまともに使えないから法定通貨にしたら課税でいいと思うんだけどなしかも取引所から出金できなくなることもよくあるんだから円にしたら課税が妥当だわ
58承認済み名無しさん
2018/02/25(日) 13:57:36.07ID:NTjHghJM 日本の基本的な税法が交換で利益が出たら課税なんだ
何かしら立法するしかない
政治家に言うしかないんだよ
何かしら立法するしかない
政治家に言うしかないんだよ
2018/02/25(日) 14:13:15.49ID:al93YGRd
アルト同士の交換に関する課税繰延が現実的になるにはいくつか前提があるよね。
@アルト同士を交換した際の所得を多くのユーザーが申告せず無申告が横行する
Aアルト同士の交換や送金、海外取引所での取引に関して所得を出すサービスやソフトが永遠に完成しない
B国税に海外取引を取り締まる能力がないし、OECD各国はそうした脱税行為の取締に協力しない
C仮想通貨の取引を行っていない国民も、仮想通貨取引の課税繰延に賛同してくれる
@〜Bは俺もそう思うけど、Cは微妙じゃね。法改正の鍵は世間の理解につきると思う
@アルト同士を交換した際の所得を多くのユーザーが申告せず無申告が横行する
Aアルト同士の交換や送金、海外取引所での取引に関して所得を出すサービスやソフトが永遠に完成しない
B国税に海外取引を取り締まる能力がないし、OECD各国はそうした脱税行為の取締に協力しない
C仮想通貨の取引を行っていない国民も、仮想通貨取引の課税繰延に賛同してくれる
@〜Bは俺もそう思うけど、Cは微妙じゃね。法改正の鍵は世間の理解につきると思う
60承認済み名無しさん
2018/02/25(日) 14:35:45.85ID:ENrQbjCQ >>59
飛躍しすぎるから書かなけっど・・・
仮想通貨同士の課税は、この分野のイノベーションを阻害する。
クロスチェーンやIoT、スマートコントラクトなどにより、
機械やコントラクトが仮想通貨同士をスワップしたり仲介したりする。
一部実用化の手前まで開発が進んでいる。
また、仮想通貨、トークン、デジタル資産(書籍、動画、権利、ゲームアイテムなど)
が混在してブロックチェーンで流通するようになる。
だから、ブロックチェーン社会になれば、多分、世間の理解についてはついてくると思う。
それと、仮想通貨同士の交換を繰延課税(または非課税)は現状の公平性を
最低限守るための暫定処置ね。
将来的には、ブロックチェーン社会に適した税法が必要だと思う。
飛躍しすぎるから書かなけっど・・・
仮想通貨同士の課税は、この分野のイノベーションを阻害する。
クロスチェーンやIoT、スマートコントラクトなどにより、
機械やコントラクトが仮想通貨同士をスワップしたり仲介したりする。
一部実用化の手前まで開発が進んでいる。
また、仮想通貨、トークン、デジタル資産(書籍、動画、権利、ゲームアイテムなど)
が混在してブロックチェーンで流通するようになる。
だから、ブロックチェーン社会になれば、多分、世間の理解についてはついてくると思う。
それと、仮想通貨同士の交換を繰延課税(または非課税)は現状の公平性を
最低限守るための暫定処置ね。
将来的には、ブロックチェーン社会に適した税法が必要だと思う。
61承認済み名無しさん
2018/02/25(日) 14:45:40.63ID:NTjHghJM62承認済み名無しさん
2018/02/25(日) 15:17:36.13ID:w6YJfyA1 国税が雑所得っていうアホみたいな税率にしてるのは真面目な納税者から不当に搾取する為だよ
国税は自分達が追跡できない無能なのを棚にあげて追跡できなくて納税しない奴がいるなら真面目な納税者から倍の税金取れば良いじゃないっていう発想だからね
本来この税制に文句を言うべきなのは不当に税金を搾取されてる真面目な納税者だよ
国税は自分達が追跡できない無能なのを棚にあげて追跡できなくて納税しない奴がいるなら真面目な納税者から倍の税金取れば良いじゃないっていう発想だからね
本来この税制に文句を言うべきなのは不当に税金を搾取されてる真面目な納税者だよ
63承認済み名無しさん
2018/02/25(日) 15:18:53.19ID:u9IO/eaL 薀蓄スレw
2018/02/25(日) 15:23:12.54ID:MG0lx9Os
仮想通貨が無税な国だけブロックチェーン社会が発達するんだろうな
日本は後進国になる
日本は後進国になる
2018/02/25(日) 15:42:35.76ID:GfNnVYJx
雑所得でもいいんだけど、所得を計算するためのサービスを国税が用意しろよ
2018/02/25(日) 15:52:49.41ID:bRx99kCS
ここは仮想通貨のスレですか?
