しかしながらここに、はっきりとブロックストリーム社・コア派の不在の兆候が分かります。
彼らの管理下にあるいくつかの公開討論の場である、/r/bitcoin subreddit・ツイッター・bitcoin.org サイトを使用しながら、彼らは極端なNo2Xプロパガンダキャンペーンを行ない続けています。
これは SegWit2X を支持する取引所・決済業者・ユーザーに対する虚偽の流言・非難・脅迫のような極めて不快な行動を含みます。
彼らはこのハードフォークが始まる前に芽を摘もうとしています。そうすれば、すべての人々は彼らの動作不能な1MBチェーンから行き詰って前へ進めません。
最終的にはLightning Networkをなんとかやり遂げ、彼らは収益をビットコインマイナーから自分のポケットへしまいこもうとしています。
今ではビットコインキャッシュがあるため、もはやSegWit2X必要ではありません。SegWit2Xは本質的には不十分な2MBブロックサイズへのアップグレードでわずかな期間を先送りにするだけです。
また依然として決済業者にとって致命的なRBF、セキュリティーを低下させるSegWitは継続的に保存されたままです。開発者は単にコアからJeff Garzikが代表を務めている別の企業に移っただけです。
これは中央集権化されてしまった開発には何の効果も無く、単に有害なブロックストリーム社のコア開発者を解雇しただけです。
コア派の解雇は一定の良好な結果をもたらす一方、コアの活動本部やつながりは維持され、今後もブロックサイズの拡張をするということは保証されません。