このサイトにリップルとクローバーコインの保全の関係について明言してる。
セミナーで中田が言ってたとも書いてある。
https://i.imgur.com/DeXRQIk.jpg

一部抜粋。
〜結論からお伝えすると、48ホールディングスは、クローバーコイン事業を始めた当初から、会員の購入金額の20%でリップル(XRP)を買い続けています。
そしてその会員は、その20%分の「クローバーコイン」がもらえます。
この「クローバーコイン」は、「Newクローバーコイン」もしくは「リップル(XRP)」に交換することが可能です。
つまり、「クローバーコイン」は、「Newクローバーコイン」もしくは「リップル(XRP)」の引換券(ポイント)みたいなものですね。
中田氏が説明会で話してた内容を、図で表すとこのような感じで理解してます。
〜全文はhttp://money-pro.net/48hd/info/clover_and_xrp