初心者同然です。すみませんがご教授お願いします。

@リップル買うのに、ビット建とイーサ建ではどちらがよいですか?
A利確する時は、ビット建またはイーサ建のリップル価格を見るのか、それとも価格の横にドル表示されてますが、ドル表示で上がれば利確するのか教えてもらいたいです。

リップル買うのに迷ってます。
宜しくお願いします。