常に玄関の鍵を掛けずに生活していて泥棒に入られたのなら、先ずは何故玄関の鍵を掛けずに生活していたのかを問いただすだろ?アホかと。
それとも常に玄関の鍵がかかって無いからといって勝手に泥棒入るな‼と言って何処の誰かもわからない相手に対して虚しく怒るのかい?

どちらを先に行動する?