探検


【初心者用】マイニング情報交換スレ34

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/12/16(土) 19:38:19.09ID:jBOnoRUu
初心者用のマイニングスレです。

基本は自分で検索ですが、
〜をやってみたいけどどうすればよいか、などの相談や
初めて買うGPUはどれが良いか、ソフトの設定の仕方など、
マイニングやマイニング用PCの初心者同士助け合いましょう。

このスレの住民である以上初心者です。
分かることは教えてあげましょう。

最初のマイニング体験にはNice hashでしたが、まさかの盗難事件が発生。今はつかえません。
https://miner.nicehash.com/

nVidiaのGPUにはccminer
AMDのGPUにはsgminer

nist5は全く掘れないので掘っちゃダメ。

Power Levelを調整するにはMSI AFTERBURNER
https://www.msi.com/page/afterburner

どれぐらい儲かるか、採掘能力採算については
https://whattomine.com/coins
https://www.nicehash.com/profitability-calculator

古いグラボやCPUのマイニングは、電気代の方が高いので要注意!
会社や大学での許可がないマイニングは犯罪で捕まります!寮や社宅も要注意!

【注意:これから始めようと考えている方へ】
今から新規で初めても、PCやビデオカードの代金をペイできるまでには長い時間がかかります。
詳しくは上の採掘力計算ができるページからわかる利益の期待値を元に、計算してください。

今は暖房器具を買うつもりで始めることをオススメします。
それでも良いという方は共に夢を掘りましょう。


【中上級者以上はこちら】
マイニング情報交換スレ 3ブロック目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1502279631/

“過去スレはこちら”
【初心者用】マイニング情報交換スレ33
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1513209668/
322承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/17(日) 19:29:26.08ID:OINNubG6
>>321
なるほど、コア数多けりゃ良いってもんでもないのか・・
323承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/17(日) 19:44:39.40ID:dzlNPQiD
【おい皆、まじ速報】wwwwwww
facebookの仮想通貨予測攻略会【150 people limited】ってグループに入ってるんだけど、
管理者自身が相場の予測をしてて有料メルマガとか、
有料オンラインマンツーマン指導サービスとかあるんだけど、無料メルマガの会員になったら
めちゃくちゃ予測が当たって本当にやばいぞ。wwwwww
騙されたと思ってグループに加入してみな。www
リンク貼っておくわwwww

https://www.facebook.com/groups/1613909322034660/
2017/12/17(日) 19:52:54.41ID:VH8c1mAT
新しく1080搭載のPC買った
DOGE,MONA,XMRで迷ってるけどどれが一番効率いいかな?
2017/12/17(日) 19:54:14.85ID:fq8YV5mp
>>324
AwesomeとかNemosのベンチ回して結果を貼ってくれ頼んだぞ
326承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/17(日) 19:54:55.96ID:K8yxB6Vk
ボルトって一生鍛えないとヘルニア一直線らしいね
2017/12/17(日) 19:55:44.80ID:2gKONgfE
走り続けないと死ぬ
2017/12/17(日) 19:58:29.84ID:Ja8YwlQb
spaceってdiff固定のほうが惚れる?
2017/12/17(日) 20:01:00.31ID:fq8YV5mp
>>324
DogeのアルゴリズムってScryptみたいだから
GPUじゃ掘れないと思うぞ
2017/12/17(日) 20:02:09.27ID:lwpiI8SF
>>323
通報
2017/12/17(日) 20:05:30.65ID:VH8c1mAT
オッケー!届いたらベンチ回してまた聞くよ
2017/12/17(日) 20:07:39.22ID:fq8YV5mp
>>331
俺1070と1070ti持ってるから
それとの比較なら出来るよ
まあどっちにしろその時点で儲かるコイン掘るなら
Awesomeみたいなプロフィットスイッチ機能あるマイニングソフトに頼ることになるけどね
2017/12/17(日) 20:13:30.86ID:XQwhhIKv
1080tix3と1070tix4がハッシュ同等ならスロット潰さない分1080tiがいいかな
2017/12/17(日) 20:18:04.34ID:ZhUSEQQd
>>333
俺もそうだな。
金あるが場所無いなら1080tiでいいと思う。
金ないか場所あるなら他のだろうけど。
2017/12/17(日) 20:24:10.77ID:6oWvRqA7
zpoolかhashrefineryで質問ですが
掘っていてもlast50earningsの項目にその通貨が無ければ掘れてないということなんでしょうか?
lyraを割と掘っていたはずなのに対応する通貨の両替履歴が表示されていないんですよね
2017/12/17(日) 20:24:13.44ID:9k+cAKNG
イナゴ農家始めました
2017/12/17(日) 20:28:26.14ID:4xSZ3+j4
もう手放しちゃったけど1080tiは750sol/sくらい出てたよ。
その頃はザクザク掘れたからPLは105とか110にしてた。
600円/dayくらい掘れてる印象だったけど、
そのままBTCホールドしてたら3000円/day掘ってた計算になるんだよなー。
2017/12/17(日) 20:29:26.71ID:OC81tGTG
baikalx10 で電源入れてしばらくすると緑のランプが消えて青色のランプが点滅する。
ブラウザからアクセスするとMiner downになっていて掘れないんだけど、誰か解決方法知らない?
2017/12/17(日) 20:36:21.12ID:XrjCB780
米尼から今日やっと70tiが来た。
5枚しか一度に注文出来んのがキツイな。
さて最初に何掘るかな
2017/12/17(日) 20:37:15.86ID:h5tT6LaQ
そうなんですよね、、
今日の150円は、、未来は1万とかになるのが、、
マイニングドリームなんですよね、、

