探検


【CC】Coincheck Part80【コインチェック】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1承認済み名無しさん
垢版 |
2018/01/30(火) 01:28:41.19ID:5ULPvZiD
☆融庁が調査した結果、返す資金がなかったことが判明☆

原資確認できず、原因特定あいまい「極めて説明が不十分」
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00459677

金融庁は28日、コインチェックから流出原因やシステムの管理体制などに関する報告を受けた。
同社は、被害を受けた顧客に日本円で460億円余りを返金する方針を示しているが、
その原資が確認できず、流出原因の特定にも至っていなかったという。
同庁は「極めて説明が不十分」(幹部)として、行政処分に踏み切った

ドクター苫米地 「コインチェックの460億円返済は、憲法違反のレベルの誤りである」
ttp://www.tomabechi.jp/archives/51560371.html

※前スレ
【CC】Coincheck Part79【コインチェック】
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1517229725/
175承認済み名無しさん
垢版 |
2018/01/30(火) 01:40:42.75ID:scZehC8i
出金させないってことは、現金がないんだろう
それ以外に理由がない・・・
176承認済み名無しさん
垢版 |
2018/01/30(火) 01:40:42.83ID:hRdN1Bwt
>>160
自己破産なんて出来ないでしょ
177承認済み名無しさん
垢版 |
2018/01/30(火) 01:40:44.71ID:lP+luZ7V
>>125
取り付けのリスクは日に日に高まる
というか、金融庁が認めるまで出金なんて無理。業務の再開すら無理
そして金融庁が納得する報告書は書けないだろうw
2018/01/30(火) 01:40:48.88ID:GAQK/fuf
>>157
少額のマウンドゴックスだと、4年となりますW
2018/01/30(火) 01:40:52.62ID:jzbYWCai
>>158
このスレで絶望してるひとには空売りのダイチャンス
180承認済み名無しさん
垢版 |
2018/01/30(火) 01:40:53.46ID:9CWgXjx9
ICOだけが、ほんとに通貨買えてるとかじゃないだろうなw
181承認済み名無しさん
垢版 |
2018/01/30(火) 01:40:53.95ID:3c4Yho9Q
>>158
ブロックチェーン見たら一発でわかることを
あーでもこーでもって言ってるのがこのスレだし
182承認済み名無しさん
垢版 |
2018/01/30(火) 01:40:54.60ID:LAM2bPNv
>>158 相場が神の手で動かされてると思ってるのが間違い
2018/01/30(火) 01:40:55.40ID:568hs9f0
>>158
その見てるチャートも本物じゃないかもよ・・・なんだか怖くなってきたわ
2018/01/30(火) 01:40:56.48ID:1AsSdoLG
>>12
これを読めば今のCCの以下の辻褄が合う。

・ネムが盗まれただけなのにJPY及び全ての仮想通貨の出金・送金が停止
・財務諸表が出せない

要は大規模の自転車操業チャリンカーだったってことやないの?w
2018/01/30(火) 01:40:59.45ID:kyx5/mk7
>>12
これがマジなら計画倒産するつもりじゃないのけ(´・ω・`)??
2018/01/30(火) 01:41:09.58ID:Bmnkhh37
>>165
なんかだんだん逮捕有りそうな気がしてきた
2018/01/30(火) 01:41:10.23ID:d5tXQy/J
客の金500億無くしましたって相当な事件だけどそんなに騒がれてない気がするのはなんなんだ
大事件じゃないのこれ
数字が大きすぎて麻痺してんのかな
188承認済み名無しさん
垢版 |
2018/01/30(火) 01:41:13.72ID:VNgb/6zw
>>161
残念

