100歩譲ってBTC建ての取引しかないマイナーアルトならわかるけどイーサってBTC建ての出来高2割くらいだよね?
出来高最大の取引所もUSD建てのfinexだったはず
もちろん基軸のBTCの影響は受けるけどフィアット建てを全く考慮しない理由はないよね