>>233
国家みたいな「中央」が管理している通貨を信用できんからこそ
非中央集権で匿名のビットコインみたいな暗号通貨に興味持ったわけだよね

それが、暗号通貨と言いながら、国家権力と結びついて
従来の法定通貨以上に管理・記録がガチガチの
XRPとか、正直、何のための暗号通貨なのか
国家からの自由を求めて、暗号通貨に希望を見いだしてたんじゃないのかって
色々と考えさせられるよね・・・

銀行間送金だけで使われるなら良いけど
このスレの下痢ップラーみたいに
全ての取引をXRPでしろみたいな思想を
称揚するようになったら怖いわ