ナマポはお前らの批判で削減されていくので
簡単には受給できん・・・
2018/01/30(火) 01:41:17.11ID:H/yrzk4u
ロック中に逃したリスクとリップル和田の資産でみんなに分配やな
2018/01/30(火) 01:41:23.24ID:jzbYWCai
>>162
まさに自転車操業
2018/01/30(火) 01:41:25.04ID:/lgzUK0x
>>132
普通は銀行じゃないんだから預かり金に手を付けていなければ
一斉に引き出されても倒産しない
あくまで売り買いの手数料で利益を出す会社なんだから
2018/01/30(火) 01:41:27.75ID:gJNckqD3
>>36
リスクとリップルは億単位で持ってたじゃん?
2018/01/30(火) 01:41:32.22ID:+kd00rLW
切り込み知らない人だらけで驚いたわ
194承認済み名無しさん
垢版 |
2018/01/30(火) 01:41:33.03ID:1MjwLJRi
元からコインは無いわけや
場外馬券屋のおやじが注文受けて、勝った客に小銭渡すだけ
大穴当てたら怖いお兄さん達が出てくるパターンやぞ
2018/01/30(火) 01:41:36.47ID:rU6ZamAZ
ブロックチェーンはスンゴイ!銀行なんか無くなる!
今年は仮想通貨元年だからやらないやつは取り残される!
って熱弁してた友人がいたんだけど
元締めがこんなことしてりゃ安全も糞もないな
2018/01/30(火) 01:41:40.64ID:nyTpntuU
出金解除なんかしたら確実に死ぬやん
2018/01/30(火) 01:41:41.50ID:MQkspIWQ
>>118
呑みは本当だよ皆やってる
198承認済み名無しさん
垢版 |
2018/01/30(火) 01:41:41.68ID:yyPkTaCT
>>45
安い事にノミ行為で保有ユーザーを増やしてしまったから
値上がり後に実際に準備した仮想通貨との差額が生まれるてしまったんやろ
199承認済み名無しさん
垢版 |
2018/01/30(火) 01:41:44.87ID:cU81j8vi
>>51
これ読んでCCやめてzaifを選んだわ
200承認済み名無しさん
垢版 |
2018/01/30(火) 01:41:47.38ID:XcGo4lmB
そもそもない手元にないネムを盗まれたことにしてJPY抜かれただけってことで良きかな?
2018/01/30(火) 01:41:48.74ID:NXZikiGE
>>158
金融庁が認可してる所は逆に安全だって証明されたから
仮想通貨自体はまだ安泰ムードかもしれない
202承認済み名無しさん
垢版 |
2018/01/30(火) 01:41:53.26ID:1g8PO4/f
あとは来週からでも仕事開始したいし仕事どうするかだよな
203承認済み名無しさん
垢版 |
2018/01/30(火) 01:41:58.69ID:scZehC8i
>>160
マジかぁ・・・
意思だけは見せておくか・・
2018/01/30(火) 01:42:01.06ID:GKZ3U8FR
>>169
無いんだから出勤停止にするしかねえわな
2018/01/30(火) 01:42:01.66ID:QoP1GtQ8
  また、コインチェック社は顧客からの預かり口座と、
自社で運用する自己勘定用の口座が分別されておらず、そもそも資金決済法上の
口座の分別管理が行われていなかったと見られます。そして、コインチェック社がPoloniexから買ったはずの
3億XEMも不正流出とともにウォレットから消えています。複数口座やウォレットがあるのであれば、
今回の流出で「ひとつのホットウォレットに顧客資産も自己勘定資産も置いていたため、
ほぼすべてのNEMが流出した」というコインチェック社の金融庁、警視庁への報告も嘘だということになってしまいます

記者会見や当局への報告内容を総合すると、コインチェック社は
顧客からのNEMを買う注文を受け付ける4月19日から6月12日までNEMを自社のウォレットで保有していないことが確定的となります。
 つまり、コインチェック社は:
仕入れていないNEM/XEMを、ユーザーに対して販売していた
疑いが極めて強くなります。

