>>798
ロングは買い建てでショートは売り建て
ロンガーは買い建てをメインでやる人
スキャルピングにしても基本的にはトレンドが進みそうな方向だけ買ったほうがいいよ
要は損切り逃したときに塩漬けに出来るようにするため

ロングもショートもやるのは結構上手くないと無理
暴落なら初心者でも往復取れるけど…