仮想通貨交換事業者として登録を受けるためには
申請書に取り扱う仮想通貨の種類や特徴を記入する必要がある
ここに「ホワイトリスト」入りしてない通貨を書くと審査に時間がめちゃくちゃかかるのよね
最近リリースしたばかりのERC20トークンの名前を書いてしまったら許可は非常に下りにくい
あの出川のCMで有名なコインチェックですらまだ審査が終わっていないくらいだからな
原因はZcashやDashなどの匿名通貨を取り扱っているからだ、という噂がある

だから本気で事業化したいならばBTCのような完全にホワイトな通貨とJPYを取引仲介する事業を先に立ち上げて
交換事業者として登録を受けた後にICOトークンセールするのがいい

急がば回れ、ってやつだね
個人的にフィンテック関係で起業する人を応援したい気持ちはある(自分もそうだから)
でも法令はちゃんと守らないと大変なことになる
刑事罰だから前科ついちゃうよ