 ない商品を売り、対価を受け取る仕組みは、ある種の「原野商法」に近いものと言えます。
「この原っぱは再開発される地域に近いので、値上がり確実ですよ」と宣伝して消費者の射幸心を煽り、
本来価値の無いものや存在しないものを売るビジネスを疑わせるには充分なものがあります。

原野商法(Wikipedia)
 そして、この問題は日本の他の仮想通貨・暗号通貨の取引所でも横行している「高収益の源」です。
「本来無いものを売り、売上から高率のスプレッドを顧客にチャージしていた」ことになりますが、
実際に仕入れていないのですから収益性が高いのは当たり前です。仕入れ費用も必要ありませんし、
Poloniexなど海外取引所との厳密な売買データをやり取りするコストもかからず、
注文があればただ自社の表示する売買板に見合った売買高に8%から10%の手数料(スプレッド)を支払わせるだけで済みます。

 その後のコインチェック社とPoloniexとの取引においても、大量に存在していたであろう顧客からの
買い注文や売り注文が都度都度処理されているようにも見えません。つまり、顧客からの売り注文も買い注文も、
決済せず自社のシステムの中で完結させているのです。コインチェック社の中にある顧客の預かり資産も
コインチェック社の自己勘定の資産も一緒になって、相場の板の中で顧客の売りと買いが相殺される、
いわゆる「ノミ行為」が長らく行われてきたのではないかと疑われます。
https://news.yahoo.co.jp/byline/yamamotoichiro/20180130-00081027/
2018/01/30(火) 01:42:10.62ID:7rbWgQFg
あーそうか

4月時点だと、日本円とかBTCでXEM買えるだけで、入出金できなかったじゃん

あーその金で中でぐるぐるやってたのか
2018/01/30(火) 01:42:12.13ID:GAQK/fuf
和田bicycle
2018/01/30(火) 01:42:13.60ID:Bmnkhh37
国税<税金は絶対減額しないからな!
2018/01/30(火) 01:42:16.76ID:C05wimWY
>>176
できなくはないだろうけど自己破産で税金は一切免除されないよ
210承認済み名無しさん
垢版 |
2018/01/30(火) 01:42:20.06ID:tN3Dg36I
仮に隊長の記事が正しかった場合、顧客の帳簿とウォレットの現物が一致しない可能性もあってもしものときには困ったさんだね
2018/01/30(火) 01:42:24.60ID:b28boI99
ノミ行為で大損こいて会社たたむ為に
自作自演のハッキング騒動の可能性だってあるw
他の仮想通貨や日本円が出金できないのがそもそもおかしすぎるwww
212承認済み名無しさん
垢版 |
2018/01/30(火) 01:42:26.47ID:VNgb/6zw
>>160
税務署はハロワじゃないぞw
213承認済み名無しさん
垢版 |
2018/01/30(火) 01:42:46.52ID:LAM2bPNv
CCのチャットとここがリンクしてる気がするけどここ見てるのかw
214承認済み名無しさん
垢版 |
2018/01/30(火) 01:42:53.74ID:9CWgXjx9
確かにビッフラやザイフのチャット見てたら、自分らは対岸の火事で業火を見ながら無関係みたいに楽しそうだな。
