segwitトランザクション率は17年10月は7%で、18年1月は3%増加して10%
未だに10%しかない 

いまだにトランザクションの未確認が増えて詰まるのはこれが原因とみられる
http://segwit.party/charts/

ライトニングネットワークは、segwitが必須なので10%のトランザクションに対応したとしても
劇的にスケーリングや手数料高騰に対応することはできない

急激にsegwitの比率を高めないと商用化のすぐ始まるRippleに敵わない

segwitトランザクション率は1か月で1%しか増えていない 
原因はよくわからんが、有効化してもマイナーの反対にあってるのだろうか?