ノミで取り引きさせてたら高騰
送金されたら困るから取り引き額より高い仮想通貨を買う

これを繰り返すと金がなくなる

金はないがノミ取り引きを継続させる
仮想通貨を買う金はもうないから
仮想通貨が足りなくなる

これで出金も送金は凍結してる辻褄は合う

これと逆に暴落したら
残ってる金で足りない仮想通貨分を買えるかも知れん
そうしたら送金は可能になる
足りない金は他の取引所が払えばいい