not fokingを救済フォークしないと読むことは余りにも文脈を無視している。

ロン・ウォンは技術的な問題について語っているだけにすぎない。

つまり救済などのためにフォークするかどうかを語っているわけではない。

技術上の問題が露呈したわけではないから、バグ修正のためのフォークはしていないよと言ってるだけだ。

巨額の窃盗事件を放置すれば、仮想通貨市場全体が打撃を受ける。

ゴックスの時とは規模が違う。あのときはまだ一般人はそれほどいなかった。

今やCMを見た一般人が大量にコインチェックに口座を作り、タンス預金を投資している。

コインチェックほどの企業が倒産すれば連鎖的に他の企業も倒産し、世界恐慌が引き起こされる。

リーマンショックならぬ、コインチェックショックだ。

これは技術的な問題ではなく、倫理的な問題だ。

技術上の問題があるかどうかではない。

巨額の窃盗事件を放置し、金融危機を引き起こし、
経済に大打撃を与える事が許されるべきなのかどうかだ。

ネム財団は救済フォークを行わざるをえないだろう。