アホにしか見えないけど。
215承認済み名無しさん
垢版 |
2018/01/30(火) 01:42:55.06ID:1Svv7OMe
仮想通貨やってない素人だけどなーんかおかしいとは思ってたんだよな
だって元祖BTCでもトランザクション速度とかブロックサイズとかチェーンの肥大化とか未だに技術タスクとして残されてるのに
アホみたいに参入者が増えて急増した売買取引を取引所が実チェーン上で捌けると思うか? 捌いてると思うか?
そりゃオフチェーンの客口座同士で融通させてるに決まってんだわ
現物介さないのなんてひょっとして取引所にしてみたら暗黙の当然なんじゃね知らんけど
2018/01/30(火) 01:42:55.82ID:s1128ZpU
ノミ行為って合法なの?
217承認済み名無しさん
垢版 |
2018/01/30(火) 01:43:02.95ID:UfTPy5/z
単にpoloで買ってpoloのウォレットから自前ウォレットに移してなかったというのが一番あり得る話だと思うけど
2018/01/30(火) 01:43:03.03ID:azbpIKbQ
セキュリティガバガバでやるかと考えると疑問なのだが
2018/01/30(火) 01:43:07.11ID:7IhMULZd
>>104
流れ一緒すぎてわろた
2018/01/30(火) 01:43:07.77ID:GAQK/fuf
火の車説きてんねWWWWW
2018/01/30(火) 01:43:07.87ID:kyx5/mk7
>>186
ノミで逮捕あるなこれ(´・ω・`)
222承認済み名無しさん
垢版 |
2018/01/30(火) 01:43:11.15ID:hRdN1Bwt
恐らく最初のうちはキチンと取引してたんだけど、途中から
呑んでもバレなくね?w
みたくなって行ったんだろうな
2018/01/30(火) 01:43:11.80ID:QoP1GtQ8
コインチェック 仮想通貨を仕入れてないのに顧客に仮想通貨を販売していた疑惑が浮上
http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1517243550/
224承認済み名無しさん
垢版 |
2018/01/30(火) 01:43:16.50ID:yyPkTaCT
>>187
それ以上の金がなくなりそうだから
そんな物はどうでも良くなってるんだよ
225承認済み名無しさん
垢版 |
2018/01/30(火) 01:43:18.37ID:scZehC8i
どうせ失うものなんてない
永久滞納でバックレるつもり
2018/01/30(火) 01:43:22.42ID:t9TR51pO
出金まで何年かかるかわからんが気長に待つわ
2018/01/30(火) 01:43:23.82ID:B7rzkH1O
これってもしかして
「よし!ネムの分、1枚88円で500億なら何とかなるから発表だ!」
「ヤバい!他の通貨のか現金の事考えてなかった!金が無い!」
とかのレベルだったりしてww
2018/01/30(火) 01:43:28.88ID:DJVjBIod
山本の記事読んできたけどくっそマトモだったな
229承認済み名無しさん
垢版 |
2018/01/30(火) 01:43:39.95ID:VNgb/6zw
>>209
それなw

