そもそも中央集権(nemはいうほど中央集権じゃないと思うが)で何が悪いんだ

普段は当該通貨、ブロックチェーンの広報、営業、宣伝に努めてくれて
問題があった際は対応に当たってくれる

管理者が全くなくてなにも動かないようなブロックチェーンよりよっぽど
結構なことじゃないか

ブロックチェーンは分散型であり、またそうあらねばならないってほうが
教条的だろ

それがいやだってんなら投資しなければいいだけで、分散型が正しくて
中央集権がクソだという話じゃないだろ。好き嫌いの問題だ