あんまり考えたくないけど、計画的陳腐化の亜種なのかもね。ビットコインの性能問題があるのに、ここまで突き進んだっていうね。
今年は何かドラスティックな変化がないと、ずっと低空飛行だろうね。例えば、すごい性能の新しい通貨がでてきて一気に基軸化するとか。