リップルよりもXLMやIOTAやADAやTRONのがどれも投機商品として優秀
さらに言えばXLMやIOTAなんかはリップルと同じでビットコインではない
ほぼ全ての通貨がビットコイン1.0やビットコイン2.0子なしであるのに対し
リップル、ステラ、IOTAは別物である
IOTAはブロックチェーンではなく独自の仕組みtangleを使用していてマイナーに支払う手数料を無くしている
マイナーの承認が不要となる
ICOするならホワイトペーパーを読むだけじゃなく、理想だけを語っていないか、工期はしっかりしているか。様々な点をエンジニアの視点で見る必要がある
仮想通貨を作ろうとした時のハードルの高さを経験したことがある人になら分かるだろう