このバブル崩壊の引き金を引いたのって、
実のところxrpなんじゃないかと思ってる
先月16日の暴落って
各国の規制云々言われてるけど、
アレはxrpが230円から想定以上に
下げたタイミングでbtcもつられて下落した
多分、あのときは仮に規制の話が出なくても
暴落は避けられなかっただろう
その後xrpは先陣を切って200円付近まで最速で戻したが、
結局長期のトレンドには抗えず
200円ラインは超えられなかった
今考えるとこれが決定的だったと思う
あそこで200円超えれたら今頃は
400円超えてたかもしれない