しかし、、売り時間違えれば、、地獄!
2017/12/17(日) 20:47:17.47ID:cvUYyGsN
>>340
なので俺は半分ETH+DCRで半分ETN掘ってる
ETH+DCRだけで元は取れる予定・・・壊れなければ
んでETNをとりあえず10万枚貯めるんだ
342承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/17(日) 20:52:04.68ID:bIUE6UHG
>>336
イチゴ農家なめんな
2017/12/17(日) 20:53:51.62ID:2uupwcGF
1070x4のリグでMPHの報酬が一日0.05BTGかぁ
nhの頃とさほど変わらないな
今の時価で2万円もさGOXされたし、もうnhは帰ってこなくていいわ
344承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/17(日) 20:57:10.80ID:OINNubG6
ボーナスタイムオワタ、何だったんだ今の
345承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/17(日) 21:04:38.52ID:bIUE6UHG
nhが復活して、またハッシュの暴力で直掘りが不味くなったらnhに戻るしかないのかねぇ
2017/12/17(日) 21:04:41.70ID:VETvQxY9
>>344
特定通貨の高騰してdiff上昇するまでの時間差ボーナスだろ
347承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/17(日) 21:09:53.49ID:G4F/ZEFq
HIS Radeon RX580 * 2をethOS上で動作させたところ、52.1MH/s、293Wでした。
ETHはメモリクロック重視のほうが良いとのことだったので設定を変更しようと考えています。
現在初期状態のcore: 1052 / mem:2100のバランスなのですが、どれくらいcoreを減らす or memを増やして良いものでしょうか。
同型のGPU使っている方いたら、工夫を聞いてみたいです。
2017/12/17(日) 21:14:23.09ID:PUUcWrbe
nicehackにハッシュ売るマイナー前の半分もいるのかね
2017/12/17(日) 21:16:38.03ID:wbA6b0gM
>>316
nanopoolなら自分のアドレス入れてサーチ
2017/12/17(日) 21:22:06.50ID:rNjhqqkE
>>256
退屈過ぎて無理ぽ
2017/12/17(日) 21:23:15.61ID:fq8YV5mp
>>350
ドド田舎に住んでますが前ほど退屈じゃないですよ
352承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/17(日) 21:24:24.56ID:kUYK775K
GTX1080より1070TIの方が効率的なの?
2017/12/17(日) 21:33:47.64ID:Jycz1Mea
まぁスロットの事考えると1080ti6枚とかの方が最大効率ではあるよね
2017/12/17(日) 21:43:36.00ID:cvUYyGsN
1080Ti6枚ってウチの6台のリグ全部足したくらいの値段だな
2017/12/17(日) 21:44:33.90ID:I73ZpBny
>>347
1150、2100くらいだがBIOS書き換えないと30近くは出ないよ
2017/12/17(日) 21:46:08.69ID:pKgZ39q9
そろそろ大量のジャンクグラボオクに流れてこないかな〜
2017/12/17(日) 21:48:11.63ID:qzpnDDop
>>356
来週ぐらいに1060をオクで流す予定だわ
4ヶ月掘らせたから2万円スタートかな
2017/12/17(日) 21:52:53.48ID:I73ZpBny
>>354
6個もリグあるの!?
2017/12/17(日) 21:57:05.16ID:YfqiPGim
棚に空きがあるとかってにはえてくんねん
2017/12/17(日) 21:57:13.44ID:cvUYyGsN
>>358
あるよ〜今2台調整中だけど
現状4台稼働で1日5000円くらい
361承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/17(日) 22:00:53.27ID:jRSB205k
マザーとかCPUとか電源の分安くなるからね
同じパワーを下位の構成で組むより他の部品代かからんからな
2017/12/17(日) 22:02:05.07ID:gLRgrC6T
>>352
ハッシュレートは1080が少しだけ上だど、1070Tiの値段のほうが安くて、それほどハッシュレートに差が出ない。
それ考えると、1080をよほど安く買えない限り、1070Tiのほうがおすすめ。
2017/12/17(日) 22:02:55.62ID:cvUYyGsN
リグじゃないけどファイル鯖とかの常時起動マシンでも
ちまちま回してるから厳密には8台か
364承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/17(日) 22:04:12.88ID:TGxpxazr
前スレ 733です。

