>783
2009年ごろからビットコインコミュニティに参加しています。当時にはリーマンショック後の金融機関に対する嫌悪感があり、ウォール街で抗議すると言った集合とかが開かれて
いました。そのようなアンチテーゼとしビットコインは生まれたにもかかわらず、いつのまにか金融機関などが給与を出し、出資する開発者が金融機関に都合の良いようにビットコインを改悪しています。
当初からコミュニティに参加している人間は皆、そういった理念を持っています。
マイナー、開発者、利用者が公平であるべきという理念です。