簡単に説明するね

リップル社「リップルネットワーク使うと送金安くなるよ、通貨は自前ので構わないよ」
金融機関「マジ?デメリット無いし使うわ」

リップル社「XRP使えば更に安くなるけど?0.9ドルで良いよ」
金融機関「「マジ?デメリット無いし使うわ」

XRPが使われないと主張する人は使う際のメリットをデメリットが超えると説明出来なきゃ何の説得力もない
この仕掛けのキモは金融機関には安値で卸すってところでリップル社、金融機関、投資者が全員win-win-winになる