2018/02/25(日) 16:02:29.25ID:al93YGRd
きちんと取引明細見てるとbitflyerのBTC残高微妙に変だな。
一気に約定すると最後の残は合うのに途中で残高が狂う
付け合わせめんどくせえ
一気に約定すると最後の残は合うのに途中で残高が狂う
付け合わせめんどくせえ
2018/02/25(日) 17:01:09.50ID:lrNkuPtt
移動平均だと2000万、総平均だと1000万。
総平均の方が今年払う税金は半分以下になるけど、移動平均の方が次年度のトレード戦略練りやすい&総平均は利益先送りだから逆に次年度税金高くなるってのも気がかり。
今後も仮想通貨市場が去年並みに爆上げなら間違いなく移動平均で行く決心つくんだけど。。
みんなどっちでいってる?
総平均の方が今年払う税金は半分以下になるけど、移動平均の方が次年度のトレード戦略練りやすい&総平均は利益先送りだから逆に次年度税金高くなるってのも気がかり。
今後も仮想通貨市場が去年並みに爆上げなら間違いなく移動平均で行く決心つくんだけど。。
みんなどっちでいってる?
2018/02/25(日) 17:22:30.11ID:XzzJhmff
総平均のほうが利益1770万低くなるけど俺は移動平均でやった
2020年くらいまでは仮想通貨トレードやるつもりだから
2020年くらいまでは仮想通貨トレードやるつもりだから
70承認済み名無しさん
2018/02/25(日) 17:40:20.35ID:DHB3qNir71承認済み名無しさん
2018/02/25(日) 17:49:05.06ID:ZhPZH5HE 総平均23マン
移動平均330マンのワイは
迷わず総平均
仮想通貨死ぬ可能性高いし
上がったら上がったで儲かるからいいだろ
移動平均330マンのワイは
迷わず総平均
仮想通貨死ぬ可能性高いし
上がったら上がったで儲かるからいいだろ
72承認済み名無しさん
2018/02/25(日) 17:53:09.31ID:L+IbQJa/ 本日21:30〜coinexchange/btcで仕手します!
昨日のCLTは60倍になりました!
アカウント検索:【@exx5830y】
昨日のCLTは60倍になりました!
アカウント検索:【@exx5830y】
73承認済み名無しさん
2018/02/25(日) 18:03:55.75ID:NTjHghJM >>70
法人成りして通らなかった口座ってある?
法人成りして通らなかった口座ってある?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】森保監督、続投へ 三笘ら主力を欠く中、2大会連続の決勝T進出… 将来は海外挑戦視野も3大会連続12年の長期政権へ★2 [冬月記者★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★5 [jinjin★]
- 【EV】 BYDの「快進撃」はインチキだった… 隠れ負債7兆円超 サプライヤーへの代金支払いを先延ばし [お断り★]
- 『DOWNTOWN+』好調で松本人志の地上波復帰が先延ばしへ 出演したい芸人たちが行列 松本「死ぬほど金はある」 [ネギうどん★]
- 「パニックになりそうに」震度6弱の富士河口湖町、外国人客も不安に [蚤の市★]
- 【MLB】ドジャース、大谷翔平と食い違いの捕手・ラッシングに〝構想外〟の放出報道 「擁護する価値なし」 [冬月記者★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★214【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★3
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ
- 福島競馬 2回1日目
- 函館競馬 1回5日目1
- 小倉競馬 2回1日目1
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 Part3
- 天皇陛下、養子をねじ込もうとする勢力に激怒か 高市どうすんのこれ [399259198]
- 【悲報】公文書廃棄 [777114754]
- 韓国さん、グループ3位内順位レース現在8位
- 映画通「吹き替えは絶対ダメ。字幕で見るのが映画」 [638887543]
- 【超衝撃】俺のスマートフォンの画面がこうなった [793051416]