ttps://blog.skycoin.net/ja/statement/why-we-built-skycoin/

これを読んでなんとなく理解したが、仕組み的には昔あったp2pソフト(特にperfectdark)に近い認識であってるのかな?
だとしたら今後直面する問題点として、輪に参加するための最低限の信頼度を保持するため、導入初期に大量のノードを保持する必要があるような気がする。つまり利用者が増えるたびにハードディスクが死ぬ。