解決したっぽいため、解決までのステップを以下にて共有させていただきます。

Awesome Miner(Free Edition)使用環境下において、GTX1060 6GB x 6台を運用しようとした際、
3台までは1台の時と同様のハッシュレートとなり、4台目から、3台の時より合計のハッシュレートが
落ちる旨ご相談させていただいていた初心者です。

何が原因だったのか不明ですが、現状、4台で、一台のみで稼働させた場合と同等のハッシュレートが
Lyra2Rev2で出ています。(一台を単独運用時よりも一台当たり一割程度低い程度)

なので、ライザーカードの問題ではなかったようです。

やったことは、Awesome MinerでBench MarkをGPU一台毎にやってみて、単独稼働時との
比較いたしました。→ここでは、6台とも数%も各アルゴリズムで違いなしなので、
前スレ733にてご質問させていただきました。

同時に運用しようとすると、1台のみで動いた際よりも6台合計のハッシュレートが悪くなっていました。
原因がわかりませんでした。

初書き込みにも関わらず、ライザーカードの問題、というアドバイスをいただき(感謝!)、ライザーカードを新たにAmazonで注文、付け替えてみました。

しかし、結果はあまり変わらず、4台目から総合計ハッシュレートが下がった際よりも、合計値が下がる羽目に陥ってしまいました。

そこで、初めからやり直そうと、BIOSの再インストール、Windows OSのSSDへのクリーンインストールから開始。

Windows OSの再インストールの際にアップデートに5時間くらいかかってしまいましたが、無事終了。

その後、GPUを16xにつけてドライバのインストール、次にライザーカード装着、デバイスマネジャーで確認し、
認識されていることを確認。次にAwesome Mionerを立ち上げ、ベンチマーク(Preciseの方)を行いました。

現状、Lyra2Rev2のアルゴリズムで、GPU4台(GTX1060 6GB)で83MH/sでているため、一台当たりが
20MH/sを超えていることから、今回の問題は、Windowsのクリーンインストールにて解決したのではないかと
考えております。

