初心者だけどなんかだんだん分かってきた

まず誰かが意図的に価格を上げる

それにつられた人がこの通貨は上がると思って集まる

集まったところで一気に下げる

すると集まった人は売る機会を逃して逃げるに逃げられない

そういうこと?