人間の意思で良し悪し判断している間は完全なp2pはコントロール出来ずに使えないだろう。危険だから権力も潰しにかかるだろうし。
ただ世界的にみれば権力がやりたい放題なのが変わりそうに無いから、民衆のフラストレーションの受け皿になって牽制する役割を少し期待している。

権力とつるむ思惑が無い中でどれくらい資金が集まるかね。