韓国の件は

課税したいけど
いきなり仮想通貨に課税すると市場成長が鈍化・悪影響が
そこで

法:「仮想通貨は禁止するぞ」
民:「ぎゃあああああ」暴落
↓しばらくして
財:「仮想通貨に少し課税するで。そのかわり禁止は撤回や!」
民:「おおおおおおやったぜ」暴騰

こうすると「落として上げる」の効果で以前より更に高騰する!

という流れではなかろうか