日本は裁判に持っていくまでに金と時間が異常にかかるようになってるから
大半の一般人は事前準備で諦める(ようにわざと仕向けるシステムをとってるのが日本の異質さ)
裁判を起こせるのは専門弁護士を大金で雇えるか忍耐強い変人のどちらか

もし裁判を起こせるのなら起こしておいた方がいい
犯罪者に有利な日本の現状を変える一歩にもなるしな・・・