格付けで思い出したけどゴールドマン・サックス証券が日本国債のランク下げて韓国国債のランクを上げた事件あったな。
そのゴールドマン・サックス証券は格付け発表後に韓国法人を撤退して自分だけ売り捌いてたってこともあった。