仮想通貨の実需?
今はほとんどないかな?

将来、銀行がホントに国内の決済機能の利権を明け渡すかね?決済機能だけなら赤字かもしれないけど、融資、信用創造の機能と結びついている。

国内の送金、決済機能で仮想通貨を利用しても、主導権を握るのは銀行か銀行の関連会社では?

海外の送金、決済機能も同じ?
法人ならともかく、個人で頻繁に海外に送金、決済が必要な人ってどんなニーズですか?

小口で頻繁に送金、決済するならコストが安いに越したことはない。

出稼ぎ外国人が本国に送金?
日本の個人が海外輸入業者に送金?
怪しい取引の決済で銀行を通せない送金?

個人にそんなにまとまった規模の実需はないような・・・。