よく言われるけど外人がXRPを嫌ってる理由の、中央集権的でリップル社が美味しいところを持ってって、ホルダーは養分じゃねーか!てやつ
傾向として発行主体が明確な企業トークンに人気が集まりつつある今と相反してるよね
両者の違いは何かっていったら、ホルダーにキャピタルゲイン以外のプラスアルファなメリットが有るか無いかだろう
こういうサービスが利用できます!とか、もっと一般ホルダーに対して保有する意味付けが出来れば一気に評価は上がると思う