Windowsのクリーンインストールが正しい解決方法であったのか否かは初心者であるため不明ですが、私と同様のトラブルに
遭遇した人にご参考にしていただければ幸いです。
2017/12/17(日) 22:12:02.85ID:YfqiPGim
ええやん
2017/12/17(日) 22:15:16.97ID:9Gl8wtFP
zpoolのkeccakの収益がawesomeでとんでもないことになってるんだがzpool何かバグってんのか?
367承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/17(日) 22:16:56.92ID:kUYK775K
>>362
情報ありがと
米尼のGTX1080を$520で買おうとしてたけど、$470の1070tiにした方がいいかな?
2017/12/17(日) 22:17:19.74ID:8n00Qen5
Zpool側のハッシュ見ると1/100も惚れてないしnist5と同じ現象だなこりゃ。
2017/12/17(日) 22:17:34.11ID:2uupwcGF
同じクリナイのetnとkrbの収益が拮抗してきたな
いいプールがあるならkrbに移動するんだが、space並に良心的かつハッシュレート出てるプールがないんだよなぁ
370承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/17(日) 22:18:17.70ID:G4F/ZEFq
追加GPU分のケーブルがなかったので、過去のBTOの付属品からそれらしい8pin - 8pin(6pin+2pin)ケーブルを見つけたのですが、
6pin+2pinのほうに「VGA2」と記載されています。これはPCIeと同じものなのでしょうか?
2017/12/17(日) 22:19:01.21ID:IwgIQ02H
1070は橋本で保険が効く。1080は事実上、equi系とmonaだけ。
ただし、リセールは安定してるよ。
2017/12/17(日) 22:20:34.75ID:TW0lbpcO
部屋が寒かったのでRX570 8GB x 2追加したら常夏のように暑くなりました
本当にありがとうございましたぁ
2017/12/17(日) 22:21:21.50ID:yAxHrGT+
ETNは終わりだなー。
6セントきったし、出来高も増えない。
このままじり下げたねー。
さて、どこにいこうかな?
2017/12/17(日) 22:31:35.41ID:iZV42mfV
>>373
スモウコイン等に突撃してレポ頼む

俺は週明けから出張で
抜群に安定してるetnリグをそのままにしたいので
環境このままにする。
375承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/17(日) 22:32:16.22ID:jRSB205k
Awesome Minerの電圧入れるところめんどくさそうな事書いてたので
持ってる人や金かけれる人は4Kモニターだとマウスカーソル合わせて左クリック押すだけ
で数字入れれるよ
TABとか押さなくても大丈夫だよー
2017/12/17(日) 22:36:29.15ID:gLRgrC6T
>>367

責任持てないけど、うちの環境だと
suprnovaでmona掘ってる時のハッシュレートはこんな感じ。

1080 PL70 41.69MH/s 75℃
1070Ti PL95 44.25MH/s 73℃

うちの1080はPL高くすると、すぐ80℃になるからPLはこれくらいにしないといけない。
ケース運用だからだと思うけど。
2017/12/17(日) 22:50:28.77ID:fq8YV5mp
>>376
1070tiはmonaの効率いいよね
1070比で一番伸びたのがmonaだった
2017/12/17(日) 22:51:40.84ID:jMexCMpG
今日から1080tiでモナーコインマイニング始めたけど
PL75%で68Mh/sはなかなか悪くないんではないか
2017/12/17(日) 22:54:19.28ID:yAxHrGT+
>>374
相撲コイン計算機使ってもETNの70%くらいの数字しか出ないからやめとくー。
2017/12/17(日) 22:55:55.78ID:rNjhqqkE
>>309
ゼロ知識証明のコインだったら
100マン掘っても
50マンだけ申告してもばれなくねぇ?
2017/12/17(日) 23:01:17.22ID:rNjhqqkE
>>334
両方ある場合はどうすればいい?

ライトかってきてマイニングしながらイチゴ農家も始めます。
2017/12/17(日) 23:02:07.73ID:rNjhqqkE
>>338
風呂場で回せば
音は外にそこまで漏れないですか?
2017/12/17(日) 23:02:30.57ID:sVJv0sBm
>>368
ハッキリいってnist5とblake2Sは外した方がいい
プール側の不具合らしいけどまともに反映されないバグがあるってさ
フォーラムでも話題になってたけど結構前から全く修正されないらしい
2017/12/17(日) 23:03:09.05ID:rNjhqqkE
>>351
田舎とか冬静か過ぎ
あと田舎で生活して何か娯楽あんの?
2017/12/17(日) 23:04:46.46ID:PG2ga4Rn
zpool支払いルール変わったの?
2017/12/17(日) 23:05:52.42ID:iZV42mfV
>>380
実際バレないし、国税当局もあまり問題にしてないと思う。

