まだ NEMに問題があってCCは悪く無い。HFしないNEMが悪い。そう思ってるやつはこの記事読んだ方が良いよ。NEMとCCどちらに非があるのかわかるし、何故自己資本でCCが弁済しなきゃいけないのかも少しは理解出来ると思うよ。
http://crypto-currency-info.com/about-multisignature-multisig/