ヨーロピアン @sen_axis
 XEM以外も返せないかも、って雰囲気を感じたんだけど
 つまり顧客資産としてその通貨に盗難があった否かは問題にせず、全体を一律にヘアカットというパターンあるのかな

 これ、下手するとJPYすら十全には戻ってこない可能性あるな……

うさこさん@hamhamcoin
 ネム以外の通貨も返せないっていうのはおかしいと思うんですけど??

大石哲之(Bitcoin,Blockchain) @bigstonebtc
 おかしくなくて、会社精算の場合そうなります。ですので、事業継続が望ましいです。

ヨーロピアン @sen_axis
 ccが事業を畳んだ場合、ccの持ってる暗号通貨を全部売却して債権者で山分けして終了ってことか
 畳むにしろ継続するにしろ、やっぱこの環境で暗号通貨を新規に買うのは無理です

大石哲之(Bitcoin,Blockchain) @bigstonebtc
 たたむとなると、資産を全部処理して、債権者で山分けになりますね。
 それより債権者としても事業継続のほうがのぞましいです

大石哲之(Bitcoin,Blockchain) @bigstonebtc
 すいません、訂正します。コインチェックの固有資産が580億以上なければ債務超過になります。
 しかし、精算した場合、他の預かり資産が580億円以上はあるとおもうので、帰ってくるぶんはあるという意味です。
 言葉足らずでした。どれだけ帰ってくるかは預かり資産の額によります

aroaro @aroaro32416990
 NEM以外のコインチェックの顧客からの預かり仮想通貨、現金はかなりの金額と推測されますし、
 利益の積立も結構あると思いますので、仮に清算となってもかなり大きな弁済率かなと思います。
 単純にNEMは預かり仮想通貨の割合で10%は超えないのではと推測しています。

田中 ??Daisuke Shosaki @tanaka_bot_1
 田中 ??Daisuke Shosakiさんがヨーロピアンをリツイートしました
 会社畳む方向ならこうならざるを得ない。コインチェックの債務は約5億XEMで、日本円換算額はレートに大きく左右される。
 つまり、コインチェックに債権持ってる人(お金預けてた人)の共通の目標がネム価格の下落ということになる。

ヨーロピアン @sen_axis
 笑った 確かにXEM価格が0.001円なら秒速で経営再建して全部返して通常営業に戻る