税金逃れるには、日本国籍捨てるとか
政府が徳政令するのを期待するくらいだな
後は、政治が法律変えて、「自己破産したら、税金も0にする」
みたいな新しい法律作るとかに期待かね
2018/01/30(火) 01:43:42.52ID:F/xzWkx5
>>172
わしは150万くらいの現金がロックされとるよwまぁほかの金融資産も多いので、たいした額では無いんじゃが楽しみにしてたICO用の資金なので、ちょっと悲しいのー
2018/01/30(火) 01:43:43.65ID:TG6MZZTZ
保有コインを全て日本円建てで出金させろ

換金で今すぐは難しいのは、わかる


コインを買っていない日本円のままにしてあるJPYを出金させろ

出金ページ削除

わからない。潤沢な資本金があるはずなので全ての客にJPY全額引き出されても経営に問題はないんじゃ?
232承認済み名無しさん
垢版 |
2018/01/30(火) 01:43:44.54ID:KEBuuK7c
金絡みの問題で金曜日発表発覚はだいたいその段階で詰み、土日の空白の2日間をみんななめすぎ。
233承認済み名無しさん
垢版 |
2018/01/30(火) 01:43:44.75ID:cmVlA+hN
大量のcc民がgoxするだろこれ
2018/01/30(火) 01:43:45.85ID:UfTPy5/z
>>215
取引所は全部オフチェーンに決まってんだろ
235承認済み名無しさん
垢版 |
2018/01/30(火) 01:43:47.41ID:LAM2bPNv
>>211 
去年のロールバック事件もそのノミ行為の損失で起こしたって噂がある
それはあくまで噂 BFで聞いてくるといい
2018/01/30(火) 01:43:55.40ID:WF9SLNbE
だから金融庁も納得できないって色々わかった
取引所の枚数と実際持ってる枚数違うならそうなるわ
疑惑が本当で取引所が仮想ならギャグだな
237承認済み名無しさん
垢版 |
2018/01/30(火) 01:44:03.61ID:1MjwLJRi
極悪非道会社やなこれ
ブロックチェーン協会とか追放せー
2018/01/30(火) 01:44:04.77ID:QYbMjxHq
ネム以外でコイン持っている人、買ったコインがなかったってことになるぞ。
2018/01/30(火) 01:44:05.43ID:Bmnkhh37
CCが全額飛んだら数千万の税金だけ払うと不可能だろ
一生分割払いになるのか
2018/01/30(火) 01:44:06.73ID:rU6ZamAZ
和田は逮捕された方が命は助かるネw
241承認済み名無しさん
垢版 |
2018/01/30(火) 01:44:10.72ID:h8pQjKWk
山本のいうことなんか信用するなよ 顧客の注文相殺しても問題はないだろ。
2018/01/30(火) 01:44:18.69ID:GAQK/fuf
あとからコインを買い戻す商法はあかんのか?
243承認済み名無しさん
垢版 |
2018/01/30(火) 01:44:19.78ID:27HZGsHG
fxのノミ行為と仮想通貨の現物取引は全然違うから馬鹿は黙ってた方がいいよ
CCこれがまじなら色々詰んだな
244承認済み名無しさん
垢版 |
2018/01/30(火) 01:44:20.60ID:gASyYLnq
ノミ行為で動かしやすい通貨利用して個人を嵌め込んでたんだろw
だからすっからかんよ
245承認済み名無しさん
垢版 |
2018/01/30(火) 01:44:21.98ID:SvhEIKzI
顧客資産を大量のネム買いに流用していたらその時点で業務上横領
だから財政状況は見せられない
2018/01/30(火) 01:44:24.91ID:3ixAeaBz
>>134
そこに書いてある事件の流れがそもそもぜんぜん違うよ
ただの釣り
2018/01/30(火) 01:44:28.65ID:jzbYWCai
>>214
ここが倒れたらよそでやってるやつにも大打撃なのにな
そして倒れそうなのに
248承認済み名無しさん
垢版 |
2018/01/30(火) 01:44:36.88ID:Qiugt7a2
CC下げの材料揃いすぎだろ
2018/01/30(火) 01:44:37.16ID:kyx5/mk7
これノミで逮捕あるな(´・ω・`)
2018/01/30(火) 01:44:42.08ID:Q6R6y30y
仮想通貨は闇が深すぎる
まともに大金を投じられない
学んだこと
251承認済み名無しさん
垢版 |
2018/01/30(火) 01:44:43.28ID:scZehC8i
営業停止処分は近いな・・・
2018/01/30(火) 01:44:46.48ID:wq8YRXWm
XEMを返すと他が返せない他を返すとXEMが返せない日本円返すと破綻する
こんな感じだろ
253承認済み名無しさん
垢版 |
2018/01/30(火) 01:44:48.60ID:VNgb/6zw
>>245
横領だと、経営陣、関わった社員、全員逮捕だなw
254承認済み名無しさん
垢版 |
2018/01/30(火) 01:44:51.23ID:h8pQjKWk
問題はそれよりコインチェックがどのくらいの収入があるかじゃないか?
あるなら金は戻るしないなら金は戻らない。

