ご教示ください。

vpsでpos銘柄を順調にstakingするようになりましたが、デスクトップ上のウォレットの同期が全く進まなくなってしまいました。
vpsでstake始まる前はデスクトップの方もスムーズに進んでstakeしておりましたが…
vpsの仕組み自体よくわかってないんだろうなあ…vpsの方でバックアップしてデスクトップに書き出せばいいのかな?