・よくある質問

Q.開発に寄付したい
A.https://shieldcurrency.com/の一番下に寄付用アドレスがあるので、そこ宛に送ってください。
開発者はプレマイン(事前採掘)を行っていないため、寄付はとても感謝されます。
この寄付を元に新しい取引所の上場も行われるため、寄付は非常に重要です。
ちなみにDiscordで一定量(数万 XSH単位?)寄付した事を報告すると、Donatorsの役職(role)を開発者から貰えます。
過去に巨額の寄付(数十万 XSH〜)を行った方は更に特別な役職を与えられたとのこと。
なお、寄付はXSHだけでなく、BTCやETHでも受け付けしています。

Q.SHIELDはVergeのハードフォーク?
A.SHIELDはVergeのソースコードから派生したものでハードフォークはしていません。

Q.ウォレットはどれを使えばいいの?
A.QT版ウォレットが人気です。

Q.ウォレットが同期しなくなった。
A.セキュリティソフトの設定を確認するか、ウォレットのバックアップを取ってから
『C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\SHIELD』を削除し、再度ウォレットを起動して再同期してください。

Q.ウォレットのバックアップ方法が分からない
A.QTウォレットであれば、メニューバーの『Files』→『Backup Wallet』で秘密鍵のファイル(.dat)を保存出来ます。
インポートは『C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\SHIELD』にwallet.datとして設置すると完了です。
なお、秘密鍵は超重要なファイルです(金庫の鍵のようなもの)。
奪われたり、無くしたりするとあなたが所持しているXSHは全て失われます。
ペーパーウォレット(https://paper.shieldcurrency.com/)やセキュリティを備えた端末などを使用して、必ず安全に保管しましょう。

Q.報奨金とかあるの?
A.ここを参照。https://github.com/ShieldCoin/SHIELD/wiki/Bounty-Campaign
バグfixやウォレットをはじめとしたアプリを提供することで、いくらかの報酬が貰えます。
コミュニティにも報告することで、皆から更に寄付される可能性も十分考えられます。