税務署もふざけてるよな
255承認済み名無しさん
垢版 |
2018/01/30(火) 01:44:51.59ID:XcGo4lmB
>>242
CCが?
2018/01/30(火) 01:44:58.65ID:B7rzkH1O
>>240
刑務官がCC民の可能性も
2018/01/30(火) 01:45:05.62ID:azbpIKbQ
おもしれーけど山本の話鵜呑みにはするなや
2018/01/30(火) 01:45:06.96ID:czOmd2p7
>>149
眼球に千枚通しをぶっ差す
2018/01/30(火) 01:45:07.53ID:A7O8XTrP
呑み行為のなにがダメなの?
FXの会社なんぼでもやっとるがな
260承認済み名無しさん
垢版 |
2018/01/30(火) 01:45:13.00ID:8YYGZXAf
ノミ行為ってのはその通りだが、元々先物も相殺決済で現物ないからな。
ネムなんとかが支那系なんだからわかるだろう。シンプルに考えりゃあ元々金なんぞビタ一文ださねーよ

まあ俺は別件の裁判で色々見てきたからな。

お前たちも長くつらい思いするんだぞw
2018/01/30(火) 01:45:17.32ID:MQkspIWQ
>>200
ブロックチェーンに記録されてるからなー
まあ、そのウォレットアドレスが本当にccのものだとすればだけどさ
2018/01/30(火) 01:45:20.79ID:GAQK/fuf
大塚さんのポケットマネーが最後の砦WWWWW
263承認済み名無しさん
垢版 |
2018/01/30(火) 01:45:25.70ID:IXnsGGmg
>>187
仮想通貨の500億相当なんて何の実態もないから
264承認済み名無しさん
垢版 |
2018/01/30(火) 01:45:26.64ID:h8pQjKWk
山本のいうことなんか信用するなよ 顧客の注文相殺しても問題はないだろ。

問題はそれよりコインチェックがどのくらいの収入があるかじゃないか?
あるなら金は戻るしないなら金は戻らない。
税務署もふざけてるよな
2018/01/30(火) 01:45:28.01ID:/nmPbXoi
>>166
“ブツ”が無いカネは成り立たないよ
データでいくら保障しようがどこまで行ってもデータだか突き詰めれば改竄、ハッキング、何でも出来るしな
物質として存在しないモノは厄介だよやはり
2018/01/30(火) 01:45:33.03ID:Bmnkhh37
億り人→一夜で大借金→ホームレス

仮想通貨怖すぎる
267承認済み名無しさん
垢版 |
2018/01/30(火) 01:45:33.11ID:ZDidv5+S
保有コインは全然足りてなさそうだな
ひどすぎる
2018/01/30(火) 01:45:37.97ID:kyx5/mk7
清時代のなら九族殺しで凌遅刑だったのに(´;ω;`)
269承認済み名無しさん
垢版 |
2018/01/30(火) 01:45:39.92ID:xFhd/4z4
仮想の仮想通貨取引してた可能性が高いってことだな
270承認済み名無しさん
垢版 |
2018/01/30(火) 01:45:41.92ID:h8pQjKWk
264承認済み名無しさん2018/01/30(火) 01:45:26.64ID:h8pQjKWk
山本のいうことなんか信用するなよ 顧客の注文相殺しても問題はないだろ。

問題はそれよりコインチェックがどのくらいの収入があるかじゃないか?
あるなら金は戻るしないなら金は戻らない。
税務署もふざけてるよな
2018/01/30(火) 01:45:42.60ID:tiiFhjF1
例えばイーサ買ってウォレットに送るときに
すぐにトランザクションid出ない時があったのは
出金受けてから市場で買ってたから時間かかってたのか?
ガチなら日本史上最高額の巨額詐欺事件に発展しない?
2018/01/30(火) 01:45:45.05ID:E7M5XxTF
帳簿開示出来ない理由はこれか
どっちにしろ営業停止じゃない?
2018/01/30(火) 01:45:45.37ID:GKZ3U8FR
これ倒産されても取れるもの何もないぞ
こりゃ利用者マジで覚悟決めないと駄目だな・・・
2018/01/30(火) 01:45:47.72ID:mQhTu/Cs
CCの中のヤツは3月で期限切れ終了になる事わかってた
と考えるとまあ色々繋がってくるよね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況