>>70
自分はフリーなので起業家の人たちとITベンチャー立ち上げたいって相談何度も受けたことあるんですが
はっきり言って創業者がweb開発の仕組みを理解してないパターンは100%頓挫します
経験豊富な技術者と共に立ち上げるのであれば経営に専念してもいいかもしれませんが
失礼かもしれませんがこんなところで質問してる感じをみるとそういった人材は現段階ではいないのかなと思われます

じゃあ開発部分をまるっきりアウトソーシングするのも一つの手かもしれませんが
先ほどから申し上げてるように国内に分散型アプリケーション開発に精通している人間はおそらくまだいません
なので>>1さんがある程度は勉強していかないと大損します

ちなみに自分はブロックチェーンが大好きで可能性を感じてるタイプなんで本気で応援したいです