・中央集権過ぎる、仮想通貨のデジタルゴールドとしての役目が期待できない
・厳密に言えばXRPじゃなくてXRPの借用書をやり取りしてるだけ
 (XRPそのものは決済ブリッジなので個人投資家が持ってもしょうがない)
・そもそもリップルシステムは使われてもXRPが使われるわけじゃない

この3点がこの通貨の不安要素