結局、税金払ってない稼ぎが
日本円にされて日本で使われることを
防げればいいんでないの、と思う。

来年の損益と通算したいから
日本に移すのを来年にするという個人に対しては、来年扱いの利益を納税してくれればそんなに問題にはならんだろう。
387承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/17(日) 23:11:19.61ID:rNjhqqkE
>>386
ゼロ知識証明はばれようがないよね。
しかも電子データ01に税金をかけるとか国税局には胸糞悪い
2017/12/17(日) 23:14:02.45ID:/bN3bi3+
脱税が横行すりゃ規制が入って終わるだけなんだよな
389承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/17(日) 23:15:18.95ID:Q0yIMKIE
1070tiで42MH/Sぐらいよ(´・ω・`)
4台ぐらいないと1日1枚掘れない・・・
2017/12/17(日) 23:16:36.89ID:rNjhqqkE
>>388
ゼロ知識証明の通貨をどうやって国税は追跡するの?
391承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/17(日) 23:19:51.73ID:kUYK775K
>>376
ありがとうございます。1070ti買うことにしました。
といっても、来年の経費にしたいので買うのは年明けてからですが。
2017/12/17(日) 23:20:50.40ID:m0kG01q7
税金取る前に生活保護の連中をまず、
現物支給にしやがれ。
外人は国外退去な。
393承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/17(日) 23:22:30.22ID:Q0yIMKIE
モナコインだけじゃなくて効率いいの掘りたくなってくるね(´・ω・`)
394承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/17(日) 23:23:29.41ID:jRSB205k
1070で397ソルだよPL60
2017/12/17(日) 23:24:23.15ID:fq8YV5mp
>>384
目の前の便利な箱があるじゃろ?
396承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/17(日) 23:26:29.76ID:Q0yIMKIE
田舎ならマイニング部屋作って
その隣でいちごを育てればいいじゃん
2017/12/17(日) 23:27:25.69ID:WWbQnYtU
あかん、年収800万円になってしまう…
2017/12/17(日) 23:30:30.45ID:KJyvD4lP
biostar tb250-btc proを使ってgtx1070を8枚繋ぐと
どうやっても5枚しか認識しない。
どうやっても解決出来ず。。。再インスコとかしてみればいいのかな?
win10でUEFI、mining mode enable ,gen2
全部設定したつもりです。
2017/12/17(日) 23:30:52.91ID:fAHZIVRA
生活保護より刑務所のほうがかねかかってるんよ
犯罪者減らす環境作りもしないとね
2017/12/17(日) 23:31:16.79ID:1emcpfV/
zpoolでsha-3入れたら1070単体で2万円/dayとか出てわろた
nist5goxの再来かよ
2017/12/17(日) 23:35:32.90ID:ZHzAtEA/
どうやらZpool側がいくつかのアルゴの収益予測を報告する単位MH/sからGH/sにをかえたみたいですね。
ttps://twitter.com/_zpool_/status/942398598557388800
つまり、単純計算で実際の収益の1000倍に表示されているのでは。
(実際にZpoolサービスを常用していないので、ちょっと無責任かもしれませんが未検証です)
ともあれ、AM側がソフトのアップデートをするまではあやしいアルゴは外すが吉かと。
Option>Online servicesで該当プールを選び、Edit>Include in Managed Profit Switcherのチェックを外す。
2017/12/17(日) 23:37:13.49ID:L13Vt+xE
>>398
認識しないってどう認識しないんだよ
1 デバイスマネージャー上でGTX1070として出てくるがマイナーが認識しない
2 デバイスマネージャー上で出てくるがディスプレイアダプタとして認識されない(謎のデバイス扱い
3 Windows上で認識されないがBIOSでは認識されている
4 BIOSでも認識されないが通電されているようだ
5 自分には見えるが他人には見えない
6 もはや自分にも認識できない。買ったつもり。
2017/12/17(日) 23:37:49.90ID:b/Eu6zdn
>>366

twitterに答えがあった。単位変えた結果、1000倍で計算されていると思われる

zpool
@_zpool_
·
17m
#keccak changed to match the other blake/sha algos with BTC per GH instead of MH. Please update your scripts accordingly
2017/12/17(日) 23:37:55.28ID:iZV42mfV
いちご農家が美味しいいちごを栽培する能力には敬服するが
彼らには工学的知識が無い。

