先物にしろETFにしろ、ぶっちゃけ実需じゃないからな。
買い物で使用するにしても、送金手数料2000円じゃなぁ・・・。

店頭でコーヒー1本買うのに手数料2000円取られたら?
ネット通販の送料無料が2000円になったら?

送金以外で利用価値無い。そして送金なら別にアルトでもいい。
基軸通貨だから安泰?
取引所がフィアット建てでアルト取引始めればビットコ天下終了じゃん。

今の仮想通貨システムはビットコの右肩上がり前提で組まれてるシステムだぞ。
右肩上がりが止まれば一斉にアルトに傾く。