個人的に非中央集権のコインは生き残りそうって考えですがBTCのLNはブロックストリーム社による中央集権BCHのビッグブロックはマイナーによる中央集権って言われてますよね?
中立な立場で各々が非中央集権であること説明できる人っていますか?