>>461
野口悠紀雄が記事書いてたけど
XRPみたいな中央集権の暗号通貨では
既存のSWIFTとか銀行みたいな
中央集権集団と変わりが無いどころか
既存のシステム以上に、個々人の
あらゆるデータが集まるので、
銀行が全世界を支配し、政府や捜査機関が
自由にデータを追いかけるような
オーウェルのデストピアになってしまうと警鐘鳴らしてたぞ
俺も、そう思うし、BTC的な非中央集権こそ
暗号通貨の存在意義だと思うんで、XRPが
そういう悪い方向へ行ってしまうなら
失敗して欲しいとすら思ってしまう