2xの声明だと、
オンチェーンでのブロックサイズ拡張は必ず必要だが、
2xは支持を得られなかったので市場の混乱を避けるために今は止めておく、

的な感じ

オンチェーンのブロックサイズ拡張はそりゃいつか必ず必要になってくるのは間違いないけど、
必ずHFが発生するので、ベストなタイミングは今じゃない。
市場はまだほとんどsegwit、オフチェーンに対応してないので、
まずは100%対応後に、それでもオンチェーンサイズが足りなくなるのであれば、正式に投票を実施した後にアクティベートすべき