だからコインチェックは
かなり大量のコインをちゃんと保有してるんだって
その上で相対取引をやってた訳、だからネムが5億もあったんだろ
そこがコインチェックが、後発組のコインを全然保有して無く
完全に相対取引(ほぼ呑み)だけをやってる取引所と体質が違うところだよ

そしてだからこそ
相対取引でスプレッドがそのまま手数料収益になる訳だよ
ただの相対取引(ほぼ呑み)だけだったら
いくらスプレッド高くてもFXのインターバンクのように大量に流せない以上
手数料収益はかなり厳しくなるからね

要するにコインチェックはかなり稼いでるし
実際かなりの資産があると思う、補償金も普通に支払えると思うよ
今はただ問題が発生して間もないから、まだ色々と対応中ってだけでね