ゴールドとも銀行預金とも違って仮に戦乱が起きてもどこかのサイトにログインするでもなく、紙ペラ1枚で国境越えて持ち出せるネットワーク上の資産だぞ
もはや仮想通貨の代表・基軸になってるから他の仮想通貨が普及した場合でもビットコが頂点であり続ける

決済に使えるかどうかなんてのは完全な的外れ
株券やゴールドが決済に使われてるかってことよ