自分の場合は地方裁判所に行って訴訟を起こしたいと話したら書記官が出て来てコレコレの準備書面を書いて持って来てくれと言われた
後切手代として16800円位の切手を持って来てくれと
結局裁判終了後に5000円位の切手が返って来た
結果費用は70万に対して12000円位
判決の日も出席しなくて良い言われたし
切手代は訴訟の金額で違うらしい
少額訴訟じゃないよ
負けても相手側の弁護士費用は払わなくて良いが相手側弁護士が調査に関してかかった費用は請求される
自分は1円も請求されなかった