ドミさん無視しないでください

「ドミナンス理論を扱うものとしてわたしは失格です」

ってあまり言わない言い回しだけどどういう意味ですか?

1 ドミナンス理論は間違ってました。役に立ちません。

2 ドミナンス理論は間違ってないけど私には使いこなせません。

当然1ですよね?