NEMのマルチシグ導入の開発が難しく、導入準備中だったとのことだけど、こういうのは、取引所側がいちいち開発しなきゃならないのか?

ビットコインのマルチシグはコインチェックもやっていて、ビットフライヤーやビットバンクもやっているらしいが、
このビットコインのマルチシグ化も、各取引所が別々に開発してるのか?
ICO側がパッケージで用意しておかないのか?
コインチェックは、その不備を付いて、NEMにハードフォークさせろ

あと、NEM側も明らかな不正はハードフォークしないと利用者減ってNEMにもダメージだからハードフォークしろ、と説得しろ