仮想通貨のマイニングで温熱何たらとかゼロ知識証明でAI制御が何たらとか適当に吹かせば
あちこちから農業助成金を引っ張ってこれると思う。

田舎でくすぶって夢がどうたらと言ってる面々は
馬鹿農協を引っ掛けて助成金ふんだくって儲ければいいと思う。
2017/12/17(日) 23:38:41.96ID:YfqiPGim
>>397
ワイも今年はヤバイで
2017/12/17(日) 23:40:31.58ID:WWbQnYtU
>>405
すまんがワオはただ単にzpoolの表示ミスの話や
2017/12/17(日) 23:42:08.63ID:gfqFHmaR
>>405
いったい何がやばいんだ?
急に税金増えたりしないぞ?
800万程度なら税金は大したこと無いよ。
2017/12/17(日) 23:44:29.54ID:+rOJXzfq
マイニングじゃたかだか知れてるけどトレードはな
2017/12/17(日) 23:47:10.05ID:iZV42mfV
>>397
税率上がるの900万ですよね?

俺はまだ30過ぎなので給与所得は700ちょいしかないから
マイニングやっても上の税率には行かないな。

アラフォーの方々は900超のレンジにいるだろうから、利益分は住民税込みで40%なので大変ですよね。
410承認済み名無しさん
垢版 |
2017/12/17(日) 23:48:04.97ID:Q0yIMKIE
みんなマイニングでどれだけ稼いでるんだよ・・・
2017/12/17(日) 23:48:33.26ID:KJyvD4lP
>>402
多分6かもしれない
というのは置いておいてデバイスマネージャで出てこないですね
biosterってbios上でpcie接続状態確認出来るの!??
2017/12/17(日) 23:51:23.53ID:IwgIQ02H
トレードじゃないから知れてるよ。
俺は50万くらい、と言いたいところだが
電気代とGPU、CPU、ASICの費用でプラマイゼロ。
今GPUを売ったらその分だけ利益になる感じだな。
2017/12/17(日) 23:59:29.41ID:ZHpbH814
そろそろetn入れる感じか
久々にメジャーオルト掘ってみるか、、、
こういうコインじゃんじゃん系好きな外人多いからな、、、
と言ってもetnだから話題になることチョクチョク挟んでくるだろうし
弾補充しないとな
2017/12/18(月) 00:08:24.42ID:h2j5lmpP
Hash Refineryも同じ感じになってそうやね。
Monaの直堀りに戻るわ
2017/12/18(月) 00:16:49.83ID:DzaEgiP/
持て余してるi7 8700Kでビットゼニー掘ってったんだけど、
40円だったのが25円まで暴落してるじゃん。これは終わったな。。
2017/12/18(月) 00:16:52.53ID:NR759Tkw
尼でなぜかmanliの1070tiFEがえらい安かったのでつい2個ポチってしまった
商品の小計:¥ 115,960
割引:-¥ 5,798
注文合計:¥ 110,162
manli初だが国内代理店2年保証だしまあいいよね…
2017/12/18(月) 00:21:19.07ID:CPVbba94
>>411
TB350-BTCはたしか見れたぞ
2017/12/18(月) 00:27:28.00ID:ePybpIxA
今gtx1070を4枚で1000w電源で運用してるんだけど
容量的に1070tiを1枚追加できるかなあ?
2017/12/18(月) 00:29:24.71ID:8HhuUeC8
>>416
思わず俺も買っちまったよ。
2017/12/18(月) 00:29:39.45ID:pGFlFUq1
>>383
それはzpoolの話?
他のプールだと普通に反映されてるように見えるが
2017/12/18(月) 00:34:24.17ID:yILwnesU
>>416
米尼の話?
送料は?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況