懸念は1600名もの大量XEM保有者が居て既に偏りがある事や、今後1XEMが500円になれば、ハーベストを行う為に必要な日本円は500万円。1000円なら1000万必要。すると現実的に貧しい者に配当することは不可能。もし開発側が平等を主張し続けるなら、貨幣価値を落とす必要がある。