>>486
言いたいことは分かる。
営利目的で製造した製品は売るまで利益出ないけど、
時価を持った仮想通貨は、生成された時点で利益なわけよ。
逆に言えば、生成された時点で時価が0のコインは課税されないね。
確か国税庁の見解では、ハードフォークで付与されたコインは課税されなかった気がする。
詳細は国税庁のpdfに全部書いてあるよ。